« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日 (火)

肉好き&コーヒーフレッシュ好きな人は見ない方がいいかも?

7月25日に発売されたAERAの増刊号。
http://aspara.asahi.com/anshin-anzen/login/anshin-anzen_asa.html

これいろんな意味でおもしろいのでマジオススメです。
中身を一部抜粋すると、、、、

「○○牛」と日本全国がブランド牛を出していて
その霜降りがいかに素晴らしいかを競っているけれども、
この霜降りをより鮮やかに出す為に
牛が通常食べない穀物や高カロリー食を無理矢理与えています。
それによって筋肉はほとんど潰れてしまい牛はみんな鼻血が出てしまいます。
さらに霜降りの模様をより鮮やかにする為には
ビタミンAを欠乏させなくてはいけなくて、
牛の体からビタミンAを抜く生活をさせます。
これにより牛の肝臓などから出血したり失明を起こしたりします。

こうやって鼻血出し、失明して内蔵もボロボロでひん死状態の牛を
日本人は「いやぁ〜すばらしい霜降りですなぁ〜」
と舌鼓を打って食べているのです。
世界から日本はものすごく残酷な事をする国だ、と言われているそうです。

ミートホープ事件以来、
「私は高いお肉を時々食べるだけだから大丈夫」
なんて声をよく聞きます。そういう人はこういう牛を食しているのです。


そしてコーヒーフレッシュ。
ポーションでよくスーパーに売ってますよね?
あれって乳製品なのにモノによっては常温で何ヶ月も
賞味期限があったりする。あれって不思議に思った事ありませんか?
コーヒーフレッシュの正体は実は「油のかたまり」なんです。
油に砂糖で味をつける。でもそれだけじゃコーヒーをなじまないから
乳化剤を投入。そしてそれっぽい白色をつける。
じはい、コーヒーフレッシュの出来上がり。
「ミルク」などを言う割りには乳成分は一切使用していないのです。

こんなちょっと恐ろしいけど目を背けてはいけないネタが満載です。
悪い所だけじゃなくて、ちゃんと真面目に作っている業者さんの
リストなんかもあるので参考になるかもしれません。

「そんな事言ったら食べるもの無くなるじゃん!」とか
「どうしたって多少はあぶない物を食べないと 今の時代生きていけないよ」とか
「無農薬ったって隣の畑から農薬飛んで来たり 酸性雨も降るし一緒じゃん?」
と思う方もいるかもしれません。

だけど、日本には真面目に牛や豚を育てたり
真面目に卵を作っていたり
真面目に野菜やお米を作っていたり、そういう人が沢山います。
少しお値段が高くても、私はそいう業者を応援するつもりで
そういう「出来るだけ安全な食べ物」を
自分と、そして将来の日本のために選びたいな、と思います。

| | コメント (0)

2007年7月29日 (日)

親と娘のこんくらべ。

歩きが上手になってきて、外で遊びたがるようになったami嬢。
帽子が必要だな、と先日麦わら帽子を買って来た。
で、今日から「外に行くときは帽子」を覚えさせるぞ、と
靴を履いて車から降りた瞬間から帽子を被せるんだけど
想像通りすぐ取っちゃう。
でもここで言いなりになってはいかん!と
すぐに被せて、でもすぐに取られて
被せて取られて被せて取られて、、、、、ともう数えきれないくらい
繰り返していたら、、、、、そのうち諦めて
帽子かぶったままヒョコヒョコ歩き出した。

娘vsオカン、オカンの勝利!!!イェイ☆

| | コメント (0)

2007年7月28日 (土)

かずきれいこメイク。

01

昨日、かずきれいこのメイク法を勉強してるお姉さんに
メイクしてもらっちゃいました。
あの独特のスポンジマッサージ、一回やってもらいたかったのよね〜♪
普通は小顔に、とかリフトアップ、とかなんだろうけど
私は顔が細すぎるので、
「できるだけホッペがポッチャリ見えるマッサージってありますか?」
って聞いたらやってくれました。
自分でしか分からない程度だろうけど、少しぽっぺがプクっと
なった感じがして嬉しいです。

昔からのコンプレックスだった馬面もこれで少しは解消か?!(爆)

写真じゃぁ、、、変化はわかりにくいね(^ ^;)

でもね、かずきれいこメイクってすごいな〜って思ったのが
時間が経ってもヨレたり崩れたりしないの!!
朝やってもらって、夕方になっても自然な感じで
まったく化粧崩れしとりませんでした!すごい!

そして午後からはami嬢初めてのお庭でお水遊び☆
新生児の頃使っていたベビーバスがプチプールに変身です。
ビニール製のベビーバスだったから丁度プールっぽくて良かった(笑)
まだ本格的に水遊びしないから、(水の中に石入れるのに夢中だったし(^ ^;))
当分はこれくらい小さいプールでもいけそうかも?

| | コメント (0)

2007年7月25日 (水)

今日のお昼ご飯。

0725

あ〜おいしかった♪

| | コメント (0)

2007年7月23日 (月)

何が「僕の夏休み」だぁ???!!!!

CMでよくやってる「僕の夏休み」というDSのゲーム。
まぁ、大人が忙しい合間に子供の頃を懐かしんでやる、、、
ちゅ〜なら、ちょっとは許してやるかって気にもなるんだけど

こんなゲーム、子供がやるなぁ!!!!!

子供ならなぁ、リアルに山や海に行けっちゅ〜ねん。

外で遊びすぎて宿題忘れて31日とかに
慌てて追い上げでやってるくらいの方が子供は健全やぞ、絶対。

| | コメント (0)

2007年7月22日 (日)

遊んでもらっちゃった♪

今日は両親が旅行だし相方はゴルフだし暇だな〜と思って
mixiで誰か遊んでくれ〜って声かけたら友達が遊びにきてくれました。
こういう時は便利だな、mixi。
(友達だけをマイミクにしてるから出来るワザなんだけど(^ ^;))

早速おうちランチ会です。
Cimg3815

今日はベージックに煮物。
そしてデタラメパンを作ろうとしたら
うまく膨らまなかったので、急遽なんちゃってビザパンに変更。
、、、というなんかまとまりのないゴハン。
デザートは例の巨大スイカです。

そして夜は西尾の「円空」という麺類バイキングのお店へ。
http://www16.ocn.ne.jp/~enku/map.html
手打ち蕎麦や讃岐うどんが1000円で食べ放題!!!
いろんな味付けがあってかなり楽しめました。
ami嬢もうどんを一人前ほどんど食べて大満足のご様子でした☆

| | コメント (0)

2007年7月21日 (土)

腸内洗浄。

え〜っと画像はちょっとグロいです。
食事中の方は見ないでくださいね〜

少し前に図書館で読んだ「病気にならない生き方」という本に
載っていたカフェコロンというコーヒーを使った腸内洗浄。
ちょっと気になって、やってみようかな〜と
セットを買ってやってみた。
最初は超ドキドキしたけど、一回やってみたらすごく簡単だし、
朝、スッキリ排便した後にやったにもかかわらず
「えええ〜〜〜〜〜!!」ってくらいいろんなモンが出てくる。
毎日すっきりお通じの人でもこんなに腸の中に宿便が貯まってて
本で見ると、腸内の温度は約37度。この温度の中に
食べ物を24時間以上置いておくと確実に腐る。
腸の中では確実に食べ物の腐敗が進んでいて、その腐敗した
毒素が腸から吸収され体内に入って行くのだそう。
そしてこの毒素が万病の元、なんだそう。
だから食べたものは確実に24時間以内に体外に排出しなくてはいけないらしい。
、、、ひ〜怖いよ〜!!!!
って事で週に2〜3回腸内洗浄やってた訳ですよ。

でその後、健康食品のお店のお兄さんに
腸内洗浄やってる、って言ったら綺麗な腸と汚い腸の映像を
見せてくれて、↓こういうの!!
Img1061442614

汚い腸は毎日ちゃんとお通じある人でもこれくらいは汚れてる、
綺麗なピンク色の腸にするには洗浄を毎日最低でも4ヶ月、
まぁ、1年もやればどんな人でもこんな感じになるよ。
是非もっと頑張ってみて〜とすんごい勧められ
この汚い腸にショックを受け、綺麗な腸に感動したアタクシは
その日から熱心に毎日腸内洗浄をやってるのであります。
毎日あのピンクの腸内写真をイメージして、
こうなるぞ〜綺麗な腸になるぞ〜とイメージして毎朝やってます(アホ?)

私は肌トラブルないけど、腸内洗浄やると
肌荒れなニキビもスッキリ綺麗になるらしいですよ。
顔を高級な洗顔ソープで洗うのもいいけど、
腸が汚いのはイカンという事ですな(笑)

体の中も綺麗、綺麗。頑張ってます♪

ちなみにカフェコロンは毎日やっても大丈夫なんだけど
サロンなんかでよくやってる腸内洗浄は
圧が強すぎて刺激が強すぎるので腸を痛める危険性もあるし
あと毎日は絶対やっちゃダメみたいです。

| | コメント (0)

2007年7月20日 (金)

便利なくせ毛。

0720

久々に美容院に行きました。微妙に忙しくてナカナカ行けなかったのよねぇ。
またかなり軽くしてもらってごきげんさん。
レイヤーの入ってる所がクリンってなってるのはパーマじゃなくて
元々のくせ毛なのです。こういうシャギシャギな髪型が流行ってる時は便利なアタシのくせ毛。

でもボブのストレートとかだともう最悪になります。毎朝戦争です(+_+)

ずっとクシャって感じの髪型が流行ってて欲しいなと思う最近のワタクシなのでした。

| | コメント (0)

2007年7月19日 (木)

オバケすいか。

Cimg3808


頂き物の巨大スイカがずっと気になってて
(スイカ大好きなもので(^ ^;))
今日やっと切って食べようという事になった。
この写真は、半分に切った状態です。
この倍の楕円形の大きさの巨大スイカだったのです☆
重さも我が子よりも重かったです(*^。^*)

皆の
「こんな大きなスイカ、味は大した事ないだろうなぁ」
との予想を見事に裏切り、
赤くて甘い、とっても美味しいスイカでした♪

いやぁ、しばらくはこの巨大美味スイカを楽しめるなぁ♪
嬉しいなぁ♪

| | コメント (0)

2007年7月17日 (火)

自然食ランチ&エセ自然食ランチ。

3連休。
最初の2日は特に予定入れてなかったんだけど
(台風だったしね)
日曜日、昼前から晴れて来たので、どっか行こうかという事になり
前から少し気になってた「ティア佳織の店」という
豊田の自然食レストランのお店へ。
http://www.yamanobu.co.jp/tia/index.html
値段は岡崎の山水苑より少しお高めだけど(デザート別料金だし)
でもマクロビ対応コーナーとかあったり、結構充実☆
ami嬢もフライドポテトを喜んで食べていました。
隣には天然酵母のパン屋さんもあるし、なかなかオススメです。

で、月曜日の祝日。
ヤボ用で名古屋駅に来て、これまた前から気になってた
JRタワーズにある「さんるーむ」という自然食レストランの
お店に行ってみる事に。
http://r.gnavi.co.jp/n081000/
祝日なので結構待たされて、待ってる間にメニューチェック。
一応ご丁寧に「卵、乳製品、小麦」使用のチェックがしてあるんだけど
よく見たら何故か「山芋とろろ」に「乳使用」の文字が。
何でやねん!っと気になって店員さんにたずねたら
仕入れ表みたいなファイルを持って来て
「ほんの少量ですが牛乳が入ってるみたいです」、、、って。
何で山芋とろろに牛乳入ってんねん!
あと豆腐にかかってる和風あんかけにも牛乳入ってると。
なんでそんな余計なモンワザワザ入れるねん!
と少しイラつきながらその仕入れファイル見たら
どうもこのお店は大手のチェーンみたいで
ほとんどが冷凍の出来合いみたいなものを本社から 送ってきている事が判明。
確かに料理の素材は無農薬とか減農薬とかだと思うけど
ンな冷凍食品のオンパレードな食品で「健康」とか 言わないで欲しいわよ!!!
しかも「山芋とろろ」とか「和風あんかけ」とか「蕎麦」とかに
なんで牛乳入ってんねん!ですわよ。
たぶん、もう行かないな、ここは。
こんな微妙な自然食食べるなら同じフロアのみそ煮込み食べてた方が
ずっと健康的な気がする。


まぁ、こんな最高と最低が入り交じった連休でございました☆

あたしゃ〜「レンジでチン」が嫌いなんだよぉぉぉぉ〜!!(絶叫)

| | コメント (0)

2007年7月16日 (月)

アタイはLOHASじゃねぇ。

どうもマクロビやってる、とか畑の野菜大好きとか
私の今の食のこだわりなど、そういう事を話すと
「ミキちゃんってLOHAS人間だね〜自然派〜って感じ」
と言われますが私はハッキリ言って
LOHAS人間でもなけりゃ〜エコ人間でもないです。

そもそもLOHASってさ、
「人間の健康と地球に優しい生活」の事なんでしょ?
でもっってエコっちゅ〜のも
「地球を守ろう、地球に優しい生活」
っちゅ〜事ですわ。
まぁ多少のニュアンス違いはあったとしても大体そういう事っすよ。

エコな生活しようと思ったら、パソコンや携帯なんか持っちゃダメな訳よ。
車なんてもってのほか。つか地球の為にっていうなら
人類が一番いらないのかもしれないじゃない?
もしくは人類が文明を捨て、山や森で野生の生活をするくらいじゃないと
エコロジーなんて語っちゃいけないと思うのよね。

、、、、で現れたのが便利なLOHASよ。
LOHASは何が素敵って「地球にも人間にも優しい」と
うたってるだけあって人間にかなり都合良く出来ている。
人間が思う「地球に良い事」を地球が本当に望んでいるかは
謎だと思うんだよね。私たちが考える「地球に良い事」は
本当に地球の為を思ってるんじゃなくて
「いつまでも私たち人間様が生存できる地球を残すための運動」
なので結果、地球の為なんかじゃなくて自分たちの為にやってる事じゃん。
地球的には人間なんていなくなった方がhappyなのかもしれないじゃん。

で、じゃぁ何でアンタは玄米菜食とかマクロビとかやったり
エコバッグとか使ったりする訳よ?となるでしょ?
ンなもん地球の為なんかじゃないわよ。自分の為よ。
アタシの場合はエコじゃないのよ、エゴなのよ。
体にいいもの食べたいし、癒されたい訳よ。
地球の為なんて考えた事ないわよ。
そもそも地球様が本当は何を望んでるかなんて知らないもん。
地球の本心が分かればまぁ、一応私も地球で生かされてる訳だし
少しでご希望にかなうように貢献しようとは思うけど
今の「地球に優しく」は全く人間が考えた人間に都合のいい考え方じゃない?
確かに動物も暮らしにくくなってるから動物の生きやすい地球に。。。
って考え方もあるだろうけど、そもそもこんな地球にしたのは
私たち人間だよ。
何回も言うけど本当に地球や動物達の幸せを考えるなら
人類は野生化するか絶滅するしかないと思うね、きっと。

いわゆる「見るからにLOHASな感じの人」っているじゃない?
常に麻や綿の洋服を身につけて独特な空気をかもし出してる。
そういう人、嫌いじゃないけど、そういう人は
自分の為、自分が癒されたい為にやってるだけで
べ〜つに地球の為とかじゃないと思うんだよね。
で、「私はエコ人間です」「私はLOHASです」とか言う。

、、、綺麗なんだよね、エコとかLOHASって言葉が。

自分の為すなわち「エゴです」って言う事が恥ずかしい事だと
いけない事だと思いがちな特に日本人。

でもいい素材の服を着る事も、無農薬の野菜を食べる事も
癒される場所へ行く事も「自分が気持ちいいから」やる訳でしょ?

なので
私は「私はエゴです」って言ってもいいと思うのよね。
自分中心、自分が気持ちいいからやってるんです。
地球の優しく?よくわかんね〜でもいいと思うのよね。

道にゴミをポイって捨てないのは私がそんな事したら気持ちよくないから。
エコバッグとか使うのは私が気持ちいいから。
無農薬の食べ物を選ぶのも自分が健康でいたいから。
同じく調味料などの原材料にこだわるのも健康&美味しさから。
携帯もパソコンも車に乗る事もやめられない。
こんな生活が地球に優しいのかはわからない。

こんな私はエコ人間でもLOHASでもない
「エゴ人間だ!!!!」と声を大にしていいたい今日この頃でありました。


あ、でも世の中のエコやLOHASな人はこっそり応援してますよ。
車かあらタバコをポイステしたり、道徳なない人がいっぱい
いる中で、やっぱりLOHASな人達っていうのは
自分にも他人にも優しい生活してるな、とは思うので。

| | コメント (0)

2007年7月14日 (土)

顔チェキ

お友達に教えてもらった「顔チェキ」やってみました。
自分の写メを
mix@kaocheki.jp
に送るだけで自分の顔が誰に似ているか、
すぐ結果がわかるんだよぉ〜。

アタイはこの写真を送ってみました。
P7130013_1


、、、で、、、、、
アタイの顔チェキベスト3は、、、、

1、チェ・ジウ(65%)
2、加藤たかこ(57%)
3、上戸彩  (57%)

でした。
チェ・ジウは自分では似てるとは思えないけど
(こんな綺麗やったら人生バラ色やわ〜〜〜!!!!)
たま〜に(ほんま年に一回くらい)
親切なお方に似てると言われる事があって
チェ・ジウ好きな私は飛び上がるほど嬉しいのです。
なので今回も飛び上がるほど嬉しかったです。

つか2位の加藤たかこって誰?と思って検索したら
吉本の芸人だったらしい。顔写真見たけどあんま似てない??
もしや性格が芸人って事がバレたか?!(爆)

3位の上戸彩は、、、、、ありえへん。何かのミスやな。

| | コメント (0)

2007年7月13日 (金)

ランチ♪

時々食べに行く玄米菜食レストランのランチ♪
Image0724

今日のオカズは
・玉ねぎバーグ
・キュウリとじゃが芋の梅和え
・インゲンとなすの青シソ巻き
・くずおろし
・玉ねぎ詰め煮
・人参のゴマ味噌煮
・種ごと食べれるビワの甘露煮


Image0725


食後のケーキは米粉のシフォンケーキ。しかも2人前。
だってami嬢が一人前食べちゃうんだもん(^ ^;)
たらふく食べちゃいました。

P7130004

あ〜美味しかった♪
今日は夜も外食♪楽しみ、楽しみ☆

| | コメント (0)

2007年7月 9日 (月)

お早めにってどれくらいよ。

よく食品や飲み物には賞味期限が書いてあって、
その下あたりに
「賞味期限は開封前のものです。開封後は冷蔵庫に保管し、
 お早めにお召し上がりください」
ってよくあるじゃない?

、、、、このさ、「お早めに」ってどれくらいなん?

開封後の賞味期限は○日、とか書いてくれると親切なのに。

みなさんは何日だと思いますか?

| | コメント (2)

2007年7月 8日 (日)

ビックリしたよ。

昨日は私が2週間に一回レッスンやってるモデル事務所
に行ったんだけど、行ったらいきなり
7月から会社リニューアルでスタッフも社名も変わる、、って!
昨日レッスン直前に初めて聞いて新しいスタッフさんと挨拶して。
何が何だかわけ分からなかったですよ(^ ^;)
モデルちゃん達もわけわかんない感じで。
、、、こんな事ってあるのね(笑)

まぁ、私の待遇はかわらないらしいので
まぁ、今まで通りかわらずレッスンするだけなのでいいんですけど、
モデルちゃん達はテンパるわなぁ。

| | コメント (0)

2007年7月 7日 (土)

七夕。

お願いごとを書かないとダメですね。
笹がないので、日記に書きます(笑)

「健康で長生きできますように」
、、、、(笑)
ま、96歳で元気ピンピンなお婆ちゃんの遺伝子引き継いでますんで
100歳まで頑張りますわよ!!!!

30年後、子供もすっかり家庭を持って独立して
相方と第二の新婚生活を満喫よ〜といいながら
旅行しまくるのが私の今の夢です。うふ。

ささやかで普通なのが一番の幸せ。

| | コメント (2)

2007年7月 6日 (金)

不快指数の高いこのごろに思う事。

赤ちゃんってさ〜こんな熱いのにさ〜
分厚い紙のオムツを風呂の時以外ほぼ24時間
はきっぱなしでさ〜熱そうだよね〜。
絶対気持ちよくはなさそう。

あ〜大人で良かった(謎)

| | コメント (2)

不快指数の高いこのごろに思う事。

赤ちゃんってさ〜こんな熱いのにさ〜
分厚い紙のオムツを風呂の時以外ほぼ24時間
はきっぱなしでさ〜熱そうだよね〜。
絶対気持ちよくはなさそう。

あ〜大人で良かった(謎)

| | コメント (0)

2007年7月 3日 (火)

電子レンジ。

電子レンジって日本語で「電子レンジ」って聞くと
大した事ないけど、英語で「マイクロウェーブ」って聞くと
すんごい怖い物のような感じがしませんか?
なんかすごいレーザーの出てくる武器みたいな(笑)


なので私、今は電子レンジ使ってません。

| | コメント (0)

2007年7月 2日 (月)

今日のゴハン。

01_7

お母さんの妹さんが農家なので、そこからもらったパプリカ&トマトと
我が家の畑で実った青シソ&キュウリが入った自然の恵みいっぱいのサラダうどん。
あまりにも色が綺麗で思わず写真撮っちゃった♪

デザートは甘酒のプリン。久しぶりにレシピ通りにオヤツを作ってみました。
卵入ってないので本物のプリンとは少し違うけどカナリ美味しかったです。


02_1

そして今日のキッズランチ。
混ぜご飯(昨日のキンピラの残りの刻んで混ぜただけ(笑))
と子供サイズの甘酒プリン。

| | コメント (0)

2007年7月 1日 (日)

体質、、、変わったのか?!

ご承知の通り、普段はマクロビ生活で
肉、魚介類、卵、乳製品、白砂糖、白米を一切口にせず
完全ベジタリアン、玄米菜食な生活をしています。

だけど時々、それが解禁される日があるんです。
それは家族の誰かが誕生日の月に近所のお寿司屋さんから
割引ハガキが来るので、家族でお寿司を食べに行くんだけど、
その時だけは一緒にお寿司を頂くので
数ヶ月に一回は「魚と白米」解禁dayなのです。

で、6月はami嬢のお誕生日月なので
昨日、家族でお寿司屋さんに行ってきました。
時々しか食べられない魚、すご〜く楽しみにしていて
最初の一皿、二皿はあぁ〜久々〜と思いながら口にしたのですが
4皿くらい食べたら何故か胸焼けしてきちゃって、、、、
魚解禁、と言っても白身の脂身の少ないものを選んで
食べていたのに何故か胸焼け、、、、、
そして魚が食べたい、という気持ちも何か消えてしまって。

以前なら刺身を大皿1枚3人前くらいはペロっといけたのに。
お刺身大好きだったのに。

ベジタリアン生活を続けてまだ3月ちょいだけど
すっかりベジタリアン体質になってしまったのかしら?

まぁ、でも今のご時世、牛も豚も何食べて成長してるかわかんないし
肉なんて偽造しまくりだし(見ただけじゃ素人はわかんないし)
魚も汚れた海で何を食べてるかわかんないし、
そんな肉や魚を無理して食べる事もないかな、って思えてきた。
すごいな、この3ヶ月の変化。

また暫くは草食動物に戻ります〜(笑)
でも次回のお寿司の日は納豆巻きとかオクラ軍艦とか
アスパラ巻きとかばかり食べてそうで怖いわ、自分が。

| | コメント (2)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »