« エコバッグ使ってる人ってさ。 | トップページ | BBSやめました。 »

2008年1月21日 (月)

朝青龍、そんなに責めなくても。と思う。

まぁ、今さら何なのですが朝青龍あそこまで叩かなくても、と思うのは
私だけでしょうか?

確かに怪我して休んでサッカーしたのはアレですけど
横綱審議委員会の方々が口にする「横綱らしさ」とか「風格」とか
ンな日本人的なものを教えなかった親方も悪いと言うけれど
外国人力士に多少指導した所で
そう簡単に理解できないと思うんですけどねぇ。

外国人力士にすりゃ〜日本で活躍して金稼ぎたい
というスポーツ選手のノリでしょ?
大リーグに行く日本人と同じノリで来て
プライベートの時間のワビサビ言われても
頭では分かったつもりでも、そう簡単には理解できないんじゃないかなぁ?

それまでは強けりゃいいみたいにやってきて
横綱になってから風格を、試合以外の時の
立ち振る舞いも横綱らしく、とか言われても
私だったら困っちゃうわさ。

そんなに日本人の心意気みたいなものを重んじるなら
外国人力士なんて採用しなきゃ〜いいのよね。
日本人の力士の志望者が減って
外国人力士のお陰で今の相撲界成り立ってる所もあるじゃん。
日本人は日本で戦ってくれてる外国人力士に感謝しなきゃいけないくらいじゃない?
皆様のお陰で日本の伝統的格闘技「大相撲」が開催できます。ありがとう、と。

力士としての心構え、横綱としての心構え、
普段のなり振る舞い、神事的要素、伝統的要素がそんなに大事なら
全く考え方の違う国の人を採用するんだから
最初から対策立てとけって感じじゃない?

なんかさ、あんだけ叩かれてたらかわいそうな気がしちゃってさ。
私は相撲にはそんなに詳しくないから
あんまり大きな事は言えないんだけどさ、
見知らぬ国で活躍している人ってそれだけでも
いろいろ大変なんだろうな、と思っちゃう訳ですよ。

あんまし関係ないけど
朝青龍の本名って
Долгорсүрэн Дагвадорж
って言うらしいですよ。
、、、何じゃこりゃ、何書いてあるかわからん(爆)
読み方は「ドルゴルスレン・ダグワドルジ」らしいです。あはは。

|

« エコバッグ使ってる人ってさ。 | トップページ | BBSやめました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エコバッグ使ってる人ってさ。 | トップページ | BBSやめました。 »