« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

調理器具その後。やっぱ鉄最高!!

以前ブログで調理器具を一新した話を書いたのですが、
調理器具のその後。
まぁ、使用後の感想、レビューしたいと思います。

ステンレス鍋の「十得鍋」。
これは私の中ではカナ〜リのヒットアイテムです。
取っ手が取れて入れ子収納ができるティファール並みの収納力なのに
アルミ芯、ステンレスの3層鍋なので無水調理、余熱調理が出来る。
入れ子の鍋なので湯煎などもラクラクで、
継ぎ目が一切ないので超洗いやすい!!!
ビジュアルで考えるとクリステルの鍋とかなり迷ったけど
クリステル、結構高いもんね。何個も買ったら10万円超えるよ!
、、、と言う訳で十得鍋の値段のバリューさも結構気に入ってます。

そんでもってフライパン。
やっぱ鉄!いいです。何十年もかけていい味にしたい奴。
まだ使い初めて1年弱ですが、もう結構いい色になってきてます。
いろいろ悩んでリバーライトにしたんだけど
この子、とっても優秀。
鉄のフライパンって何年もかけて油をなじませてナンボなんだけど
フライパンがエエ感じになる頃に取っ手がボロになる事って多いじゃない?
かと言って毎回鍋つかみの必要な中華鍋みたいなのも面倒だし。
リバーライトなら取っ手がドライバー無しで簡単に外せて
取っ手だけ別売りしてるので簡単に取り替えられる!

「でも鉄って使い終わった後に油塗ったり、最初にカラ焼きしたり面倒じゃん!」
って言うそこのアナタ!!
リバーライトには「極」シリーズっていうのがあって
カラ焼き不要でサビにくいのでお手入れ簡単!っていうシリーズがあるの。
実はいため鍋はチタンのものを買ったんだけど
チタンは正直、、、、、めっちゃコゲつきます(>_<)
熱効率が良すぎるんだろうね。
1万円くらいしたのに私には全く役立たずで。
使い方にコツが必要なのかもしれないけど私は使いこなせませんでした。
チタン鍋、、、、欲しい方、先着一名様に差し上げます(笑)
、、、と言う訳でいため鍋を「極」に買い替えました☆
つか極じゃなくて普通のシリーズでも良かったんだけど
私の欲しい「28cmのいため鍋」が極シリーズにしかなかったので
初めての極シリーズを買いました。
感想は、、、使い心地は普通の鉄フライパンとそう変わらないかな。
でも最初のカラ焼きしなくていいのはかなり便利かも。
買って来て洗ったらすぐ調理できるっていうのがね、かなり便利。
あと使った後に油塗ったりしなくてもいいのは少し楽。
いため鍋は買ってまだ一ヶ月くらいなので
まだまだヒヨッコな色ですが、こいつも年期入った色にしたてたいと思います。

ちなみにリバーライトのフライパンは
たぶん大きなデパートなら扱ってると思われます。
実際に見てみたい方は是非。

あ〜やっぱ焼きは鉄に限るな。
調理器具探検もそろそろ終わりになりそうです。
つか別にアタクシ、鍋メーカーや鉄メーカーの回しモンじゃぁないです(笑)
いろいろ見て情報収集して買って満足して「良かったぞ〜」と
皆に報告するのが好きなだけです(笑)
そのとき丁度鍋やフライパンを探してる人が情報の一つとして
役に立ったわ〜と思っていただければなお嬉し、というノリです。

また新たに欲しいものが出来たら探検の旅に出るかもしれません。
そしたらまたネット上で熱く語ってるかもしれないですが
「またミキが妙なもんに凝ってはるわぁ」と
軽くスルーしてください(^ ^;)

まぁ、こんなワタクシですが2008年もどうがご贔屓に。

| | コメント (0)

2007年12月28日 (金)

携帯カメラ。

2年半ほど前に友達の結婚式の二次会ビンゴで当てたコンパクトデジカメ。
常に持ち歩いてました。
愛知万博で一度壊れ、最近ami嬢のイタズラで二度目の破損。
今回の修理代は12000円。
つかこの値段で新しいデジカメ買えるぜ、なお値段(笑)
ま、ビンゴで当てたっていう思い出もあるので修理しましたが
次壊れたらもうモッタイナイなぁ〜新しいの買うか、なんて思いながら
携帯の写真が最近綺麗だぁ〜という事を思い出して。

今さら何なんですが最近の携帯カメラってすごいね〜。
新しい携帯(ソフトバンク912T)にも少し慣れて来たので
ami嬢を庭で遊ばせてる間にカメラで少し遊んでみました。

、、、つかフォーカスロックとかもかかるんね、最近の携帯。
ホワイトバランスとかいろいろイジれるんやね、これ。

手ぶれ防止とかもついてんのね、アタシの携帯。

ウチのまわりのモンをいろいろ撮ってみた

071227_143537

クローバーじゃないけど、クローバーもどきの葉っぱ。

071227_143629

無駄にフォーカスロック!なお母さんの物干竿。

071227_144136

野良猫のハズなのにお母さんにエサまでもらい
すっかりami嬢の遊び相手として地位を確立しつつある猫。

なかなか綺麗じゃない?これっ撮りっぱなしで画像処理一切無しよ。

昔の携帯じゃぁありえんかったなぁ。
動画もムービー写メモードとビデオカメラモードがあって
ビデオカメラモードだと結構綺麗に動画も撮れる。

Bluetoothで簡単に携帯に飛ばせるから
わざわざSDカード出し入れしなくていいからラクチンだ。

次に壊れたら持ち歩きスナップは携帯でもいいかぁ、と思えてきた。
次に携帯買い替える時はカメラの機能重視で選ぼうっと。
、、、って最近買い替えたばっかだけど(^ ^;)

そのうちマニュアル操作できるカメラ付き携帯とかできるんかな(笑)

| | コメント (0)

2007年12月27日 (木)

イタリアンな、、、、、

071215_133321

ami嬢の最近のマイブームは「野菜ジュース」。
200mlのパックを一心不乱に飲み干す。
それも一本どころではない。
一日多いと4パックはいく。
トマト100%無塩ジュースでも飲む。
野菜100%のジュースをそこまで飲む子供も珍しい。

で、、、、少々バッチイ話なのですが
(お食事中の方はスミマセンなネタです)

最近のami嬢のウンチが赤いのだ。
間違いなく「野菜ジュース色」のウンチ。
しかも飲む量がハンパないので、ペースト状のやわらかウンチ。

、、、これが、、、、また、、、美味しそうなんです(爆)

数種類の野菜が入ったジュースに適度な野菜、肉、
それにami嬢の大好きな玉ねぎ、ネギ類を沢山食べた後のウンチ。
何かエエ感じにイタリアンなソースの匂いと風貌。
それは間違いなくウンチなのですが、
何も言わずにそのモノだけを見たら間違いなく何かイタリア料理。
本当に本当に美味しそうな匂いがするんですよ。
トマト煮込みのような匂いがするんだよね。

、、、まぁ、でも、ウンチなんだけど(爆)

何かハジメ人間ギャートルズの(若い子はわからんか(^ ^;))の
お酒を作る猿みたいやん!
、、、、、いや、違うから!ウンチだから!!!

、、つかそもそも野菜ジュースそんなに飲ませて大丈夫なんかな(^ ^;)
でもあげないと気が狂ったように泣くんよ〜
無添加、無塩、砂糖不使用、野菜汁100%なジュースだから
ま、ええか〜と思いながらあげてるんだけどさ。
でもどうなんじゃろか。。。。

| | コメント (0)

2007年12月23日 (日)

これまた一足早い誕プレ☆

え〜っと、相方に次いで私も一足早い誕生部プレゼントもらいました☆
ポータブルDVDプレーヤーです。
ちょっと悩んで(沢山悩むほどポータブルDVDって種類ないし)
読めるメディアが多い&SDカードも読める&ワンセグ内蔵の
パナソニックのにしました。
http://panasonic.jp/dvdplayer/lx88_ls81/index.html
、、、洋服やバッグやアクセじゃなくて
こんなモン買ってもらう所がアタシでしょ(^ ^;)

ま、近い将来ami嬢の為に大活躍するであろうマシンなので
私の誕生日&ami嬢へのプレゼントでもある訳です。
このDVDプレーヤーで映画を見る時間より
録画した「おかあさんといっしょ」とか見てる時間の方が
長いんだろうな、きっと(#^.^#)

さっそくあけて取説読んで楽しみたい所ですが
まだ箱あける時間もあるませぬ。
ami嬢がいるとイタズラの餌食にされてしまう。にゅ〜。

| | コメント (2)

喪中ハガキ。続編。

先日日記喪中ネタを書いたら、みなさんに
「喪中ハガキ来ても、こっちは出してもいいんだよ」
と言われまして。

うん、わかってるんだけどね。
だけどさ、何となく出しづらくない?
喪中ハガキ来た相手に年賀状ってさ。

| | コメント (0)

2007年12月21日 (金)

初めてダウンロードした着うたフルは、、、、

元々着メロに興味のない私なので
(いつも買ったままの着信音で暮らしています)
着メロダウンロードには全く興味がなかったのですが
昨日、生まれて初めて着うたフルをダウンロードしちゃいました。

その記念すべき一曲目は、、、、、


「ラジオ体操第一(指導付き)」

、、、、、、笑ってください、呆れてください(^ ^;)


だってさ〜携帯に入ってるといつでも出来るぜ、ラジオ体操。
今まではDVDに録画してたNHKを利用してたんだけど
DVDプレーヤーの電源入れるとキッズがイタズラ目線で寄ってくるんだもの。
携帯なら庭で遊ばせてるのを見ながらこっそりラジオ体操☆

しかし、初めてダウンロードしたけどイイねぇ。着うたフル。
一曲300円くらいだし、買ったり借りたりして
変換して携帯に落として、、、ってやるより安いし楽チンだわさ。
また欲しい曲があったらダウンロードしてみよっと♪


、、、、でもラジオ体操を着信音にするのは恥ずかしいのでやめときます(笑)

| | コメント (0)

2007年12月20日 (木)

ユニクロのタオル。

フェイスタオルが品薄になったので、この際ド〜ンと買い替えようと思い、
ネットで「雑誌○○でランキング1位!」とか書いてあるタオルも
す〜んごく気になったけどやっぱりネットショッピングじゃなくて
手に取って買いたい。肌触りと色を現物で確かめたい。
ソコソコ良いものは欲しいけどデパートのバカ高いブランド物じゃなくていい。
で、すぐに買い足せるベーシックなものがいい。

で、私の希望は
●色はダークブラウンで統一したぁ〜い!
●ホテル仕様のようなフカフカ感は欲しいけど厚すぎて乾きにくいのは主婦としてヤだ。
●価格は1000円以下で。枚数買うので出来れば価格はおさえたい。
●洗濯しても固くなんないの。

、、となって絞り込んだのがネット上でも結構評判のいいユニクロか
ベーシックの王道の無印。

さっそくユニクロでタオルを一枚買ってみた。
表記は「グレー」となっていたが、見た目は私好みのダークブラウン。
洗ってみた。使ってみた。ユニクロ、かなりいい!
肌触りはかなりホテル仕様。吸水もバッチリ☆
安ものの頂き物系タオルより厚めだけど乾きもなかなか早くてヨイ。
しかも590円。このタイルでこの値段ならお安いかもしれん。
やっぱネットでのウワサは無視できんな。ユニクロタオル。

高級ホテルのあの異常なフワフワ感には負けるけど、
超厚手のホテルタオルよりは日常使いには勝手が良くて
だけどホテル仕様のフワフワ感も楽しめて、かなりの高得点。

そんでもって昨日、無印のタオルを見に行ったけど
私好みのダークブラウンが無かった。

、、、ということで我が家のNEWフェイスタオルはユニクロに決定!!
今日とりあえず10枚ほどまとめ買いしてきちゃいます☆あ〜楽しみ♪

| | コメント (0)

2007年12月18日 (火)

牛乳塩ラーメン

その昔、あたくしテレビで旅&食い物レポーターをやってました。
まぁ、背が高いので食い物屋の店長は見下すし
食べ物食べてもコメントはショボいし、
平社員レベルのレポーターでしたが。(-_-;)

そのお仕事で「牛乳塩ラーメン」のお店で
インスタントラーメンを使って作る牛乳塩ラーメンの作り方を
教えてもらったのと何げに懐かしく思い出し、
今日のお昼に早速作ってみました。

071218_121709


仕事先で食べた牛乳塩ラーメンはまるっきり「すがきや」の味だったのですが
今日作ったのはちょっと違ってました。
でも美味しかったっす。
見た目は微妙だけど美味しいっすよ。

作り方は簡単。
材料は塩ラーメン&牛乳。
麺を鍋でゆでて、その間にスープ作り。
お湯と温めた牛乳を半々入れて付属の粉末スープを溶かします。
ここに茹でた麺を入れてできあがり。

牛乳が余ってしょうがない方、一度おためしあれ〜(-。-)y-゜゜゜

| | コメント (0)

2007年12月16日 (日)

年賀状を書きながら思う事。

なんか今年、やたら喪中ハガキが届くんですけど、、、、
そんなに人が亡くなる年だったのか@2007年。

私は毎年年賀状は宛名を先に書いてから裏面を印刷するんですが
宛名書き作業はは12月に入った瞬間に完了しちゃってる訳なんです。
しかし喪中ハガキが来るのがだいたい12月10日くらいでさ。
で、書き損じハガキが数枚出てしまう訳なんすわ。

で、いつも思う訳。
10月、11月はたまた12月に亡くなった家ならともかく
それ以外の方は10月〜11月に、
遅くても11月の終わりくらいには喪中ハガキ出した方が
いいと、、、、思うのは私だけでしょうか?
だってさ、11月にはもう年賀はがきが発売されてる訳ですよ。
その頃に買ってもう書いてる人もいるかもしんないじゃん?
特に一枚一枚手書きするタイプの人は準備が早い。
私も裏面は絶対印刷で手書きの部分がないと心ないなぁ〜と思って
宛名&コメントは手書きする事にいつも決めている。
、、、ので書き始めが早いのだ。

喪中な皆様、喪中になる予定の皆様(縁起悪いなコレ)
喪中ハガキは11月中に、が結構親切だと思われます。
こんなご意見に皆様はどう思われます?

| | コメント (0)

2007年12月14日 (金)

小児検診、98000円也〜。

昨日、朝からami嬢の検診。
聴診器でピコピコやって15分でおしまい。
もちろん診察代は無料。

、、、、のハズが、、、、、、、

帰ろうとした時、病院の花壇に気づかず、
やってしまいました、、、、、ガリっと、、、、。

愛車シエンタの左後ろに30cmほどのキズを作ってしまいました(>_<)

早速その日の夕方ディーラーに持っていったら
修理代98000円、、、、、修理に一週間、、、、
しかも代車が超オンボロ、、、、イマドキ集中ドアロックもない!!
窓は手動、、、、いやん、この車で一週間ですか?!辛いわぁ。
超方向音痴の私がナビ無しの車で生活できるかしら?およよ。

相方は「相手のある事故じゃなくてよかったよ」と
優しいお言葉をかけてくれたのがこれ幸いで、、、

まぁ、今年一年の厄払いだと思ってショボン、します(-_-;)

| | コメント (0)

2007年12月10日 (月)

更新ばたばた。

忙しい時に限っていろんな用事って重なるモンなのじゃの〜。

忙しい今年に限って、車の免許と船の免許が一気に更新時期。
とりあえず今日、車の更新に行ってきました。
いやぁ〜大変だわ、子連れ更新。
子供見ながら免許写真の撮影。もう出来映えは見れたモンじゃありません。
しかもゴールド免許。5年間この写真で生きていきます(-_-;)
ま、免許の写真なんてそう出す事少ないし、
それより初めてのゴールド免許で、そっちの方が嬉しいわ。
さすがに来週の船の免許は2時間の講習があるので
ami様には託児所でおとなしくしててもらいますが、、、、
船の免許も5年更新だし、次の更新の時には
ami嬢も小学生だし、子連れ更新はきっと最初で最後だわ、きっと(^ ^)

忘れそうだけど年末なのよね、今って。
まぁ、何かとバタバタするけど楽しく頑張ろっっ☆

| | コメント (0)

2007年12月 3日 (月)

一足早い誕生日。

12月は相方のお誕生日。
今年は何をあげようか〜と悩んでいたら
テレビCMや友達の口コミを見てwiiFitが欲しくなったらしく
WiiFitでこんな事もできるんだよ〜あんな事もできるんだよ〜と
熱く語り始めたww

なので誕生日プレゼントはwiiにしようかね〜と
少し早いけど昨日近所のゲーム屋さんに買いに行きました。
本体も持ってないので、本体とWiiFitをお買い上げ。
相方はゴキゲンでami嬢に邪魔されながら一生懸命セッティングをしておりました。

仕事に子育てに深夜のビリーに(笑)で、すでに寝不足な相方さん。
ビリーが今日からはWiiに変わるのかしら?!
ま、寝不足が続く事には間違いないね(^ ^;)

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »