« レジ袋よりもいらないモノ。 | トップページ | 我が家の「だしの素」 »

2008年7月10日 (木)

シリコン食うか?

今スーパー行くといろんな豆腐が売ってますが、
みなさんはどんな基準で豆腐買ってますか?
安さ?国産大豆とか?有機大豆使用とかもありますよね?

ミキはズバリ「にがり使用」「消泡剤不使用」が基準です。

とうふの原材料を見るとだいたいが
●大豆
●凝固剤(にがり)
●消泡剤
と書いてあるのもが多い。

凝固剤も(にがり)と記載してあるものはいいけど
そうじゃないものは合成添加物の凝固剤使ってるのもあります。

それよりイメージ的に怖いのは「消泡剤」っすよ。
あれってね、グリセリン脂肪酸エステル、もしくはシリコーン樹脂なんだよ。
グリセリン脂肪酸エステルっちゅ〜のは発がん性があるかも、とか
いろいろ言われてますけど詳しい事は難しいので
すっとばすとして
シリコーン樹脂ってイメージ的にすごくない?
シリコン食ってんだぜアタイ達(笑)

シリコン食べる、、シリコン、、、いやぁ〜怖いぃ〜!

、、、という事で「消泡剤」不使用のとうふを買うようにしてます。
消泡剤を使わずに豆腐を作るのは手間もかかるし
大量生産が出来ません。なのでどうしても値段は少しお高めです。
でもお高いと言っても豆腐なので、たかが知れてます。
高級豆腐でも消泡剤使っているものもあるので
値段が高ければ安全、という訳ではないみたいです。
でも消泡剤を使っていない会社はなんだか
「豆とニガリで真面目に豆腐作ってます!」な感じがして好きです。

さ〜て、みなさん、これからも食らいますかぇ?シリコ〜ン(笑)

|

« レジ袋よりもいらないモノ。 | トップページ | 我が家の「だしの素」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レジ袋よりもいらないモノ。 | トップページ | 我が家の「だしの素」 »