« 子持ちのオカンは大変です。 | トップページ | 子供番組。 »

2008年5月19日 (月)

ぞうきんって何であの形?

Mono060706442

素朴な疑問シリーズ?!

雑巾ってまぁ、普通はタイルを3つか4つにたたんで
縫ってある、あの形が有名ですが(って他の形あるんかいな?)
あれって何であの形に縫ってあるんでしょう?

ボロンチョになったタオルを雑巾に使う時、
私はいつも縫わずにそのまま使ってるんだけど
フとあの形に縫うのには訳があるのかなぁ?と思いまして。

何か合理的な理由があるのかしら?
それともタオルと雑巾は違うのよ〜!と間違えないようにかしら?

幼稚園や学校に提出する雑巾もあの形。
市販されてる雑巾もあの形。
、、、、何ででしょう?

タオルの形のままで使っている私はオカシイのかしら????

雑巾のあの形の訳、知ってる人教えてください。

ちなみに皆さんが自宅で使ってる雑巾はどんなですかい?

|

« 子持ちのオカンは大変です。 | トップページ | 子供番組。 »

コメント

>雑巾はどんなですかい?

なんとも嬉しい内容のブログだ。実は最近、オレは斬新な雑巾を作ろうと思って、作りました。温泉タオルを・・・えーっとなんて説明するんだ?ようするに長〜い雑巾を作りました。自転車磨き用に(笑)。でもやっぱり、機能的にはタオルのままでよくね?で、終わりました(笑)。

投稿: 矢野まさつぐ | 2008年5月21日 (水) 09:01

拭くのも磨くのもタオルのままの方が都合いいよねぇ?
やっぱ合理的で言えばタオルのままで
伝統?を重んじるには縫え!って事なのかしら?

お寺みたいになが〜い廊下をタタタぁ〜って
拭き掃除するには縫った雑巾のほうが良さそうだ
、、、だけどうちにはそんな長い廊下がない(笑)

投稿: MIKI | 2008年5月21日 (水) 09:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 子持ちのオカンは大変です。 | トップページ | 子供番組。 »