« 秘密 | トップページ | ニャンニャンニャン。猫が好き。 »

2008年2月21日 (木)

うちのオカンの名言。

私はいわゆる入院保険などの「自分の体への保険」っちゅ~モンには入っていない。
保険会社ってモン自体がウサンクサイし、
「※」印の沢山付いた契約書もウサンクサイと思っているからだ。
イザとなったらもらえない、という話もよく聞く。
それなら貯金のほうがよっぽど保険になると思っていたからだ。

実家のオカンに保険の話をされた時にも同じように答えたら、オカンがこう言った。

「保険金もらうなんてアテにしたらアカンで。
保険に入るやろ?そしたら保険会社は金払いたくないから会社ぐるみで
うちらが病気などにならないように祈りはる訳よ。
怪我や手術なんかされたら会社の利益下がるんやから、
そら一生懸命祈ってくれはるわ。
そやから病気も怪我もなりにくい。御守りみたいなモンや。
だから掛け捨ての一番安いやつでいいから入っとき」


、、、なるほど。妙に納得してしもたわ。
タマにはエエ事言うな、オカン。

|

« 秘密 | トップページ | ニャンニャンニャン。猫が好き。 »

コメント

民間保険は持ちつ持たれつ。。。

今回うちの親が入院しているので
通常の入院費用は4人部屋で
月額¥81000上限+食事代¥260×3×30=¥104400です
県民共済等の保険が¥2000~2500円の掛け捨てTYPE入院1日~5日の後に入院1日¥4500円支給なので25日×¥4500=¥112500でチャラ!

MIKIさんもたった年間2万円~2.5万やから掛けなきゃ~これで誰にも迷惑を掛けずに済むのだからそんなに高くは無いと思います。

NTTの社員さんは保険代5万~10万普通でした
ご家族の方は皆さん早く倒れて欲しいようで(^_^.)

投稿: SIROKUN | 2008年2月21日 (木) 19:18

以前貯蓄型には入ってた事があるんだけど
(銀行より金利が良かったので(^_^;))
それが満喫になってから入ってないの~
アカンね~今回のオカンの一言で相方や娘の保険も考えなきゃね~って思いました。

投稿: MIKI | 2008年2月25日 (月) 03:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秘密 | トップページ | ニャンニャンニャン。猫が好き。 »