« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

モリコロ、、、、、、、あぁ、、、、

今日の朝、何気にNHKの教育テレビを見てたら
モリゾーとキッコロの番組がやってた。

なんかさぁ〜モリゾーとキッコロ、確かに好きだけど
あんだけ万博でさようならセレモニー
森に帰っちゃうのよセレモニーしたのにさぁ〜
その後、出過ぎじゃない?
なんか引退します〜とか普通のオバサンになります〜とか
言いながら地味〜に戻ってくる都はるみを思い出したよ(笑)

確かにグッズも人気ですごく売れましたよ。
だからって万博終ってから再度売らなくても、、、、、
ここでしか買えないから!今しか買えないから!って
頑張った人達はどうなるんじゃよ〜。

なんか大好きなモリコロの値打ちが下がる〜(-_-;)
ちょっと悲しいけど
まぁ、今となってはすっかり愛知県の定番キャラなんでしょう、モリコロ。

| | コメント (1)

2007年6月29日 (金)

初シューズ♪

P6290001

ハイハイよりも歩く時間のほうが長くなってきたので
そろそろ靴がいるかなぁ〜とお父さんお母さんと一緒に
靴を買いに行ってきました。
やっぱファーストシューズ買うのはお爺ちゃんお婆ちゃんの
楽しみにしてあげないとね〜♪

サイズ測る時はすごく怖がってギャン泣きしたami嬢ですが
いざ試着したら悪き気はしない様子でヒョコヒョコ歩いてました。

無難にベージュかなぁ??と思ったけど
赤が妙にかわいかったので赤い靴に決定♪

よく考えたら生まれて初めて靴を履くって、、、すごいよなぁ。
私が初めて靴を履いたのっていつなんだろうなぁ。

夏服もすでに安売りしていて
お母さんにワンピも2枚買ってもらっちゃいました♪

しかし
「これカワイイね〜あ、これもカワイくない?」
とはしゃぐ嫁姑と
それを少し遠巻きで見守る舅、、、、平和だ。

| | コメント (0)

2007年6月27日 (水)

姿は見えませんが今後ともよろしく♪

過去のブログに読者の方からコメントもいただきましたが、
実は子供が生まれてから私が決めていた事があるんです。

●ネットに子供の写真を載せるのは1歳まで。
 1歳まで他人から見たらどの子の顔もだいたい一緒、、、
 って感じだと思うので自己満足で掲載してましたが
 1歳すぎたらami嬢の顔写真を親が勝手にネットに出すのは
 どうかと思いまして。


●年賀状に子供の写真を載せない。
 年賀状って一番大公開!な個人情報だしね。
 結婚しても私は夫婦連名の年賀状は作っておりません。
 でも実家の親だけは例外で子供の写真入り年賀状を送っています。

、、、という事なので実はami嬢、レオマガに写真が載るのは
1歳のお誕生日で最後だったのです。

これからも文面では時々登場するであろうami情。
姿は見えませんがこれからもどうぞ親子共々ご贔屓にm(_ _)m

Image0721

子供が出ないので親が出てきました(爆)

| | コメント (0)

2007年6月25日 (月)

カルピスのCM

カルピスのCMって前は長澤まさみが
「いつか私が赤ちゃんを産んだら……まずはおっぱい。次は、カルピス」
って言ってたので
「おっぱいの次にカルピスはアカンやろ!!!!」
っと毎回テレビに突っ込みまくってたら最近
「次はカルピス」の台詞が「いつかはカルピス」に変わってた。

、、、同じ事思ってた人多かったんだろうなぁ。

| | コメント (0)

2007年6月24日 (日)

ポロシャツの神様がおりて来た。

昨日、今日の二日間でポロシャツを5枚も買ってしまった。

、、、って言っても総額1万円ちょいなんやけどね(笑)

今年の夏はポロシャツ&アロハやぁ〜!!

| | コメント (0)

2007年6月22日 (金)

私がまだエコバッグを使わない理由。

エコバッグってかわいいし使いたいなぁって思うんだけど
今の私には使えない。。。。

なぜなら、、、、、

うちの近所のスーパーは買物のレジ袋がそのまま
市の指定可燃ゴミ袋になっているのだぁ!
しかもスーパーのレジ袋ってオムツを捨てたりするのに
めっちゃいいサイズなんよ〜。
レジ袋、あえて欲しい訳ですよ。
だってゴミ袋を買わずに済むんだもん。

近所のスーパーがレジ袋有料化になるか、指定ゴミ袋じゃなくなったら
エコバッグデビューします(^ ^;)

| | コメント (0)

2007年6月21日 (木)

とうとう。

楽天のプラチナ会員になってしもた。
もちろん楽天カードも所有。
米も野菜も楽天で買う始末。同じ買うなら楽天の方が
ポイントつくし、、、とか思ってしまう。

かなりお布施払ってます、楽天様。

| | コメント (2)

2007年6月20日 (水)

適当レシピ女の限界〜チーズケーキ編〜

今日、買物に行ったら
「今日で賞味期限切れるのでサービスです」
と言ってお豆腐をタダでくれた。いやっほい。

家に帰ってもらいものの豆腐だから遊んじゃえ!と
またもや豆腐チーズケーキのリベンジ。
今回はちゃんとクッキー?な土台と豆腐には
アーモンド粉なども入れてみました。

でも適当な大きさのケーキ型がないので、
その辺の深皿で代用(^ ^;)
何でウチには20cmとか巨大なケーキ型しかないのだ(自分に怒)

オーブンで焼いて冷蔵庫で冷やしてみると。。。。。

P6200005

、、、何とか出来た。食べてみる。

うん、ウマイ。
何となくチーズケーキっぽい?と言われれば強引にそうかも。
美味しいけど、、、、

、、、やっぱチーズケーキじゃない。

マクロビカフェで食べるような
「え〜!これって豆腐で出来てるの〜?
 何も言われずに出されたらホントのチーズケーキじゃん!」
にはならない。
あ〜適当レシピ女の限界はここかも(笑)

まぁ、これはこれで美味しいのは美味しいので、
「お豆腐ケーキ」として楽しむ事にします。

豆腐チーズケーキが食べたくなったら
近所のマクロビカフェに行こうっと♪

| | コメント (0)

2007年6月18日 (月)

手錠で繋がれた箱。

Image0712

見事に手錠をかけられてます、うちのゴミ箱(笑)
ami嬢がゴミ箱を開けて中身を全部放り出すので何とか手はないかと
考えて、相方が思いついてくれたアイデア。
ami嬢、見事に手が出せません。
、、、というより手を出す前にこの手錠のジャラジャラに
食いつて遊んでくれてます。大成功。

あ〜あっちもこっちも、、、、ガードを考えないといけないトコだらけ。

| | コメント (0)

2007年6月16日 (土)

体によくても食べ過ぎは、、、ね(^ ^;)

最近、私は「ミキのお家でマクロビランチ会」というのをやってます。
近所の同じ1歳児のママ友達とよく遊ぶんだけど、
毎回が外食だともったいないし、家ランチの方が子供も
気を使う事なくて楽だよね〜って話になって、
でもいつも手みやげとか持って来てもらっては
金銭的にも負担になるし、それなら外食したほうが安上がりやん!
ってなるし、でも毎回手ぶらだと友達も気を使うし、、って事で
「ミキ宅でのおうちランチの材料代」として
300円を毎回もらうという決まりを作ったのです。
しかもこの300円にはオヤツ代も入ってます。お得でしょ♪
、、と言っても私のデタラメ料理なので、その辺はご了承なのです。

昨日のランチは「きび麺」で作ったトマトの冷製パスタ。
そしてオヤツタイムに私がエンジンかかってしまって
パンケーキを焼いて、それに乗せる
豆腐でチーズ風味のクリームを作り、
デタラメクッキーを作り(例のごとくレシピ無視)
畑で取ったビワでジャムを作った。
子供用だというのに大人二人で食べまくり(*^。^*)
、、、いくら体に優しいマクロビ料理と言っても
ここまで食べたら体に悪いよな、っていうくらい食べました〜

Cimg3783

食べ過ぎデザート。
パンケーキはフッ素加工のフライパン で焼くともっと綺麗な色になるけど、
鉄のフライパンで焼くのでアメリカの朝ご飯の様な色。

左下の豆腐クリームは、豆腐にレモン汁、白みそ、メープルシロップを適当に入れてミキサーでガ〜で終わり。
チーズのような後味ほんのり豆腐のような不思議な味になります。

デタラメクッキーは地粉(普通の小麦粉でもOK)と水と塩を混ぜて適当に伸ばして、
適当に包丁でカットしてフォークで穴開けてオーブンで適当に焼いて(今回は170度で15分)できあがり。

右上のビワジャムはビワをミキサーにかけて、色が変わらない様にレモン汁少し入れて煮詰めるだけ。
砂糖を全く入れなくても超甘いです。マンゴーソースみたいです。
クッキーに塩味しかないので、このジャム乗せて食べます♪

Cimg3784


ランチ代BOX。つかコーヒーの空き瓶(笑)

| | コメント (0)

2007年6月14日 (木)

出会う為の運命。

今日、素敵な場所と空気と人に出会った。
オシャレなカフェでもゴージャスなホテルでも
楽しいアミューズメント施設でもないけど
そこには間違いなく私が心地よくなる「気」が流れていた。
不思議な女性にも会った。別に私を褒めるでも何でもないけど
確実にその言葉は私を心地よくしてくれて癒してくれて
そして心まで綺麗にしてくれる、そんな存在だった。
私の体の中に語りかけて私の口からではなく、
体から発せられる言葉に耳を傾ける、そんな人だった。

人生の中で大きな不幸や小さな不幸や
人間が「幸せじゃない」って感じる事ってイロイロあるけど
そんな「ちょっと幸せじゃない出来事」は
きっと神様が私たちをもっと完成させる為に、
体や心に足りないものを補う為の人との出会いをさせる為の
ちょっとした仕掛けなのかもしれない。

大事に大事にしなきゃいけないと今まで以上に
改めて強く思った。
人の命も自分の命も、そして沢山の人との出会いも。

| | コメント (2)

2007年6月13日 (水)

あなた。

よくテレビでは旦那様の事を「あなた」と呼ぶシーンがあるが

私もたいがい友人の年齢層は広いつもりですが

未だかつて

リアルで旦那様の事を「あなた」と呼んでる人を見た事がない。


何処に行けば会えるだろう。「あなた」と呼ぶ奥様。

| | コメント (3)

2007年6月11日 (月)

祝☆1歳

いやぁ〜長かったような短かったような。
でも人の子の大きくなるのはめっちゃ早いけど
自分の子だと結構長い1年だったかも。
ami嬢が1年以上前にこの世にいなかったのが不思議な感じです。

朝から立て続けに宅急便屋さんがやってくる。
「あれ?宅急便のアテなんてないんだけど。。。。」
と思って送り主を見たら
実家の母親から巨大なアレンジフラワーが。
Cimg3762


こんなデカいのもらった事ないよ〜!どうやって箱から出すねん!
と四苦八苦してやっと飾ったらまた宅急便屋さんが。
東京のお友達から誕プレ♪
ほんとありがとね〜めっちゃかわいいお洋服、大事に着せます☆

近くのマクロビオティックレストランで
amiちゃんも私も食べられるマクロビケーキを注文したので
受け取りがてらランチも食べる。
お母さんは「意外と美味しい!週に1度くらいなら食べたいわ〜」
と言っていたがヘルシーフード大嫌いなお父さんは
「まぁ、年にいっぺんくらいだな」と笑ってました(^ ^;)

Cimg3769

夜はカメラとビデオをフル活動で誕生日会。
イッチョマエにろうそく1本つけて歌うたって
私が代理で吹き消しました♪
そういや前日、1歳を目前にami嬢初めてのヘアカット。
前髪が目に入りそうだから切ろうとしたら暴れるので
エイヤっと適当に切ったらワカメちゃんヘアみたいになって(笑)
まぁ、見慣れたらこれはこれでカワイイからいっか(親バカ)


Cimg3777

一気にケーキをたらいあげてゴキゲンな1歳児。
口の周りクリームだらけです。
ケーキが食事代わりだけど、米粉を使ったスポンジに
豆腐で出来たクリームだから栄養的にはなかなか良い?!


子供がいると、こんなささいな事がすごい一日になるから不思議。
これからも楽しい記念日が沢山増えていくんだろうなぁ♪

| | コメント (2)

2007年6月10日 (日)

ほぼ日手帳。

Image0708

今更ながらロフトで「ほぼ日手帳」を買った。
しかも今更ながらの「1月始まり」。
濃い紫のような紺色のような感じの色。

1月始まりかなりお値打ち。80%オフの666円(笑)
あまりにも安いので手帳用にペンまで買っちゃった。
シャーペン&赤・黒ボールペンが付いた多機能タイプ。
紫の手帳に赤いペン。ちょっぴりヤンキー風なシブい組み合わせ(笑)

何故こんなモン急に買ったのかというと、
私自身のとある事を日記に記そうかと。
2〜3月からさかのぼって書きたいので4月始まりでは困るのだ。
さかのぼって薄れかけてる出来事もできるだけ記していく。

この日記、3年くらい続けたら間違いなく本が出版できる。
もし出版しなかったとしてもネットにのせちゃえば
ものすんごいヒット数になる事間違いなしのネタ(爆)

読み返して3年後の私が「あ〜こんな事もあったなぁ」と
笑える様に。

ほぼ日手帳って今持ってる私のシステム手帳とほぼ同じサイズ。
なのに1日1ページってすごいなぁ。
来年からシステム手帳やめて
この「ほぼ日手帳」を日記兼手帳にしちゃおうかなぁ。
1日ページあるし、スケジュール帳、日記、
おまけに簡易家計簿(元々簡易でしかつけてない)が兼用できそうだわ。


Hs


私の手帳もサイフも両方ヴィトンのモノグラムなので
よくカバンの中で間違えちゃうのよねぇ。
同じ柄ってのはヤヤコシイ。 同じ柄は使いいづらい(+_+)
お会計の時、何度手帳を出してしまった事やら。
スケジュールを見る時、何度サイフを出してしまった事やら。

とにかく超格安でGETできたウワサの「ほぼ日手帳」。
10年以上システム手帳生活なのでシステムじゃない手帳を使うのは始めてだけど
試しに使ってみて良ければ来年も継続しよっかな♪
、、、試す、という意味では最高な666円(笑)

| | コメント (0)

2007年6月 8日 (金)

本日のおみや。

Cimg3732

今日は何故か九州から岡崎に引っ越して来た友達の 新居におよばれ。
最近すごいのよ。今年に入って、
九州在住だったの友達2家族が 三河に引っ越して来たのよ。びっくり。
まぁ、遠くに住んでナカナカ会えなかった友達と
これからは沢山遊べるから超楽しみなんだけど♪

久しぶりに会うのに
手みやげに持って行くのに適当お菓子じゃアレかしら、、と思い
久しぶりにレシピ通りのお菓子を作ってみました。

本日のおみや「ごまマフィン」
、、、あ、仕上げに白ごま飾るの忘れたよぉ〜!ま、いっか。

マクロビやるようになってから
ほんといろんなものを自分で作るようになったなぁ。
まぁ、いいことだ、うんうん。

、、、つかこのマフィン、始めて作ったのよね。
味の保証なし。まぁ、そんな気を使う友達じゃないからいっか(^ ^;)

今日会う友達は2006年6月11日生まれの男の子のママ。
そう、彼女と私は全く同じ日に子供を生んだのです。
全く同じ誕生日のBaby二人初対面。楽しみだわぁ♪

| | コメント (0)

2007年6月 6日 (水)

やっぱ楽しい☆

Img_5716

産後初、超久しぶりにレオマガ専属モデル?!の瑞代お嬢様の撮影をしました。
やっぱ写真撮るのは楽しいわぁ。
ずっとami嬢をオンブしながらの撮影なので、今までみたいに
細かい事は出来ないし(っていうほどの事はしてないんだけど)
うしろでami嬢暴れるので手ぶれの心配しまくりでしたが
なんとか無事に撮影終りました★


Cimg3731

一日母ちゃんの背中でつき合ってくれたamiちゃまどうもありがとうね♪(瑞代談)

| | コメント (0)

2007年6月 4日 (月)

いいかげん。

明日からは

もっと

イイカゲンな人になりたいな。

いろんな意味で。

| | コメント (3)

2007年6月 3日 (日)

ナンチャッテわらびもち。

Cimg3729


片栗粉ってなかなか使い切れないうちに賞味期限が迫ってくる。
今回の片栗粉もそう。賞味期限が6月7日。
いやぁ〜ん、もうすぐやぁ〜ん。
どうしよ、どうやって使い切ろかなぁ。
、、、という事で片栗粉でオヤツを作ってみる事にしました。

わらび餅粉も片栗粉も同じデンプンだし、
似たような餅みたいなモンが出来るんじゃないかと思い
片栗粉でわらび餅を作ってみた。

仕上げにきな粉をかけて、、、完成。
うん、なかなかウマイじゃん。
ami嬢のオヤツにもあげたけど喜んで食べいてくれた。
相方は甘いものが好きなので砂糖をかけようかと思ったけど
試しにメープルシロップをかけてみたら
わらび餅が少し洋風になってこれはこれでウマい。

これで片栗粉が賞味期限切れそうになっても大丈夫やな。ほほ。

| | コメント (0)

2007年6月 2日 (土)

子連れお出かけと遠距離恋愛は似ている。

・・・子連れのお出かけ・・・
☆子連れのおでかけは一人の時よりイロイロ大変だ。
☆一人で出かけてた時には無かった壁や障害もいろいろある。
☆でも一人の時よりも出かけたい!という欲は強くなった。
☆いろんな面倒な事を乗り越えなきゃいけないけど
 一人のときじゃ味わえない楽しみが沢山ある。

・・・遠距離恋愛・・・
★遠距離恋愛は近距離のソレよりもイロイロ大変だ。
★普通の恋愛よりいろいろと障害がある。
★でも近距離恋愛よりも会いたい気持ちが強くなる。
★いろいろ面倒や大変な事があるけど、
 近距離恋愛じゃ味わえない楽しみも沢山ある。


な〜んか「面倒、大変。でもその分楽しさも倍」
みたいな所が似ているような気がする。

アタシ、、、結構遠距離恋愛好きなんだよなぁ。
今の相方とは結婚前、遠距離、、、というか車で約3時間だから中距離恋愛かな?
結構楽しかったんだよねぇ〜☆

今は超近距離になっちゃたけど、まぁ、それもまた楽し。

| | コメント (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »