« ハズカシイ。 | トップページ | シリコン食うか? »

2008年7月 9日 (水)

レジ袋よりもいらないモノ。

コ、エコって言ってエコバッグ買いまくって
エコなんだか無駄使いなんだかよくわからない世の中。
ま、確かに考えないよりは考えた方がいいに決まってるんだけど。

でもミキがず〜っと思ってた事。
レジ袋ってナンダカンダ言って使うじゃない?
ミキの場合、毎日保育園で必要だから有料化になる前に
ストックする為にワザともらうくらい必要。
ま、大なり小なり持ち帰っても使い道のあるモノじゃない?

でもさ、肉や魚のトレーや豆腐の入れ物、
はたまた卵の入れ物こそマジ無駄じゃない?
ココ何とかしてくれないのかなぁ?
エコバッグよりも使い回せるプラスティックの卵ケースとか作って
卵バラ売りしてほしい。
アウトドア用でいい感じのあるけどdown10個入りとか作ってくれ!
http://item.rakuten.co.jp/naturum/571149/

食品トレーも全部タッパーにしとくれよ。
豆腐も昔みたいに鍋持って、、、とは言わないけど
豆腐用のタッパーとか今売ってるし、そういうので売ってくれ!
肉も魚もタッパー持参で量り売りとかしてくれ〜!
大型スーパーでも量り売りしてそのタッパーの上に
はがしやすい素材のバーコードシールとか貼れば対応できそうじゃん。
食品トレーが高いから値上がりします、っていうなら
トレーの値段上がったからみんなタッパー持ってこい!
ってした方がエコだしゴミ減るしいいと思うんだけどさ〜

そしたらさ、今普通のビニールのカバンが
「エコバッグ」とか名前付けて光を浴びてるように
フツ〜のプラスティック保存容器が「エコ容器」とか言って
名前つけてバカみたいに売れるんだぜ(ニヤリ)

レジ袋有料化もいいけど
食品トレー有料化したほうが絶対いいとミキは思うんだよなぁ。

今は車移動だからウロウロするだけでもったいないけど
自転車買ったら地元の「タッパーで買物できる店リスト」でも作ろうかしら。
大手のスーパーがコレやれれば最強だと思うけど
すぐにはなかなか問題があるだろうね。
でも個人経営のお肉屋さんや魚屋さんならすぐ出来そうだよね。
さ〜小さな商店がこれから熱くなるか?!


080708_171930

え〜っと、写真と本文は全く関係ありません。
先日紹介したヒロコちゃんのお店でスカーフとブレスGETしたので
記念写真heart04

|

« ハズカシイ。 | トップページ | シリコン食うか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハズカシイ。 | トップページ | シリコン食うか? »