« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月30日 (金)

リコーのお利口なカメラ。

Pop_bsl

最近、友達が中古でリコーのGRデジタルを安くで買ったらしく、
私の中で忘れかけていた「リコーのお利口なカメラ熱」が最沸騰。

リコーのカメラは私を写真好き、、、というかカメラ好きになった
きっかけをくれたカメラなの。 camera

はるか昔、まだフィルムのカメラ全盛期の頃
私はリコーの「R1s」というカメラを愛用していました。

R1s

何て事ないフルオートのコンパクトカメラなのですが
当時流行ったパノラマモード(懐かしいでしょ(笑))、
あれってレンズが広角になって上下から板が下りてくるだけなんよ。
、、、でその板を下りてこないように改造して
24mm広角レンズR1sミキオリジナルモデル!が出来上がり
あたしゃ〜そのカメラをめちゃご愛用しておりました。 scissors

その後世間がやれHORIMIXだやれビッグミニだ〜と言っていても
アタシは一途にR1sを愛し続けた訳です。
、、、というかHIROMIXが出た頃にはすでに
アタクシは35万画素の初代サーバーショットDSC-F1に夢中でしたが cat

しかしデジカメに魅かれながらも密かに憧れていたカメラがGR-1

Gr1
その後もGRシリーズは続々と出るのですが
私の中でGRシリーズはかなり憧れでありました。
でも高くて買えなかったぁ〜ん sad

それがデジタルで再登場した時もミキさんかなりトキメきました。
でも高ぁ〜いの、手がでないの〜
でもGR2が出て初代のGRの値段が落ちてきてるらしく、
(ちなみに私の友人は中古を3万円台で購入)
ミキは1000万画素とか必要ないので初代で十分だし、
そのうちイチキュッパで買えるんじゃないかと友達と話てて。
あ〜もう少し安くなったら手が出そう。買ってしまいそう。
スペックだけ見たら24mmレンズ搭載のGX100も魅力だけど
やっぱり10年以上前から憧れ続けた
「GR」という言葉の響きには勝てません。。。。

はぁ〜アタシって元々ビジュアルヨシの
コンパクトマニュアルカメラが好きなのかしら、、、、
デカい一眼レフもトイカメラも大好きだけど、
結局根本的にトキメクのはイケてるマニュアルコンパクト。

てかオトコの話よりカメラの話の方が燃えるミキって一体 、、、coldsweats01

私、写真撮るのはモチロン好きだけど
絶対それ以上に「カメラ」という物体が好きなんやろうなぁ。
あぁ〜もうこればっかりは変態呼ばわりされても否定できん。

あぁ〜GRもうちょっと安くならんかなぁ。
あ〜つかGR買ったら相方に
「何台買うねん、デジカメ」と呆れられそう
でもミキはいつも型落ち中古ばっかり買うし
ブランドもののバッグなんかには一切興味ないので
デジカメだけは、、、、許してぇぇぇ〜〜(笑)typhoon

| | コメント (0)

2008年5月28日 (水)

男の子も生みました!

Sn370111


、、、ってウソです。友達の子供です(ベタやなsweat01
お友達のユカリンのベビー、優希クンですheart04
ミキも優希クンもボーダでなんちゃって親子みたいでしょgoodおほほwink

独身時代いつもランチしていた仲良し3人組が、みんなママになって
ママになってから初めて3人で会う事が出来てすごく嬉しかった☆
これから10年後も20年後もこうやって時々集まれる仲間でいたいなぁlovely

| | コメント (0)

2008年5月27日 (火)

マトモな方がオカシイで!

殺人事件などのニュースで
「精神鑑定で心神喪失により無罪がどうのこうの、、、」
と聞く事が最近何だか特に多いような気がするけど

、、、つか殺人なんか犯してる時点でマトモな精神じゃないっつの。

精神異常だから無罪とか刑が軽くなるってオカシイと思うねんけど。
オカシかろうとマトモだろうと殺人は殺人やろ。
殺された人も「あの人は精神障害者だからしかたないなぁ」
なんて思いながら成仏する訳きゃ〜ない。

そもそもそんな殺人犯すくらいの精神異常者を
無罪にして世の中に放置してエエんか?っちゅ〜話や。
万に一、刑事責任が無いのなら
マトモになるまで隔離施設入れるくらいじゃないと
また誰か殺されますよ、って話じゃないの?

だいたい世の中は犯罪者に優しい。
おまけに精神異常者に優しい。


殺人なんか起きず、優しい人間同士が優しく思いやれる世の中を。
明日がもっと楽しみになれる、そんな世の中を。

| | コメント (3)

2008年5月23日 (金)

子供番組。

毎朝、朝ご飯を食べた後、
NHK教育テレビの子供番組を見た後に
保育園に行くのがami嬢の日課になっているので、
何となく一緒に見てるのですが、
最近の子供番組、大人が見てもオモシロイ。

ミキのオススメは
朝8:00からの「日本語であそぼ」
日本の古典芸能てんこ盛りで
時には「こんなん子供番組でやるの?」
と驚くような4文字熟語やことわざも出て来る。大人が見てもなかなか楽しめます。
、、、と言うより、こんなん子供が見てオモシロいん?って思うくらいなんだけど
ami嬢が一応食いついてるので
何処かに子供エッセンスが振り掛けられてるのかしら?

そして、その後8:10からの「ピタゴラスイッチ」
この番組の最初と最後にやるドミノ?みたいなやつがかなり楽しい。
大人が見ても「うわ〜!へぇ〜!」とかなりワクワクします。
ami嬢もテレビに向かって「うわっ!わ〜〜〜!」と毎朝大騒ぎです。

子供がいないとなかなか見る事もない番組ですが、
是非一度チェキってくださいまし。
新たな楽しみがみつかるかも?


あ、ちなみに朝の子供番組は夕方も再放送しとります。

| | コメント (0)

2008年5月19日 (月)

ぞうきんって何であの形?

Mono060706442

素朴な疑問シリーズ?!

雑巾ってまぁ、普通はタイルを3つか4つにたたんで
縫ってある、あの形が有名ですが(って他の形あるんかいな?)
あれって何であの形に縫ってあるんでしょう?

ボロンチョになったタオルを雑巾に使う時、
私はいつも縫わずにそのまま使ってるんだけど
フとあの形に縫うのには訳があるのかなぁ?と思いまして。

何か合理的な理由があるのかしら?
それともタオルと雑巾は違うのよ〜!と間違えないようにかしら?

幼稚園や学校に提出する雑巾もあの形。
市販されてる雑巾もあの形。
、、、、何ででしょう?

タオルの形のままで使っている私はオカシイのかしら????

雑巾のあの形の訳、知ってる人教えてください。

ちなみに皆さんが自宅で使ってる雑巾はどんなですかい?

| | コメント (2)

2008年5月18日 (日)

子持ちのオカンは大変です。

先週、ami嬢が保育園で水疱瘡をもらってきまして、
すぐに病院に行ったので一週間は休まなきゃいけない予定が
4日休むだけで済んだのでヤレヤレ良かったの〜と思っていたら
その数日後に39度の高熱を出し、
水疱瘡の影響か?と心配したら病院では風邪〜と言われ。
そんでもってまたもや保育園お休み。
昼間は超元気なのに夜になるとグズグズ。 crying
熱が上がったり下がったり大忙しのamiさんです。

子持ちオカンは友達と会う予定も全部キャンセル。
一日家で子守りっす。

これからも突然おたふく風邪とかになったりして
振り回されていくんだろうなぁ。

そういや私は小さい頃小児ぜんそく持ちで
よく夜中に発作を起こした。
私も大迷惑子供やったなぁ、今思えば(笑)

いやぁ、もうね、健康が一番やね。親も子も。

| | コメント (0)

2008年5月13日 (火)

これめっちゃイイ〜!!

「氷いらず」のスケートリンク

これめっちゃいいheart02heart02heart02
アイススケート好きにはたまらん!!!
こういうのが出来ると維持費も安くなるし
日本にスケート場が増えるかなぁ〜
入場料とかも安くなったりするかなぁ〜期待shine

中学の時なんて小遣いの大半をアイススケートにつぎ込んでたかもしれん。
冬は生駒山上のスケート。夏は大阪球場のスケートリンク。
(大阪球場のリンクは今はもうないのかなぁ?)

私、昔(ほんま昔。10代の頃やもん)
スケート好きすぎてスケート場のCMに出た事あります☆
今はなき宝塚ファミリーランド(笑)
その当時はモデルでも何でもなかったんだけど
毎日のようにスケート場通ってたら、友達の友達〜みたいなお姉さんに
「スケート滑ってお金が貰える」と声をかけられて
付いて行ったらCMのオーディション会場で。(今思うと怖い話やsweat02
まわりは劇団ひまわりの子とかいっぱいいたなぁ、そういや。
たぶんド素人なんは私だけやったんかも。
ブックとかコンポジとか無いのも私だけでポラロイドだけ撮られて。
ド素人だった私は審査員?の人に
「スケート靴履いて踊れる?回れる?」と聞かれ
ハイ、ハイ、余裕〜とか答えてたらその場で採用決定。
一日タダでスケートすべってお金もらえて、その時は
ラッキー!って思ったけど
プロのモデルになってから気づいた事。
そのCM、私とカップル役の男の子二人がメインだったのに
もらったギャラは確か1万円前後。
当時のバイト料としてはカナリ美味しかったけど
CMモデルとしては安すぎるギャラ。
今思うと、その知り合いのお姉さんに超ピンハネされてたな、きっと。

でもよく考えたら、そのお姉さんの紹介?で
CMだけで言ったらプロモデル並みにオイシイ仕事してたかも。
ビギナーズラックやったんかもしれんけど、
関西電力のCMで浅野ゆう子と共演させてもらえり。
ま、、、ギャラは、、、あれもかなりピンハネされてたな(笑)

そんだけ仕事(?)してたのに、あれがモデルの仕事だったって
実際にプロのモデルになるまで知らなかったのもすごいな、おいら。
だってモデルになるまでファッションにも興味なかったし
モデルっていう職業が世の中にある事すら知らなかったもん。

無知って素敵やわ〜(え?素敵なん?)

あ、、、かなり話それたけど
毎日通えるような気軽なスケートリンク、もっと出来て欲しいです♪

| | コメント (1)

2008年5月11日 (日)

トイレブラシ。

トイレブラシを買い替えようと思うのですが
買い替えの時にいつもいつも思うのが
「ブラシだけ痛んでるのにケースも買い替えなきゃいけないのかな?」
と言う事です。
でもホームセンターなどに行くとブラシだけ単品で売ってたりする。
アレを買う人は何に入れて使ってるのかしら、、、、
どんなブラシでもドンと来いなケースとか売ってるのかしら?
とネットで検索してみたけどオールマイティーなブラシケースはあんまりなくて。

いろんなトイレブラシ見ると、それぞれのブラシの勝手が良いように
ケースも作られてるんだよねぇ。

しかしブラシ交換の際にケースも捨てる事になるので
一気に不燃ゴミのゴミ箱はイッパイに。。。
(うちトイレ2個あるからブラシ&ケース2個分は結構なゴミの量)


やっぱトイレブラシとケースはセットで買うモンですか?

| | コメント (0)

2008年5月 9日 (金)

iPodデビュー☆

01

iPod shuffleが今日我が家に届きました。
目的は以前にも書いたけど
専用のヘッドフォンを買って究極のワイヤレスを実現させるため〜♪
一緒に注文したのにヘッドフォンだけ先に送られてきたので
「何でやねん」状態でしたが、今日やっと二人は巡り会いました。おほほ。
このヘッドフォンに合うようにiPodの色はシルバーっす。
文字を刻印してくれるので、最初は名前をいれようかと思ったけど
将来誰かに譲ったりする事があるとMIKIとか入ってたらどうよ?と思い
「dorosy」と入れました。
、、、なんでdorosyか、、、まぁ、一部の人にしかわからんネタやな(^ ^;)

今日届いたばかりなのでまだ何も音楽は入ってません。
用途としましてはアップテンポな曲を入れまくって
●ウォーキングなどの際にノリノリミュージック。
●アップテンポな音楽を聞きながら家事もアックテンポ
、、、という使い方をしようと思ってます。
なのでアップテンポで思わず歩幅が大きくなっちゃうような
オススメ音楽があれば教えてください。
あたくし、音楽ウトいもんでさぁ。
ファッションショーとかで使われる系のノリのいい曲とか
ご存知の方教えてくださると、かなりトキメきます。
素敵ミュージックがあれば早速iTunesストアでポチりたいと思います。

| | コメント (2)

2008年5月 7日 (水)

ビバ赤みそ☆

農業をやっているお母さんの妹さんからトマトを沢山頂いたので
トマトソースを作る事にした。
でもそのとき時間が1時間ちょいしかなかったので、
きっとコクが足りないなぁ〜どうしようかなぁ?と思ってた時に
以前テレビでカレーに赤みそ入れるとコクが出て美味しくなると
いうのを見たのを思い出して、
そうだ、トマトソースにも入れてしまえ赤みそ!
、、、チャレンジ。

こ〜れ〜が〜!かなりウマかった。
使用前、使用後を食べ比べて感動したぁ〜コクも旨味もかなりアップ up
トマト独特の酸味もマイルドになって
こりゃ〜トマト嫌いの人でもイケるかも!な味。

一昨日の夜はそのソースでチキン煮込みを作り、
昨日はマイミクの「えりざべす」ちゃんが遊びに来てくれたので
そのソースでパスタ☆
うちの畑の無農薬さやえんどうをサラダにして大満足。
一気に食べてしまって写真撮るの忘れて大後悔 sad

赤みそってかなりイロイロ使えるヤツかもしれん。
和食、洋食問わずもっと使おう!と心に誓った次第でございます(大げさな)

ちなみに味噌には体の中の放射能を除去する働きや
がんの原因のひとつである、体内の突然変異物質の作用を
弱める働きがあるそうです。
チェルノブイリ原発事故の際には
八丁味噌が大量にチェルノブイリに輸出されたそうです。

ビバ☆赤みそ!
ビバ☆岡崎八帖味噌!!

| | コメント (0)

2008年5月 6日 (火)

医療保険。

先日のオカンの名言を参考にいたしまして
http://reomaga.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_fb84.html

我が相方の医療保険に入ろうと思うのですが(遅い?)
条件は

●「お守り」として入るだけなので、とにかく掛け金が安いもの。
●保険金を貰う、という前提ではあまりないので
 保証内容はまぁソコソコでよろし。
●貯蓄型とかあるといいけど、結果掛け捨ての方が得なら安い掛け捨て。

、、、という条件だったら、やっぱり「こくみん共済」かなぁ?

他に何かおすすめがあったら教えてくださ〜い☆

| | コメント (2)

2008年5月 5日 (月)

世界のナベアツ

世界のナベアツの「アホ顔」を見ると号泣する我が娘。
よほど怖いらしい。

| | コメント (0)

2008年5月 3日 (土)

麻薬のその後。

麻薬のその後。
甘いスープは本当に甘くて、そのままでも美味しかった〜
でも塩コショーで味を整えた方がスープとして楽しめるかな?
そのままだと、お茶っぽい(笑)
でも野菜たっぷりのダシとして料理にも使えるね〜☆

そして漉した野菜がいっぱい残ったので何にしようかなと考えたのですが
チャーハンや料理の具に使っても使い切れないくらいあるので
大量に消費するために小麦粉でまとめて焼いちゃいました。
小麦粉まぶして少しのお水と塩入れて、焼くだけ〜
これを揚げたらかき揚げになるかな??

そのまま食べたらカボチャの甘味でオヤツみたいだし
醤油つけて食べたら「おやき」って感じでオカズっぽくなりますぅ〜


これ作ったけど、まだまだ野菜いっぱいだな〜
次何作ろうかな〜パスタの具に沢山入れても良さげだな〜

| | コメント (0)

2008年5月 2日 (金)

新種の麻薬?

080502_152225

今、お父さんの買ってきた健康雑誌に載ってた
「野菜の甘いスープ」ってのを作ってるんだけど
この鍋だけ見ると、魔女が麻薬作ってるみたいだな(笑)


※甘い野菜スープとは、、、、、
かぼちゃ、玉ねぎ、人参、キャベツそれぞれ同量(&お好みで干し椎茸)を
細かく切って4倍の水で30分ほど煮込んだ後
野菜をザルで漉したスープ。
これを一日何杯か飲むのを毎日続けると
健康、美肌、ダイエットに良いらしい。
そのままで飲みづらい人は味付けしてもいいかも、だけど
そのまま飲むのが一番いいみたいですわん。
「甘い野菜スープ」で検索するといろいろ出てきます。

| | コメント (0)

2008年5月 1日 (木)

なんでだよぉノキア!

ソフトバンクからノキアの新しい携帯が出た。
かなり素敵機種なのに。。。。
。。。な〜んでXシリーズなのよぉ〜!!!!

ノキアの705NKの後続機種をず〜っと待ってるのに
出ないのかなぁ。。。。うむむ。。。。
これすでに2年前のモデルだしなぁ。そろそろ出ないのかなぁ。
しかし新色のピンクは去年出たばかりだしなぁ。。。

、、つか今の携帯もまだ半年ちょっとしか使ってないのに
何言ってんだな、アタクシ(笑)


あぁ、今日は毎年楽しみにしている大阪の中之島祭り。
ここ数年毎年行ってたのに去年と今年、行けなかった〜 weep
ミキの元気の源なんだよな〜あの祭り。なんでかしらんけど。

| | コメント (2)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »