« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月29日 (月)

新居荒らし♪

P1020062

今日は友達の新居にお邪魔してきました♪
引っ越したばかりの新居はすっかり託児所状態☆

Cimg3477

友達のベビは男の子なのに
なぜか懐かし系ラブリーなおもちゃ発見。
さっそくami嬢と2ショット。
ちょっとすごい昭和の香りしません?この起き上がりこぼし☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

六華苑。

Cimg3456


Cimg3463


Cimg3472

今日は桑名の六華苑にフラっと行ってきました。

http://kanko.city.kuwana.mie.jp/machi/rokkaen/index.html

駐車場が無料で入場料300円。
こんな低価格で結構優雅な気分を味わえます。

、、、いやぁ、すげ〜な、清六。感心するわ。 (知り合いかよ!!)

1階のロビーでは300円でお抹茶が頂けます。
またもや優雅な景色を堪能しながらのお抹茶。
最近ほんと抹茶づいてるなぁ。。。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

久々の新生児。

Image0003_1

21日にモデル友達が子供を出産したので
昨日会いに行ってきました。

久々の新生児。いやぁ〜小さい〜
amiちゃんってこんなだったっけ〜
7ヶ月前の事なのに忘れちゃったよ〜ひ〜
ほんと、人の赤ちゃんってトキメクわぁ(おい、我が子は?(笑))

一人目が男の子、二人目が女の子。
ひとりずつ性別の違う赤ちゃんっていいね〜
私はまだまだ二人目なんて想像もつかんけど
もし生むなら男の子がいいなぁ。
女ばっかだと、うちの相方一人男でかわいそうやし(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

冬の香嵐渓。

Cimg3450
お母さんが香嵐渓のお土産屋さんに売ってるニンニクを
買いに行きたい、と言う事でみんなで行ってきました☆
香嵐渓は愛知県の人にはお馴染み、モミジの名所ですが
(大阪で言う箕面みたいなトコ。あ、でもサルはいません(笑))
冬の香嵐渓も山は殺風景だったけどナカナカ良かったです。
散歩してると、美味しそうなご飯屋さん発見。
鮎におそばに煮物にイロイロ入って1000円って魅力〜☆
しかも何か幻の野生のお茶を出してくれるとか〜はぁ〜!
すごく魅力的だったけどお昼食べた直後でお腹イッパイだったので
またお昼食べにいきたいなぁ。

その後、私がチョッピリ気になってた
岡崎の奥殿陣屋へ。
風流なお庭を眺めながらお抹茶をいただきました。
ami嬢よ、おとなしくしててくれて謝謝。
奥殿陣屋でもランチできるみたいなので一度行ってみたいな☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

カオコレ。

あぁ、あかん。
カオコレ全然更新してへんやん。
去年なんて5人しか増えてない。

人にはいろいろ会ってるんだけど撮ってない。。。
その理由、、、、、

●単に忘れてる。
●過去に撮った人かどうかわからなくなってる。

あの〜私のお友達でカオコレに乗ってない方、
会った時に自己申請してくれるとスゴク嬉しいのですが、、、
(ってなかなか言わないわな、そんな事)

今年は増やします、カオコレ。
お願いします。みなさん協力してくんさい♪

http://reomaga.com/kao/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

主婦向きの手帳って?

0201

私は何年も前から同じ手帳のリフィルを使っています。
マルマンのLS473。プレーンなカレンダータイプです。(写真)
仕事をしていた時はコイツが非常に使い勝手がよかった。
何所ででも売っているので毎年同じものを使えるし
一ヶ月の予定はココでパッと見渡して、
詳細は別のメモ欄に記入して使用していました。

今年も何も考えずに同じものを買ったのですが、
子持ちのオカンにはどうも使い勝手が良くない。
自分の予定、子供の予定、相方の予定を書き込むには
物足りないし、簡易的に使うにはご立派すぎる。

細かい予定や、その日、その週にやらなくちゃいけない事など
仕事とは違う使い勝手が欲しくなって来た。

う〜ん、見開き2週間くらいのモノの方が使いやすいのかなぁ。

まわりの子にきくと携帯をスケジュールにしてる、とか
もらいものの手帳使ってる〜とかミスドの手帳〜とか様々。
携帯などのデジタルものに予定入れるのは何となく怖いし
(今の携帯故障多いし(^ ^;))
もらいものでもいいけど、今のシステム手帳は
財布に入りきらないクレジットカード入れにもなってるから
リフィルだけ欲しいし、、、、

う〜む、タマにお仕事、でも家の雑務も書き込みたい、
半分プチ日記風にも使えると楽しいかも、、、
なんていうヘンテコ主婦の私にピッタリな手帳ってどんなだろう、、、

とりあえず今年はもう買って使い始めたので
この1年で来年の手帳はどんなにしようかユックリ考えようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月16日 (火)

手慣らし。

来月、ウエディングの写真を撮る事が急に決まりまして。
しかし出産してからマニュアルのカメラは一応触ってたけど
一眼レフが放置プレイされていたので、
手慣らししとかなアカンなぁと久しぶりに棚から出して来た。
手慣らしの相手、、、、
あぁ、身近にいるのはコイツしかいなかった(笑)
ということで久しぶりに一眼レフのカメラで撮影会。
Img_4952


Img_4964


Img_4967

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

もしかしたら九州人。

私の生まれは奈良県です。
その後、大阪で一人暮らしをした後、名古屋にやってきました。
4〜5年生活する頃には名古屋弁もすっかりマスター、
自分から言わないと関西人だってバレないくらいにまで成長しました(笑)

その後一旦奈良に戻り、その間に結婚が決まり
またもや愛知県の人となったのですが、

もし結婚の話が無ければ、私は今頃九州にいる予定でした。
理由はめ〜っちゃ単純です。
標準語、名古屋弁、関西弁は話せるので
あと博多弁話せたらかなりの方言マスターじゃないかと思ったのです。
それだけの為に九州に行こうとしていた私もアホですがね(笑)

友人も仕事もなく名古屋にきて、何とかやれたので
九州に行っても何とかなるかな、と思ったのです。

でも今、地に足着いた生活になってフと思った事。
方言なんかどうでもいいから、どうせなら
海外に行って英語マスターした方が良かったんじゃないのか?
つくづくアホやな、私。(-_-;)

まぁ、でも名古屋に来たお陰で生涯の伴侶も見つかったし
モデルの仕事も楽しいを思えて続けられたし、
(大阪時代、モデルが嫌で嫌で泣いて辞めた人なんで)
お友達もいっぱい出来たし、結果オーライなんですけどね。

あ〜でもちょっぴり今の相方と
九州〜愛知の遠距離恋愛をしてみたかったかも♪
、、、やっぱりアホな私です(^ ^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

大人サイコー。

私のお友達が
「赤ちゃんっていいなぁ〜赤ちゃんになって
 こうやって愛情いっぱいに抱っこだれていたい〜」
と言っていました。

しかし、最近赤ちゃんを抱っこしながら思ったのですが、、、、、、

「抱っこしてる時って愛情とかそういう次元じゃないっす!!!」

、、、という事に気づいたのです。

抱っこしてる時って、だいたい赤ちゃんがグズった時や
寝かしつけてる時が多いですよね。
で、抱っこしてる時の心境って、だいたい
●何でグズってんのやろ?早く一人遊びしてくれんかしら?
●もうええかげん寝てくれ〜!!
●もう重たいねん〜腱鞘炎なるっちゅ〜ねん〜!
●そろそろベビーカー乗ってくれません?
、、、てなモンですよ。(アタシだけか?)
「お〜よしよしamiちゃん大好きよ〜愛してるわ〜」
なんぞ抱っこしながら思った事あんましナイです。(鬼母?)

心底カワイイなぁ〜と思う時って
●抱っこせずに遊んでくれていて、なおかつこっちにアイソもいい。
●リアクションが妙におもしろかった時
●離乳食を超笑顔で食べてくれてる時
●自分以外の人にもニコニコ愛想ふってくれてる時
●まぁ、しいて言うならニコニコご機嫌な時全般。
●抱っこ限定で言うなら自分が抱っこしたとたん超ゴキゲンになったりすると「カワエエなぁ〜」とは思うけど、これも一瞬で
これが30分も1時間も続くとたまったモンじゃなくなります。
、、、、くらいでしょうか?

これを愛と呼ぶのなら
きっと愛という物は誰の負担にもならない場所にのみ存在するもの
もしくは、寝不足と腱鞘炎との戦いの中に存在するもの、ですね。
あと決定的なのは愛とは意識しない場所に存在するのかもしれません。

なので「好き〜!好き〜!」と連呼してるのは本物かもしれませんが
「愛してる〜!愛してる〜!」と連呼するのはウソだという事になりますね。
ついでに言うと「私の事愛してる?」とか聞く女は
本当の愛なんて求めちゃいないって事ですよ(爆)


、、、あ、少々話しはずれましたが、
赤ちゃんになってみた時の事を想像してみました。
確かにみんなに「かわいい、かわいい」と言われ続ける、
これは確かにメリットあります。
そのメリットと引き換えに
●オシッコ、ウンチは紙オムツの中でしなくちゃいけない。
●しかもオムツ替える時には下半身マッパ大公開。
●体が自由に動かない、行きたい所へも行けない。
●ぶっちゃけ一日の大半泣いてばかり。言いたい事も言えない。
●暑かろうが寒かろうが自分で調整できない。すべてママンの
 体感温度で着るものもエアコンも調整される。
●親の趣味の洋服を着せられ自分の意見はナシ(笑)
●泣いて呼んでるのに「ちょっと待って」としばし放置されること多数。
●食事できるようになったと思ったら、宇宙食か流動食の親戚みたいな味家も素っ気もない離乳食。
、、、こんなデメリット盛りだくさん。

いやぁ〜辛いで〜赤ちゃんの人生(笑)

確かに赤ちゃんは可愛いですよ。
でもたぶん母親になった事がない人や男性が想像する
「母親の愛情」と実際のソレとは何か違うような気がして
ならないコンニチなのです。
暖かいだけじゃない、愛とはそう「戦い」かもしれません(爆)

そして
自分の着たい服着れて、行きたい所に行けて、
買いたいもの買えて、食べたいもの食べて
オシャレもできて、言いたい事言えて、、、、
私はじみじみ「あぁ、大人で良かった、、、」と
思わずにはいられないのです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月11日 (木)

久々のカラー♪

01_5


昨日の宣言通り(?)美容院に行って参りました。
ワンレンだった髪にレイヤーを入れて
髪の半分くらいの量をダークブラウンにしました☆
全部染めると少し伸びたらプリンになっちゃうので
プリンになるのが嫌だからカラーは嫌なの、って言ったら
美容師さんがこういうやり方を提案してくれたのです。
髪に立体感も出たし、かなりお気に入り♪
本当はレイヤーをさらに生かす為にゆるパーマもかけたいのですが
amiちゃんがそんな長時間に耐えられないので
パーマは次回、、、という事で本日は途中経過ですが
結構自分では気に入ってます♪頭軽くなったぁ☆

02_2

でもかなりダークな色なので
写メで撮ったら黒髪にしか見えん(^ ^;)
、、、という事でダジカメで光の当たる所で撮ってみたけど
わかるかなぁ〜?筋状にブラウンが入っておりますの。

かなり軽くなったので髪の毛乾かすの早くなりそう〜
今日のシャンプー後が楽しみだわ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

新年会&お誕生日会&ラスト黒髪day?

Cimg3421


Cimg3422

今日はよく遊んでる子持ちオカン4人組で
新年会ランチをいたしました。
1月生まれが二人いるので新年会&誕生会、、、という予定だったのですが
まぁ、いつものランチ会のようになってしまいました(笑)

そうそう、今日はオイラの誕生日だったのですよ。
賑やかな誕生日が過ごせて幸せでした☆

そしてイケてるオカンをマイシンすべく?
明日は美容院に行って参ります♪
5年ぶりに黒髪を卒業してみようかと思いまして。
赤ちゃん連れなので超カジュアルな服装ばかりなので
どうも黒髪ワンレンロングは重くてね〜(^ ^;)


Cimg3430

しばらく黒髪ともオサラバかもしれないので
記念写真なんぞ撮ったりしてみました。アホですね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

三種混合☆

今日はami嬢の初めての三種混合の予防接種でした。
BCGの時みたいに一日グズグズかぁ〜と思ったけど
注射の後ギャン泣きして、その勢いで寝てしまって
起きたら意外といつも通りでした。
でも甘えたモードで(つか注射関係なく最近ずっとそうかも)
離れるとギャン泣き。目の前にいても抱っこしないとギャン泣き。
、、、という訳で今もami嬢はスリングの中で寝ています。
はぁ〜重いよカアチャン。

9キロの荷物を1日斜めがけしながら生活してると想像してください。
、、、体壊しそうですよ、マジで(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

ベリーダンサーへの道は遠い(>_<)

2007年からベリーダンスを始めます☆ので
今日、ベリーダンスの初めてのレッスンに行ってきました。
腰をクネクネするダンスでスローで簡単だろう、、
、、、と思っていたアタクシ、甘かった。

めっちゃハードやぁ〜ん!ベリーダンスって〜!

先生のマネしてるだけで変な汗出そうやったもん。
ストレッチは元々体の固いアタシは一人恥ずかしい状態だし、
振り付けは付いて行けないしはぁ〜大変でした。
まぁ、今日が初日、ボチボチ頑張りますわ。

でも産後、赤子の相手で全然体を動かせなかったので
久しぶりに1時間ami嬢の事をきにせずに
みっちり体を動かして何か少しスッキリした。
月に2回、これから楽しみだなぁ。

ami嬢は初めての託児、最初の10分ほどギャン泣きして
その後はグッスリ眠っていたらしい。あ〜良かった☆

やっぱオカンにも息抜きは必要だわ(*^。^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

綺麗すぎっっ☆

312107262_171


312110990_116


お友達のamyの結婚式に行ってきました☆
ブライダルショーのお仕事でよく一緒になってたので
見慣れたお姿でしたが(笑)でもやっぱりすごく綺麗でした。
旦那さんもかっこいいし、お父さんもかっこいいイギリス人だし
高級な模擬結婚式のよう(^ ^;)

すごく性格も良くて料理も上手で赤ちゃん大好きなamyだから
きっと幸せな家庭を築いてきれるでしょう♪お幸せに!!!

参列してる美女モデルに囲まれるami嬢。
今日もたっぷり美女エキスを吸ってまいりました。ふふふ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

ストロー飲めた☆

ずっと母乳育ちのami嬢。
離乳食も始まったし、水分補給にお茶とかも飲ませたいんだけど
哺乳瓶は全く受け付けないし、
5ヶ月からの子用というマグマグのスパウトも全くダメでした。
で、先日なにげにパック入りのお茶を
パックを私が押す、というアシスト付きで試してみたら
何とチュッって吸ったではないかい?!
あら、と思って翌日コップにストローさしてあげてみたら
チュ〜って普通に飲んだ。あらビックリ☆
昨日からマグマグもストローバージョンにしてみたら
これまた普通〜に飲んでいた。

毎度の事なんですが「赤ちゃん用グッズ」に
ことごとくハマってくれないami嬢。
赤ちゃんが泣き止む、、、というオモチャもダメ、
赤ちゃんが喜ぶ、、、というオモチャもダメ、
という事で赤ちゃんが飲みやすい、、というスパウトもダメでした。

ま、ストローを早く覚えてくれたので
オカンとしては楽なのですが
哺乳瓶やスパウトをチュッチュやる
赤ちゃんらしい姿を拝む事ができなくてちょっぴり残念(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

我がふるさとの名産品。

私の生まれた街、奈良県生駒市は
知る人ぞ知る茶筅の産地なのです。

先日実家に帰った時に茶筅の街、高山に出かけてきまして、
こんなモンを買ってしまいました。

P1040005

「コーヒー用茶筅」
、、、何じゃそりゃ?でしょ(笑)
カフェオレをこれでカシャカシャやると
カフェ風の泡立ちカフェオレの出来上がり。
ミルクだけ別に暖めて泡立てるとさらに本格的。
最近これにハマって毎日のようにカシャカシャやっております。
こう毎日カシャカシャやってるとコーヒーだけでなく
ちゃんとお抹茶が飲みたくなってきた。

P1040003

相方母に「野点の椀とかでも良いので抹茶椀って余ってません?」
と聞いてみたらメッチャいっぱい出て来た!うっほ〜い!
しかも今度実家に帰ったら買おうと思ってた茶筅もあった。
しかもしかも、この茶筅、高山茶筅ではないか!嬉しさ倍増。


P1040002_1

、、、という訳でめぼしい柄の茶碗を数個選んで
今日、お抹茶も買ってきました。
さて、明日にでも抹茶を早速入れてみようっと♪

つか抹茶椀ってさ、別に抹茶だけじゃなくても
オカズとかデザートとかの椀にしてもかわいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

ami嬢のお正月。

皆様どのようなお正月をお過ごしでしょうか?

アタクシは元旦から張り切って洗濯をしたのに
誤って洗濯物の中に紙オムツを紛れ込ませ
洗濯物全部を吸収剤だらけのキラキラ衣服に仕立て上げ
再度洗濯をし直した最悪な一年の幕開けでございます(笑)

Cimg3370


さて我がami嬢のお正月。
生まれて初めてのお年玉をもらったはいいけど
猫に小判とはこの事ですな、速攻グチャグチャのおもちゃに
した挙げ句、ポチ袋を食っておりました。

Cimg3384


その後はアタリメをつまみつつ寝正月を堪能した挙げ句
(ビールは演出でございます。あしからず)


Cimg3387


親戚の子が近所の若鯱家で仕入れて来たティアラを奪い
頭に乗っけてご堪能のこの笑顔。
しかし、姫というよりは王様と言った雰囲気のami嬢ですが。

私も寿司や餅を食いあさり、正月を満喫しております。

しかし昨夜、体重計に乗って血の気が引きました。
ちょっとこれは食い過ぎた(>_<)
体重戻さないと、、、、ひ〜ん(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

明けましておめでとうございます☆

Nenga

すかり親ばか日記と化してしまったレオマガですが
5年後、10年後の自分の変化を楽しみにしながら
今年もの〜んびり楽しんで続けていきたいと思います♪

今年もよろしくおねがいしますm(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »