« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

フェリシモ。

フェリシモの通販って売ってる物は結構カワイイのに
カタログの写真も結構カワイイのに
何で「○○の会」とか言ってエンドレスで届くのばっかなんだろう。
欲しい色が届くかどうかもわからない、
毎月同じデザインの色違いの商品が届く。
これで成り立ってるフェリシモって結構すごい。

| | コメント (0)

2007年5月26日 (土)

タッパーごときにハマった☆

体にいい食べ物を考えるようになって調理器具もかなり買い替えた。
フライパンは鉄製に買い替えて

いため鍋もチタンに買い替えた!

このドサクサにまぎれて鍋まで買い替えた(笑)
これ、前から気になってたのよね〜(オイ)

そして最近すごく悩んでいたのはタッパー。
プラスティックのタッパーに入れたオカズとか電子レンジに入れると
あまり良くないとも言うし、第一カワイクないのよね、タッパーって。
そんな事思いながら雑貨屋さんとか巡ってたら、
めっちゃかわいいタッパーに巡り会った。

野田琺瑯のホーロー製のタッパーです。

Thumb_wrf


これってタッパーって考えると少し高いけど、
プラスティックのタッパーより長持ちするし、すごく機能的。
ホーローだから中に何入れても問題ない&匂いつかないし
このまま冷凍庫にも冷蔵庫にもオーブンにも直火にもOK!なの
(電子レンジはダメだけど最近電子レンジ避けてるから問題無)
なのでオカズを冷蔵保存して、そのまま直火で温めて食べる、
なんて事もこのタッパーなら出来ちゃう訳ですよ。
しかも、そのまま食器のようにテーブルに出してもサマになる☆

今、地味〜に買いあさってます。現在4個所有。
少しずつ買い足して、ゆくゆくはプラのタッパーを無くして
野田琺瑯にかこまれた暮らしをします(笑)

あ〜最近キッチン小物が気になってしょうがない☆
(ロクな料理も作らんくせに格好だけイッチョマエ。丘サーファーみたいなアタシ)

| | コメント (0)

2007年5月24日 (木)

適当パン。

基本的に「レシピ通りにきちんと計って料理する」のが大嫌いなアタシ。
(単に面倒くさがりなだけ)
今まで何度かレシピ通りのパンを作ったけど、これも面倒になってきた。
しかも今持ってるレシピは少しだけど砂糖が入ってるし、
砂糖もヌキでパンが作ってみたいなぁ、と思い始めた。
「つか、フランスパンって粉とイーストと塩だけなんだから、これだけで何とかなるんじゃないのか?」
と考えたらやってみたくてしょうがなくなった。
面倒なのに実験大好きなアタシ(超矛盾)

最近、近所の健康食品屋さんに天然ドライイーストが入荷したので使ってみたかたし。

【本日のレシピ】
強力粉、適当。(カップ1くらいかなぁ?ホント目分量)
塩、適当。
水、適当。
ドライイースト、適当(ティースプーン1杯弱くらいかな?)。
、、、、以上です(笑)

ドライイーストは水に溶いて15分ほど暖かい所へ、、、って書いてあったので
オーブンの発酵モードに放り込む。
粉と塩をフードプロセッサーのパン捏ねモードの中に放り込んで
水をいい感じの固さになるまで入れて、イーストも入れて捏ねまわす。
(手で捏ねてもいいけど、面倒だし疲れるんで(^ ^;))
若干心配なので(笑)一時発酵は温度高め&時間長めに入れてみた。
焼き加減も超適当(今日は200度で15分焼いてみました)

、、、、で、焼き上がったら、、、、


Cimg3727

あら、結構パンじゃん。
若干中心部が焼き切れてなかったのでカットしたあとオーブントースターで
トドメをさしてやったら、全然問題ナシでした。
もう少し低い温度で長めに焼けばよかったかな。まぁ、これもまた学習さ。

相方も「ウマイじゃん」と言ってくれたし、ami嬢もガッツリとお昼ご飯に食べてくれました。

パンっていい加減に作ってもなんとかなるんだね。
イースト、瓶の大きい奴買っちゃったし、
いい加減で出来るならまた作ろうっと。

| | コメント (0)

2007年5月22日 (火)

チューブの調味料、怖っっ。

Cimg3726

食べるものに気を使う様になって驚いた事があります。
チューブのワサビやカラシっていろんなモノが入ってるのね。
私は今までよく原材料も見てなかったから
まぁ、カラシはカラシと保存料くらいだろう、って思ってたの。
でも改めて見たらすごいな、これ。
以下は代表的なチューブ薬味達の原材料です。

【からし】
からし、乳糖、食塩、コーン油、ソルビット、酸味料、香辛料抽出物、増粘剤(キサンタン)
【わさび】
わさび(本わさび、西洋わさび)、コーン油、食塩、ソルビット、セルロース、環状オリゴ糖、酸味料、香料、増粘剤(キサンタン)
【しょうが】
しょうが、醸造酢、でん粉、食塩、発酵調味料、他

、、、いやぁ、合成添加物山盛りです。
つか、見なきゃ良かったんだけど(^ ^;)見ちゃったら怖くて。
、、、で最近はショウガは生の有機ショウガを買って来て
毎回すりおろしてます。
カラシは粉の練りからしならまだ変な物あまり入ってないのでOK
と言う事にして(このへんはアバウトなのか?)
ワサビとニンニクはどうしよう、と思い
近所のスーパーで生のワサビを買いに行ったら
丁度、金物市をやっていて、ニンニク絞りを発見した☆
こりゃ丁度いいや、と一緒に売ってたニンニクの皮が
簡単にむけるアイデアグッズ(写真の左端)と共にご購入。

う〜ん、満足。小さな達成感。
これで安全でなおかつおろしたての美味しい薬味が味わえるわぁ。

| | コメント (0)

2007年5月20日 (日)

めっちゃ安上がりなオモチャ。

P5200002
今日USBケーブルを買いに近所のハードオフに行ったら
ジャンクコーナーに懐かしい大昔のMacのキーボードが
何と60円で売られていたので、ami嬢のオモチャにご購入。
予想通り結構食いついてるやん。

これでオイラのキーボードは大丈夫、、、かどうかは謎だけど。
結局パソコンもキーボードも親の触ってるものに興味あるんやもんなぁ。

まぁしばらくは60円のオモチャで気をそらせそうだ。
しかし安上がりなオモチャ。
絶対子供のオモチャってオモチャ屋さんで買うより
ジャンクの携帯電話やパソコン部品とか
100均のオタマやターナーなどの生活用品の方が
安上がりで食いつくと思うわ〜

しかし、このキーボード見てると
私が始めて買ったマックのパフォーマ思い出すわ。。。。。
夜中のテレホーダイの時間帯によく友達とチャットとかしたなぁ。
、、、しみじみ。

| | コメント (0)

2007年5月18日 (金)

ポーチ。

最近バッグの中を整理したくて、やたらポーチが欲しい。
ハンカチやティッシュがカバンの中でグチャグチャになるのが嫌だ。
かと言って内ポケットなどにはすぐに出せるように携帯が陣取ってるので
ハンカチなどの居場所がない。

ティッシュとハンカチが綺麗におさまるポーチが欲しい。
ついでに言うと化粧品をそんなにたくさん持ち歩かないので
一緒に綺麗に収まるポーチだとなおいいか?と考えたり。
ちなみに下の写真に写ってるのがポーチの中身全部^^;
Image0707_2
《小さい鏡、日焼け止め、テカリ直し用の小さい粉&ブラシ、
 マスカラ(入ってない時の方が多いくらい)、リップクリーム、
 綿棒、ヘアピン&ゴム、エバメールのゲルクリーム》

昔はお泊まり?っていうくらいメイク道具もフルで持ち歩いてたけど
今は子供グッズ(特に飲み物が思い(+_+))
自分の飲み水(一日1.5L飲んでるので持ち歩く量がハンパない)
など筋トレか?というような荷物の量なので
メイク道具なんてそんなに持ち歩けん。

なかなかポーチって買おうと思っても、いろんな種類が売ってる
お店ってないよなぁ。カバン屋さんや服屋さんの片隅に
オマケ程度にあるだけだもんなぁ。
昔はレスポ好きだったけど、レスポってバッグはいいけど
ポーチって酷使してると、すぐモロモロしてくるし、、、

皆様、どんなポーチ使ってます?
オススメとかあったらおせ〜てくんちゃいm(_ _)m

| | コメント (0)

2007年5月14日 (月)

ジーンズ買い直し?

玄米菜食を始めて2ヶ月ほど経ちました。
結構楽しんで続けております。外食の時は少し困るけど、
動物性のものは避けつつノンビリやっております。

玄米食ってお腹周り、腰回りが痩せるみたいで
最近ずっと履いてたジーンズがユルくなってしまいました。
どれくらいユルくなったかと言うと
今までジャストサイズで履いてたジーンズが
ボタンはめたままで楽々脱げます(笑)
なんかダイエット食品の広告の「嬉しい悲鳴!」みたいな
感じになっておりますが、
とにかくジーンズがユルいのは困る。
、、、、、買い直しかなぁ。
今持ってるのは、いつか年食ってまた肉付きよくなった時用に
とっておこうかなぁ、それともヤフオク流し?う〜ん困った。

昨日も仕事先で「痩せた、痩せた」と言われまくったけど
本人も相方もまるっきり自覚ナシ。毎日見てるもんねぇ。
ただ体脂肪率が15%になった時には相方に
「アスリートかい!」と突っ込まれましたけど。
でも「やつれた」とは言われてないので大丈夫でしょう(^ ^;)
今日も友達に「痩せたけど健康オーラ満開やね」と言われたし。

しかし、ジーンズが(爆)

| | コメント (0)

2007年5月13日 (日)

東京タワー?

東京タワーは
「おかんと僕と時々オトン」。

私の幼少時代の我が家は
「婆ちゃんとオトンと時々オカン」。

子供の頃、婆ちゃんとオトンと一緒に暮らしていた私。
そして週に一回くらいオカンが2時間ほど家に帰ってきてた。

だから時々オカン。


だけど私はこんなオカンが大好きです。

今日は母の日ですね。
実父から「今年はミキも母の日の仲間入りですね」
とメールが来たけど、親が健在の間は
やっぱり自分は母、というより娘な気分です。
結婚して母が二人になって私は幸せです。

| | コメント (0)

2007年5月11日 (金)

1歳カウントダウン☆

今日で11ヶ月を迎えましたami嬢。
長かったような過ぎてみると早かったような。

1歳まであと1ヶ月☆カウントダウン☆
初めてのお誕生日会、楽しみだなぁ♪
P5110007


| | コメント (0)

2007年5月10日 (木)

ほわいとぷらん。

とうとう?やっと?携帯をホワイトプランにしました。
よく考えたらまわりの友達、ソフトバンクユーザー多いんだもん。
電話タダって魅力だなぁ〜と思って。
と言ってもメールメインなのでパケホも付けました。
ホワイトプラン980円+パケホ4200円。
合計しても今までのプランとあまり変わらん。
だけどこれからはネットもし放題じゃん♪(危険?)

ソフトバンクって賛否両論だけど
ホワイトプラン、やっぱいいっすわ。
相方ともトランシーバーのように電話使えるし〜
まぁ、一階から携帯で二階で寝ているの相方を起こす、
と言う事だけは避けたいと思います(笑)

| | コメント (0)

2007年5月 6日 (日)

元祖小悪魔な97歳。

Cimg3703

GW後半の3〜5日に奈良に帰省しておりまして、
そういや結婚してからお墓参りしてないなぁ、という事になり
、、、というか一度名字が変わってる私は
旧姓のお墓には子供の頃以来行ってなかったので
ホント何年ぶりかわからないくらい久しぶりにお爺ちゃんの
お墓参りに行って参りました。

そのお墓は私が1歳半の時に亡くなったお爺ちゃんと
今も現役97歳のお婆ちゃんが作ったお墓なので
後ろには当然、爺ちゃん婆ちゃんの名前が刻まれている。
その名前を見てアタシは超おどろいたよ!

婆ちゃんは本名は「ハツノ」さんなんだけど
「子」の名前がついた名前が好きらしく普段は
「ハツ子」と名乗っている。まぁ、芸名とか源氏名みたいなモンね(^ ^;)

、、、、、、で。

そのお墓にはハツ子と掘られているのだ。
墓くらいは本名掘るだろ!!普通!
霊界にまで自分を偽る婆ちゃん、、、恐るべし。

ほんま、ネタ満載やわ、うちの婆ちゃん。

| | コメント (2)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »