« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月28日 (月)

ありがとう。

いろいろありすぎた
この一週間で
あらためて思った事。

私の友達、
家族、
私のまわりのすべての人達へ
感謝しつくしても足りないくらいの感謝。

今までもミキはまわりの人達に恵まれてきたし、
感謝してきたつもりだったけど、
改めてミキは何て素敵な人ばかりに囲まれて
暮らして来たんだろう、と。

私のまわりのすべての皆様、
本当に本当にありがとうございます。
これからも末永く見守ってください。
どうぞよろしくおねがいします。

| | コメント (2)

2008年7月18日 (金)

虫よけ。

今ドラッグストアで売っている虫よけには全部
「ディート」という薬剤が使われています。
害がある、ない、海外では使用禁止の薬剤だ、とかイロイロ言われているので
なんだか気持ち悪くて数年前から使っていません。
新生児には使ってはいけない、とか
目や口に入っちゃいけない、とか書いてあるし
子供の腕に塗っても、その腕を舐める事だってあるじゃない?

で、数年前からディート不使用の虫よけをいろいろ試してみたんだけど
コレってのが無かった。
海外のものだとコッテリしたクリームですごく塗りづらくて
湿気の多い日本でこんなコッテリクリーム気持ち悪いわ!だし、
精油のスプレー系も匂いがすぐ飛ぶから30分おきくらいに
スプレーしないと効き目ないし
なかなかいいものに巡り会わなかった。

今年買った赤ちゃん本舗の虫よけ。
コレめっちゃいいです!

AH575 虫イヤウェットティシュ30枚

コレ塗ってヤブ蚊だらけのうちの畑に行ったけど
全然刺されませんでした☆
しかも5〜6時間は効果があるというからオドロキ!
ウェットティッシュタイプは均一に塗れるけど
保湿ローションとしても使えるローションタイプもあります。

AH575 夏のスキンケアローション

そして昼間には日焼け止めと虫よけが一緒になったクリームまで!

AH575 UVケアローション

SPF10ならそんなにコッテリしてなくて子供にも塗りやすいです。

ヤブ蚊だらけの田舎の我が家ですごく効果があったので
かなりオススメします☆

これでディート不使用の虫よけジプシーから卒業できそうです。アタクシ。

| | コメント (2)

2008年7月17日 (木)

カタカナがいいらしい。

私の名前「ミキ」は漢字では「美樹」なんですが
どうも「美樹」って字画が良くないみたいなんです。
それは昔から言われてて、子供の頃の名字にも
途中で家の事情で変わった名字にも「美樹」は良くないらしく。
そんでもって結婚した今の名字と組み合わせてもそうみたいで。

名前の字画を見るのが得意なうちの相方が
字画の本を引っ張り出して来て
「ミキちゃんはカタカナで「ミキ」にしたら最高にいい字画だよ」
と教えてくれました。

普段からメールやネットでは「ミキね〜」とカタカナで書いてましたが
普段は普通に「○○美樹」と書いてました。
それを戸籍通りじゃないとダメな場所以外では
カタカナ表記にする事にしました。

つか前から「樹」って言う字書くの面倒だったんだよね〜
カタカナの方が楽だわ(笑)

| | コメント (2)

2008年7月16日 (水)

ナチュラルローソン。

うちの近所にもできないかなぁ。ナチュラルローソン。
まぁ、東海地方に来たとしても
我が三河地方は後回しなんだろうなぁ(^ ^;)

| | コメント (2)

2008年7月11日 (金)

我が家の「だしの素」

080711_130822
ダシ取った後のコンブやシイタケやカツオブシ。
よくお料理の本には
「佃煮などにして捨てずに食べましょう」とあるけど
毎日みそ汁作るのに毎日妙な佃煮ばっかり食べられませんがな!
でも捨てるのもったいない!と言う事で
ダシに入れるコンブ、カツオブシ、シイタケを
全部粉末にしてやりました。
手作りの「だしの素」です。

我が家のミキサーには「ミル機能」と
「お茶ひき機能(お茶を粉茶にするやつね)」がついてるので
カツオブシは粉茶マシーンに投入。
干し椎茸は少し固いのでミルで細か目にガーっと。
コンブはたまたま家にあった市販の粉コンブだけど、
ミル&粉茶機能で粉にできそうな感じ。
今のが無くなったらやってみようっと。
ちなみに四角いタッパーに入ってる2つは鰹節&椎茸。

この粉々の自作だしの素を鍋に直接入れてます。
多少椎茸の粉が浮いてるけど気にしない。毎日のみそ汁だし。
思ったほど飲み口コナコナにはならないですよ、意外と普通に飲めます。
全部飲んじゃった方が楽、手間いらず、無添加。サイコー☆
このみそ汁飲むだけで
野菜(具)、きのこ(椎茸)、海藻(コンブ)、魚(鰹節)、豆(味噌)
、、、すんげ〜いろいろ食べる事になります。お得です。
ビバ☆ええかげんみそ汁。

毎朝ダシとるの面倒〜でもだしの素はちょっと〜って方、
是非お試しください。
暇な時にまとめて粉にしとくとラクチンです。
でもあんまり大量に粉にすると最後の方風味薄くなるので要注意☆

あと煮物とかにコイツを使うと色が濁って大変な事になるので
普通にダシとってねん。

| | コメント (0)

2008年7月10日 (木)

シリコン食うか?

今スーパー行くといろんな豆腐が売ってますが、
みなさんはどんな基準で豆腐買ってますか?
安さ?国産大豆とか?有機大豆使用とかもありますよね?

ミキはズバリ「にがり使用」「消泡剤不使用」が基準です。

とうふの原材料を見るとだいたいが
●大豆
●凝固剤(にがり)
●消泡剤
と書いてあるのもが多い。

凝固剤も(にがり)と記載してあるものはいいけど
そうじゃないものは合成添加物の凝固剤使ってるのもあります。

それよりイメージ的に怖いのは「消泡剤」っすよ。
あれってね、グリセリン脂肪酸エステル、もしくはシリコーン樹脂なんだよ。
グリセリン脂肪酸エステルっちゅ〜のは発がん性があるかも、とか
いろいろ言われてますけど詳しい事は難しいので
すっとばすとして
シリコーン樹脂ってイメージ的にすごくない?
シリコン食ってんだぜアタイ達(笑)

シリコン食べる、、シリコン、、、いやぁ〜怖いぃ〜!

、、、という事で「消泡剤」不使用のとうふを買うようにしてます。
消泡剤を使わずに豆腐を作るのは手間もかかるし
大量生産が出来ません。なのでどうしても値段は少しお高めです。
でもお高いと言っても豆腐なので、たかが知れてます。
高級豆腐でも消泡剤使っているものもあるので
値段が高ければ安全、という訳ではないみたいです。
でも消泡剤を使っていない会社はなんだか
「豆とニガリで真面目に豆腐作ってます!」な感じがして好きです。

さ〜て、みなさん、これからも食らいますかぇ?シリコ〜ン(笑)

| | コメント (0)

2008年7月 9日 (水)

レジ袋よりもいらないモノ。

コ、エコって言ってエコバッグ買いまくって
エコなんだか無駄使いなんだかよくわからない世の中。
ま、確かに考えないよりは考えた方がいいに決まってるんだけど。

でもミキがず〜っと思ってた事。
レジ袋ってナンダカンダ言って使うじゃない?
ミキの場合、毎日保育園で必要だから有料化になる前に
ストックする為にワザともらうくらい必要。
ま、大なり小なり持ち帰っても使い道のあるモノじゃない?

でもさ、肉や魚のトレーや豆腐の入れ物、
はたまた卵の入れ物こそマジ無駄じゃない?
ココ何とかしてくれないのかなぁ?
エコバッグよりも使い回せるプラスティックの卵ケースとか作って
卵バラ売りしてほしい。
アウトドア用でいい感じのあるけどdown10個入りとか作ってくれ!
http://item.rakuten.co.jp/naturum/571149/

食品トレーも全部タッパーにしとくれよ。
豆腐も昔みたいに鍋持って、、、とは言わないけど
豆腐用のタッパーとか今売ってるし、そういうので売ってくれ!
肉も魚もタッパー持参で量り売りとかしてくれ〜!
大型スーパーでも量り売りしてそのタッパーの上に
はがしやすい素材のバーコードシールとか貼れば対応できそうじゃん。
食品トレーが高いから値上がりします、っていうなら
トレーの値段上がったからみんなタッパー持ってこい!
ってした方がエコだしゴミ減るしいいと思うんだけどさ〜

そしたらさ、今普通のビニールのカバンが
「エコバッグ」とか名前付けて光を浴びてるように
フツ〜のプラスティック保存容器が「エコ容器」とか言って
名前つけてバカみたいに売れるんだぜ(ニヤリ)

レジ袋有料化もいいけど
食品トレー有料化したほうが絶対いいとミキは思うんだよなぁ。

今は車移動だからウロウロするだけでもったいないけど
自転車買ったら地元の「タッパーで買物できる店リスト」でも作ろうかしら。
大手のスーパーがコレやれれば最強だと思うけど
すぐにはなかなか問題があるだろうね。
でも個人経営のお肉屋さんや魚屋さんならすぐ出来そうだよね。
さ〜小さな商店がこれから熱くなるか?!


080708_171930

え〜っと、写真と本文は全く関係ありません。
先日紹介したヒロコちゃんのお店でスカーフとブレスGETしたので
記念写真heart04

| | コメント (0)

ハズカシイ。

棚の整理をしていたら
昔作ったカラオケのCDが出て来た。
捨てる前に聞いてみた、、、、いやぁ〜んハズカシイ。
即捨てました。

おまけに
高校生の時にバイトの先輩に勧められてハマった
戸川純(ヤプーズ)とTHE STREET SLIDERSのカセットテープ。
今も好きだけど、、、カセットって coldsweats01
とりあえず捨てました。
また聞きたい時はネット配信でGETします。

昔のものってハズカシイ。
ま、写真は取っておくとして昔の物はどんどん整理して
処分しようと決めました。
ぼちぼちと。

| | コメント (0)

2008年7月 7日 (月)

具合の悪い週末。

うちの相方が厄年なんで、先週の土曜日に
岡崎の一畑山薬師寺に厄払いに行ってきました。
私は初めて行ったんだけど、何だか「気」の良い場所で
私はすっかり気に入りました。
だけど先週半ばから体調イマイチだった私は
あまりゆっくり見物する事が出来ずにご祈祷だけ済ませて退散。
また改めてゆっくり行きたいな、と思えた場所でした。

しかし体調イマイチなのに動き回ったツケが回ったのか
土曜の夕方から熱出して寝込む始末。
日曜には39度の熱を出してベッドから動けませんでした。
しかしリビングには腹を空かした父さんと娘が待っている、、、
40度近い発熱母さん、鍋に湯を湧かす事くらいしかできなくて
もれなく相方とami嬢のお昼ご飯はレトルトカレーとなりました。
ま、、、ami嬢はカレー大好きだからむしろ嬉しかったのではないかと sweat01

ま、昨日までそんなに高熱だったのに今日36度台に一気に下がったのは
薬師如来さまがミキに微笑みかけてくれたのでしょうか。うほほ。
とにかくありがたや、ありがたや。

| | コメント (1)

2008年7月 4日 (金)

こんな温泉付きの家は嫌だ〜(~_~;)

今日の新聞広告。

080704_083519

「熱海の温泉付き宅地」
温泉付き宅地は、、まぁ、いいとして。
なんじゃ、この写真!!!!

若い嫁と舅がハダカで混浴。
ええ年の息子と母親がハダカで混浴。
、、、、それってどうなん?

、、、、しかも皆めっちゃ幸せそうや。
一家揃って妙な新興宗教もしくは混浴サークルにでもハマってない限り
あり得ない絵面だと思うのは私だけでしょうか?


自分が嫁だとして、夫、子供、お姑さんはイイとして
やっぱお舅さんと一緒は無理だよ〜(@_@)
お舅さんのハダカを見るのは万が一お姑さんが先立った際の
介護の時だけでいいと思います。はい。
でもお姑さんの介護は上から下までなんでも来い!だけど
お舅さんの下の世話はお互い微妙な感じだと思うので
是非お姑さんはお舅さんより1日でもいいので
長生きをしてもらいたいな、と思います(^ ^;)

| | コメント (2)

2008年7月 2日 (水)

私がオシャレさんだなぁ、と思う友達。

080702_143450


080702_143650

マサエちゃんの家にモデル友達の瑞代ちゃんと
お邪魔しに行ってました。
マサエちゃんと瑞代ちゃんは大学時代の同級生で
瑞代ちゃんを通じてミキもお友達になったんだけど
マサエちゃんとミキは偶然家も超近くて
今では一番沢山遊んでる素敵ママ友なんです♪
マサエちゃんチの第二子、結衣ちゃんと記念写真☆

瑞代ちゃんはミキが趣味でやってる写真のモデルになってくれてて、
ウチにはかなりの枚数、彼女の写真があります(笑)
レオマガでもすっかりお馴染みです。

http://fotologue.jp/reomaga#/1280599/5376356

前々からいつも思ってて、マサエちゃんとも常々話してるんだけど
瑞代ちゃんはほんと「オシャレな人」。
「オシャレな洋服を着てる人」っていうのは沢山いるけど
「オシャレな人」ってナカナカいないなぁと彼女を見るといつも思います。

普段着る服とかも洋服単品で見ると「なんじゃこりゃ?」ってのが多い。
服屋さんで売っててもきっと誰も買わんよ?みたいな
不思議〜な服を持ってたりするんだけど、
彼女が着るとめっちゃカワイイ。きっとミキが着てもカワイクない(笑)
「それをどうやってオシャレに着るんですか?」
と頭を抱えそうなアイテムも彼女がコーディネートすれば
「ほほぅ〜」となってしまう。
昨日も「ジーンズもスカーフも靴もTシャツもオカンのやつ着て来ちゃった」
とか言ってたけどメッチャかわいかった。

もうね確かに「顔が可愛い」とかもあるんだろうけど
そういう問題じゃないの。
何を着てもオシャレな感じに見せてしまう才能を
彼女は持ってるなぁ、って思います。
なので写真を撮る時もテキト〜な服着て
ミキがテキト〜にヘアメイクの手直ししただけで撮影OKになってしまう。

オシャレな洋服を着て、プロにばっちりヘアメイクしてもらって
とってもいい写真が撮れるモデルさんは沢山いるけど
彼女みたいな人はなかなかおらんなぁ、と友達ながらいつも思います。

ミキも瑞代ちゃんのようにオシャレな人になりたいなぁ♪

| | コメント (2)

中村正人

49才でハタチのお姉ちゃんを捕まえた
世の男性の希望の星?なドリカム中村正人。
世の中の「結婚出来ない男達」にかなりの夢を与えたのではないかと。

テレビ見るとメガネかけた中村正人が沢山出て来てたんだけど
メガネの中村正人を見て思った事、、、、、


、、、、、ちょっと森本レオに似てる?

| | コメント (2)

2008年7月 1日 (火)

食品の値上げ。ガソリンの値上げ。

食品の値上げでバターがスーパーから無くなったり
大変なご時世になりましたなぁ。

でも値上げしていないものって
米、野菜など「日本人の体にいいもの」ばかり。
給食費をおさえる為にパンをやめてゴハンの給食にした所もあるとか。
値上げしてない米と野菜を毎日食べてれば健康にもいいし、一石二鳥やん?

と言うミキもパン大好き人間です。
厚切りトーストにバターたっぷり、、、たまりません。
でも今はごはんの朝食にしています。
元々は体の為でした。でも家計にも優しいという事に後で気づきました。

だけど、いろんな食を楽しめる世の中に生まれてきたのだから
パンやパスタも楽しみたい。
なのでタマの楽しみにパンの朝食にしたりもします。
だから価格が多少上がってもいっか、と思ったりして。

なのでこの値上げはある意味「日本人の健康に貢献」してたりして。
ミキ的には悪い事ばかりじゃないかなぁ。。と思っています。

子育てが少し落ち着いたら、相方の両親のように畑をやりたいなぁ。
自分で育てた野菜とか楽しそう。
自給自足、まではいかないけど「日本の自給率をあげろ〜」と無駄に叫ぶより
自分にも出来る、ささやかな「食料作り」をしてみたいなって思います。
ロハスよ〜とか環境にどうの〜とか頑張る感じじゃなく
遊び感覚で楽しめたらいいかなぁ、って、
「これミキが作ったの〜すごいでしょ〜」って
ブログでプチ自慢できたらいいかなって(笑)


そしてガソリンの高騰。いや〜すごいですね〜。
今までちょいちょい乗ってた車を考えるいい機会かも。
今まで欲しいな〜と思いながら購入には至って無い「電動自転車」。
今年こそは買おうと思います。
普通の自転車にしようかと思ったけど、
ウチ、近所に巨大坂道があるので、普通の自転車だと
自転車生活挫折しそうなんでソコは電動で(^ ^;)
電気代も多めに見積もっても月50円〜100円くらいらしいので。

相方に「冬になったら寒い〜って言って乗らないだろ〜」
と言われているのですが、コート着込んで頑張ろうかと。
アシスト自転車の方がスイスイ漕げるからすぐに体あったまりそうだし
ダイエットにもいいかもね〜♪

複数の人が乗る場合or雨の日は車はいいけど
天気がよくて一人なのに車ってどうかなって思い始めてます。

今は一身上の都合で自転車乗れないので
今年の秋頃に購入を計画しています。
電動自転車にはウトいのでオススメがあれば教えてください☆


値上げ〜値上げ〜って嫌な響きだけど
いろいろ考えるキッカケになるから
悪い事ばかりでもないかな、って思います。

あ、、、でもうちの実家、中古車屋やった、、、
影響あんのかな、、、値上げ(^ ^;)

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »