« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月30日 (土)

今年最後のお買い物♪

Nfrt700t_43539

こんなモン買っちゃいました。
ナショナルの「けむらん亭」。フィッシュロースターです☆

うちのグリル、性能が良すぎるのかアホなのか
温度が少しでも高くなったらすぐに火が消えてしまって、
2匹連続で焼けないの。
で、魚焼き網買ってみたけどそしたら部屋中煙だらけ(>_<)
あとグリルって水入れて焼くじゃない?
それってよく考えたら蒸し焼きじゃんね?
焼き魚を蒸し焼きなんて何か納得いかん!と思ったら
どうしてもロースターが欲しくなったのさ。

そんで電気屋さん行ったらあるじゃん!「水無し両面焼き」☆
しかもサンマがそのまま焼ける!
そんで自動モードだと入れた魚の大きさに合わせて
焼く時間を自動調節!
しかもセルフクリーニングコートで、
熱で庫内の油汚れを自動的に落とす!
すっげ〜ハイテク魚焼き機!
他のロースターより値段が倍したけど、コレを買った☆
鶏肉も焼き茄子もこれでOKだ。うれぴ〜♪

これでサンマやホッケの大型の魚も焼き放題だ〜
来年からウチの食卓は焼き魚率があがりそうです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月29日 (金)

親のエゴでいいんだよ!子供の為って何なんじゃ(笑)

よく好き勝手やってる親とか見て
「親のエゴで子供生んじゃダメだよね〜」とか
「もっと子供の事考えないとね〜」
なんていう人とかいますけど、

ぶっちゃけ将来の子供の事なんて真剣に考えたら
子供なんて産めないですよ。
地球上の原油があと琵琶湖8杯分しかないですよ、
あと数十年後には無くなりますよ、とか
あと○年後には北極の氷が解けて日本は半分無くなるぞとか
環境だけじゃなく今起きてる凶悪な意味不明な事件の数々、
そんなこの世の未来を想像してごらんなさいな、
もし大事で大事でしかなたない子供を産み落とすのに
本当に子供の未来を考えるなら怖くて産めないよ。

本当にこれから生み育てる人間の将来を本気で考えるなら
私なら絶対に子供なんて生まない。

じゃぁ、なんで生んだのか?ってなると
そら〜自分が子供欲しいからでしょ。
自分の事しか考えてないっすよ。
amiちゃんの将来は申し訳ないけど地球の寿命と戦う世代だし
正直カワイソーって思いますよ。

本気で子供の未来を考えるなら、本気で人類の将来を心配するなら
今ココで暖房なんて付けちゃダメですよ。
車なんてもう乗っちゃダメですよ。
電気もガスも使っちゃダメですよ。
アタシはそんな事絶対できん。今も暖房ガンガンだし、
車乗りまくるし、エコ?なんですか?な生活だし。

そりゃ幸せな将来を迎えてくれたら嬉しいなぁ〜とは思いますが
ほとんどはオイラのエゴで生んでますよ。
自分の事しか考えてないもん。おいら。
いやぁ〜んかわいいでしょ〜アカンボ、てなノリですよ。

だからね〜今のオトナはね〜
「大人のエゴで子供を生み育ててはいけないよ」
なんてしょ〜もない事言っちゃダメですよ、たぶん。
そんな事言ってたら益々少子化は進みますよ。

確かに虐待、とかそういうのはダメだと思いますよ。
それはエゴとはまた違うと思うから。
世間のオトン、オカンは好きに子育てしてもいいんですよ。
ジコチューでいいと思うんです。
Image0263


だからこんなキティーのコスプレとか勝手にしていいんです。
、、、って結局コレがいいたかっただけですか?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

人妻のクリスマス☆

クリスマスイブに私は何をしていたのかと言うと
破けた障子、張り替えてました(笑)
クリスマスに何て「和」な事をやってる私(^ ^;)

ボロボロだった和室の障子がぜ〜んぶ綺麗になりましたよ♪
あ〜スッキリした☆

6枚も1日で張り替えるとサスガに達成感あるなぁ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

本日の美女エキス☆

Cimg3328


今日も美女の抱っこしてもらって美女エキスを吸うami嬢(笑)
彼女は気象予報士の資格を持っているお天気お姉さん♪
天気予報大好きなミキには憧れの存在なのです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

父ちゃん初めてエサやり。

Cimg3327


2〜3日前から離乳食を開始した。
まぁ離乳食、と言ってもほとんど重湯のようなお粥だけど
味も素っ気もないせいか、ami嬢の食いつきはイマイチだ。
赤ちゃん用の小さなスプーンで2〜3口食べればいいほう。
まぁ、一生食べない訳ないと思うので
この辺はマイペースにゆっくりやるとして、
今日は知り合いに、ええ感じのリンゴを貰ったので
ami嬢にも汁だけでもやろうと思って
すりおろして少しお水で薄めたものを作った。
今まで母乳ばかりで、エサ係はもっぱら私だったのだけど
今日初めて相方が果汁をami嬢にチャレンジ。
お粥と違って甘くて美味しいのか、この笑顔(笑)
相方も楽しそうでした。

さぁ〜明日からまた素っ気のないお粥との戦いだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悪いけどアタシは元々強いけど恥じらいはあるわよ。

奈良に帰っていたときの話。

私が何かやるたびにうちのオカンがいちいち
「やっぱ母親になるとたくましいね〜」
と言って来るのだが
私はヒトコト言いたい
「あたしは元々たくましいし、強い女ですよ!」

「私って意外と弱いトコあんのよ」
なんていう人とは間違いなく180度反対側にいる。
よく相談を受けるけど真剣に答えると
「みんなミキちゃんみたいに強くないよ」
と言われる事多数。
そう、私は間違いなく子供を生む前からタクマしい。

そしてオマケに私は元々意外と力持ちだし(笑)
タンスや家具は一人で運んで義両親に驚かれるし
お母さんや妹やお父さんが開けられなかった
キャップのフタも易々と開けるし。
とにかくアタシは元々からか弱くないのに
母親になったからたくましくなってって変な話だ。

そしてオカンに授乳の時に胸元を隠せる
ナーシングカバーを見せて
「これがあると外出先で急にamiちゃんがグズっても助かるねん」
なんて話をしてたら
「母は強し、やろ?そんなん何所でもポロっと出せばええんちゃうん?」
、、、っておい!
アタシは強くてタクマしいけどハジライは持ってるわよ。
なんで強かったらどこでもオッパイぽろっと出せるねん!
マジ理屈がわからん!!

強く、たくましく、恥じらいがある。
あ〜意外と私ってエエ女やんか!

、、、と自画自賛して今日の日記を終ります。おほほ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

実家に帰ったハズだったのですが。

11〜13日の3日間、実家のある「はず」の奈良に帰ってました。
オカンの家に着くと、オカンは一言
「あ、奈良ロイヤルホテル取ってあるから〜」って。
どうもオカン宅は翌日引っ越しの予定だったらしい
、、、つか先に言っとけよ!オイ!
というかとりあえず祖母宅に荷物を預けて
次の引っ越し先は不明らしい、、、、え〜?!
オカンの人生の暴走&放浪癖は、もう日常茶飯事なので
これくらいでは驚かないアタクシですが
来年からの寝床がまだ確定していないオカンの旦那さんが
不憫でしょうがありません。
まぁこの女と結婚した運命として半ば諦めていただくしかありません。
私もこのオカンの娘に生まれた運命で
実家らしい実家はずっと存在しないんですから。あはは。


Cimg3316

、、という訳で住所不定に限りなく近いオカンとami嬢と3人で
ホテルにチェックイン。
ami嬢、生後半年で初めてのホテル泊まり。
しかし環境がかわろうがグーグー熟睡な我が子。さすがオイラの子だ。
オカンがamiちゃんを見ててくれたお陰で
産後初めて大浴場の温泉を堪能できた。
こんなにゆっくり大きな風呂に入ったのはいつぶりだろう。
これだけでも奈良に帰ったかいがあったっちゅ〜もんだ。
ビバ☆ホテル暮らし。

Cimg3321

滞在中は毎日スリランカ人のお友達ガヤ&ドミ夫婦と食事☆
2日目の夜はお肉大好きガヤの為に、しゃぶしゃぶ♪
3ヶ月前に会った時に赤ちゃんが欲しいと言っていたガヤが
な〜んとメデタクご懐妊☆予定日は6月!
、、、という事は前にami嬢を抱っこした時には
すでに赤ちゃんがいた、という事になりますなぁ!
いやぁ〜めでたいの〜☆またママ友が増えたがな。おほほ。
将来の自分と重ね合わせているのか、ami嬢を眺めながら
「かわい〜かわい〜」を連呼していたガヤでした。

そして最終日は赤ちゃん本舗で買物。
赤ちゃん本舗はオリジナル商品が多くて好きなんだけど
本社が関西なので名古屋にはあんまり店舗がないのよね。
関西に帰ると赤ちゃん本舗の大型店舗があるので
必ず買物して帰ってるのです。
衝動買いが大好きなオカンの買物欲がここでまたもや暴走!
ペンギンや虎のコスプレ赤ちゃん服を買いたがるオカンをなだめて
なんとか必要な服やグッズをタカる事に成功。
しかし、、、、、、、、、

Cimg3322
ちょっと目を離した隙にプーさんのニット帽を 勝手にかぶせてるオカン、、、、
しかも値札ついたまま被せてうろうろしてるオカン、、、、
お金払ってからかぶせようよ〜
と突っ込みつつもおもしろいので写真を撮ってみる(笑)
キャラものはあんまり好きじゃないけど、コスプレは
勘弁してもらったので、プーさんだけは許してあげよう。
まぁ、結構似合ってるし(^ ^;)

、、、と大騒ぎの楽しい3日間はあっという間にすぎ
昨夜、自宅に帰ってまいりました。

片道3時間のロングドライブもami嬢はなかなか良い子で
眠っててくれたし、途中の御在所SAには
ベビールームがある事も今回初めて発見したし
なかなか充実した3日間でございました。

しかし寒い時期は着替えの荷物が多くて困るわ。
今度は暖かくなってから行こう。
、、、それまでにオカンの住処が決まってる事を祈りつつ(^ ^;)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年12月11日 (月)

3人のケーキカット☆

288808647_146

今日はお友達のウエディングパーティーでした。
ワタクシ何年かぶりに司会しましたよ。
緊張したし、シドロモドロで、、、、何とか無事に終りました。

今日結婚したお友達は入籍してからずいぶん後のパーティーになったので
すでにBabyちゃんがいてて、
ケーキカットは3人でやってカワイかった〜♪
まぁ、Babyも生まれて3ヶ月でタキシード着せられてケーキカットする羽目になろうとは
想像もつかなかっただろうなぁ。

結婚式ってほんと、何回出席しても楽しいわぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

続・ボールプール(笑)

286483824_110


286483824_8

ボールプールで上手に遊べた写真を
相方チチ、ハハ、に見せたら「ボールあるよ」と
衣装ケースにしまってあった甥っ子姪っ子のお古の
ボールを持って来た。
衣装ケースごと持って来たのでそのまま入れてやったら
ナニゲに遊んでいる。大きさも微妙にピッタリ。
いやぁ、孫にも衣装ケースだ(謎)

相方妹がボールプールを持っているらしいので
もう少しami嬢が大きくなったらもらおうっと♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 6日 (水)

初☆ボールプール。

285699597_70
ami嬢、初めての子育て支援センターへ。
子供のいない方に説明いたしますと
子育て支援センターとは自由に出入りできるお部屋に
オモチャがたくさんあって子供が自由に遊ぶ事ができるようになっている施設の事。
時々読み聞かせ会などのイベントも開催されます。

そして初めてのボールプールに入ってみる。
なかなかちゃんと遊んでいるではないか。
ご機嫌で支援センターでの時間を楽しんでおられた。

はぁ、今日は(今日も?)ただの親ばか日記だ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 5日 (火)

笑いのツボが違う我が子。

友達と初めて名古屋のベビザラスに行ってきました。

で、一緒に行った友達の一人がグズった時に効くという
「ケロっとスイッチ」を持っていたのですが
別の友達の子供が泣き出したので試したら
ホントにすぐ泣き止む!他の子も音を聞いたとたん
ニコニコ笑い出した!
amiちゃんはその時は寝ていたので反応がわからなかったけど
amiちゃんは普段あまりグズらないけど夜の車は嫌いみたいで
よく泣くので、車で使えればいいなぁ〜と思い
こんな全員の赤ちゃんに効くならamiちゃんもきっと喜ぶだろうと思い
値段も1600円くらいだったので早速ご購入。

で、起きてる時に試してみたら、微妙の反応。
他の赤ちゃんの反応は抜群なのにami嬢だけ微妙。。。。
帰りの車の中で例外無くグズり始めたので
早速使ってみたら号泣、、、、おい!何でやねん!
何故か私の携帯の着信音で泣き止むami嬢。。。。。
そしてそのまま寝てしまった。。。はぁ〜。

夜、家に帰ってから効かせると逆に泣いた。
、、、、どないなってんねん(-_-;)

一般的に赤ちゃんが喜ぶ、とされているモノは
今までことごとくami嬢には効かなかった。
ビニールのシャカシャカ音なども待ったくダメだった。
マラカス音くらいかな、まともに効いたのは。。。

今までami嬢が食いついた音モノ。
・ルパンのリミックスの超激しい曲。
・私の携帯の着信音(アジアンソング、という音楽らしい)
・相方がオペラ調で大声で歌ったサザンのTUNAMI。
はぁ〜誰か上記の音楽でケロっとスイッチ作ってください(爆)

まぁ、出産前に買ったオートスイングのハイローチェアも
生後すぐは大泣きしたけど、4ヶ月くらいから喜んでるし
ケロっとスイッチもいつか食いついてくれる日がくるかもしれん。

人生いろいろ、赤ちゃんもいろいろだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真似できる?

Cimg3279

最近マイブームの「飛行機ブ〜ン」。
このくらいの月齢の子がよくやるんだけど
(たぶんお座りに向けて背筋鍛えてると思われる)
これって真似すんの大変だよね、、、、
両手、両足、頭をあげて、お腹だけで体重支えてる。
そこのアナタ、やってみてください。かなりキツいっすよ。
これを赤ちゃんって何十分もやり続けるからスゲ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつか壊される

Cimg3276


時々ami嬢をヒザにのせてネットとかしちゃってる私。
まぁ当然だけどキーボードに食いつくわな(^ ^;)
で、バンバン力一杯キーボードを叩くami嬢。
見てるページをキーボードでどんどん移動させる。
こっちはマウスで攻撃。しかし何故か前のページとかに戻される。
モニターの左下にはデタラメに打たれた
「んd;いあでぃgぽおひさL?」
とかいう文字まで。何ですかコレ?(笑)

バンバン、バリバリやるので、そのうち壊されますね。
確か、、、このキーボード7000円くらいしたような(^ ^;)
私も辞めればいいのにキーボードをイッチョマエに
バンバンやってるami嬢を見るのが楽しくて
タマにやっちゃうのよねぇ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 4日 (月)

予防接種。

今日は初めての三種混合の予防接種です。
今月はポリオも控えております。

予防接種っていろいろ言われるのですごく悩みます。
意味がない、とか副作用の方が怖い、とか毒を体に入れるようなものだ、とか。
私はホメオパシーにも少し興味があるので関連サイトなども
時々覗いたりするのですが、ホメオパシーに詳しい人は
予防接種は一切しない、って人も結構多いです。
でも説明を読んでも難しすぎてよくわかりません。

BCGのハンコ注射もすごく泣いたし、
できる事なら、こんな小さい子に注射なんてさせたくないけど
もし病気になって大事になって「予防接種受けておけば良かった」
と後悔もしたくないし。。。。。

お義母さんの話によると、うちの相方は三種混合(当時は二種混合?)
を受けていないそうです。
お姉ちゃんが結構副作用がキツかったみたいで
下の子達は怖くて受けさせなかったらしいです。
それもあって、amiちゃんの予防接種も心配しています。
でも受けないワケにもいかないし、、、、という感じで。

私も予防接種受けてるハズだけど、こうやって健康で大人になったし、
相方は受けてないけど、でも同じように健康だし、、、、、
まぁ、いろいろ悩みましたが結局受ける事にします。
受けない場合の代替の予防法をよく知らないから。

みなさんは予防接種、悩みましたか?受けましたか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

マレーシア民族舞踊ショウ

今日は関西のお友達が名古屋で
マレーシア衣装のファッションショーに出るというので
栄の中日パレスで開催されているマレーシア民族舞踊ショウ
というイベントに行ってきました。

Cimg3266
会場に入ると怪しい香りと雰囲気(笑)
会場の奥ではマレーシアのお料理「ロティー」の
実演と試食が行われていた。ハチミツをかけて食べると
パイとホットケーキを足して2で割ったような味で
結構美味しかった。

Cimg3268

マレーシアの人は英語で親しげに話しかけてきてくれて
amiちゃんとさっそく2ショット写真を。
5ヶ月、と言うと小さいね〜と言われたけど
マレーシアの乳児はどんだけデカいんだろうか(^ ^;)

それにしてもスリランカ人とかマレーシア人とか
amiちゃんが抱っこされる外国人は
なかなか珍しい国の人が多いな(笑)
Cimg3273

友達の出てるファッションショーは一瞬で終ってしまって、
な〜んだ、すぐ終ったなぁ〜もう帰ろうかと思ったら
カラフルな民族衣装をきた人が沢山出て来てダンスが始まった。
これがマレーシアの民族舞踊!!!!
めっちゃオモロイ!めっちゃ陽気!
雰囲気を簡単に言うと
「同じアホなら踊らにゃソンソン!!!」的な陽気さ(爆)
カラフルな衣装と陽気なダンスにすっかり引き込まれ
最後まで鑑賞してしまいました。

いやぁ〜珍しいイベントにもいってみるもんだなぁ。
なかなか楽しかったわ。
ちなみに2007年はマレーシア観光年らしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

またもや託児所。

Cimg3258


Cimg3260

今日も我が家は託児所状態だ、、、(笑)

ami様、少しの間ならお座りが出来る様になってきました。
あぁ、日々成長だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウソだろライセンス(笑)

P13

昔のデジカメ写真を整理してたら、こんな写真が出て来た。
8〜9年前、プールに垂直に潜る私。
確か私、ダイビングのライセンス取ったんだった。。。。
今潜れったって、タンクの繋ぎ方もわからん(-_-;)
おもいきりペーパーダイバーだな(笑)

こんな私は海に行ってももっぱらシュノーケリング派っす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »