« シリコン食うか? | トップページ | ナチュラルローソン。 »

2008年7月11日 (金)

我が家の「だしの素」

080711_130822
ダシ取った後のコンブやシイタケやカツオブシ。
よくお料理の本には
「佃煮などにして捨てずに食べましょう」とあるけど
毎日みそ汁作るのに毎日妙な佃煮ばっかり食べられませんがな!
でも捨てるのもったいない!と言う事で
ダシに入れるコンブ、カツオブシ、シイタケを
全部粉末にしてやりました。
手作りの「だしの素」です。

我が家のミキサーには「ミル機能」と
「お茶ひき機能(お茶を粉茶にするやつね)」がついてるので
カツオブシは粉茶マシーンに投入。
干し椎茸は少し固いのでミルで細か目にガーっと。
コンブはたまたま家にあった市販の粉コンブだけど、
ミル&粉茶機能で粉にできそうな感じ。
今のが無くなったらやってみようっと。
ちなみに四角いタッパーに入ってる2つは鰹節&椎茸。

この粉々の自作だしの素を鍋に直接入れてます。
多少椎茸の粉が浮いてるけど気にしない。毎日のみそ汁だし。
思ったほど飲み口コナコナにはならないですよ、意外と普通に飲めます。
全部飲んじゃった方が楽、手間いらず、無添加。サイコー☆
このみそ汁飲むだけで
野菜(具)、きのこ(椎茸)、海藻(コンブ)、魚(鰹節)、豆(味噌)
、、、すんげ〜いろいろ食べる事になります。お得です。
ビバ☆ええかげんみそ汁。

毎朝ダシとるの面倒〜でもだしの素はちょっと〜って方、
是非お試しください。
暇な時にまとめて粉にしとくとラクチンです。
でもあんまり大量に粉にすると最後の方風味薄くなるので要注意☆

あと煮物とかにコイツを使うと色が濁って大変な事になるので
普通にダシとってねん。

|

« シリコン食うか? | トップページ | ナチュラルローソン。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シリコン食うか? | トップページ | ナチュラルローソン。 »