« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

大集合☆

Cimg3174_1


Cimg3175_1

今日はお友達が沢山遊びに来てくれました☆
来客好きの私はたまらなくHappyです。
久しぶりな人も多かったので
嬉しくて集合写真なんて撮ってしまいました(^ ^;)

Cimg3181_2

寝返りが板についたamiちゃんと、5日早く産まれたyumeちゃん。
amiちゃんグズる直前で微妙な顔(^ ^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月30日 (月)

またまた赤ちゃん誕生。

いやぁ〜毎月見てるな、新生児(笑)

Cimg3173


26日に産まれた友人の赤ちゃん。
名前は「しんのすけ君」です。
なかなか今改めて新鮮な名前だぁ。

ほんと、今年の出産ラッシュはどないなっとんねん(自分も含)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月25日 (水)

親ばか撮影会☆

Cimg3168

お友達の子供を見に行ってきました。
3人並べて親ばかトリオは撮影会にいそしんでおりました。

生後一ヶ月の優星君の両親は現役ファッションモデル。
将来オトコマエ間違い無し!だなぁ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月24日 (火)

「子供沢山産め!」という年配の方々の言い分。

Cimg3148

よく子供を連れてると
「早く次ぎ生まないとね〜」とか
「少なくとも3人は、、、、」とか言われる事が多い。
「うちの子供達には少なくとも3人、できれば4人は生めと言ってある」
というオッチャンも結構いる。
私は単に沢山孫が欲しいから世間のご年配の人はそう言うんだと
思っていたけど、どうもそれだけではないらしい。

今の年金制度は一応「子世代が親世代を支える」
という式図になっている。
なので子供はいらない!という人は年金をもらう義務なし!
という考えらしいのだ。
今自分達が支払っている年金は親世代の為の年金であって
将来自分がもらう為の年金ではないからだ。
なので、将来年金をもらって安心した老後を過ごす為には
年金を払ってもらえる子供を沢山生め、という事らしい。
で、自分達がまかなってもらう為には最低3人、
(3人生まないと人類は繁栄しないという単純な計算)
産みたくても産めない人、子供が出来ない人も
世の中にはいるので、4〜5人産んでおくのがベストらしい。
オッチャン世代の人に言わせると
産める体だけど子供を産まない!という選択をした人は
年金は払うけど受け取りません!と同時に宣告すべきだ、らしい。
中には結婚したくても相手が、、、、とか言い訳しても
昔は親の決めた何所の誰か分からない相手と
結婚式に初めて顔を見ました、、、なんて相手と結婚して
子供を沢山産んでいたんだから、、、、とか言うんだろうな。
まぁそれは尊敬に値するよ、ほんと。

オッチャン達のいい分もわからなくはないけど
これを言っちゃぁダメなのかもしれないけど
「時代が違う」わなぁ。
今は昔より育児に金がかかるし、女の子だと
お年頃になるとブランド物もってないとイジメられるとか
もぅ昔じゃ考えられない時代なのよね。

私個人の考えは「え〜っと、体力ありません」(笑)
4人産むだけなら頑張ってみてもいいかな、、、、とは思うけど
4人育てられません。無理です。無理です。
最低2人は、、とか思うけど、今一人でイッパイイッパイです。
はぁ〜誰か育ててください(オイ)


私の高校の同級生で最近4人目を産んだ友達がいる。
きっと今の日本の宝なんだろう(笑)

Cimg3153


写真は今日のami嬢。
オシリに「AMI」って名前の入ったパンツを買いました♪
今日の本文とは全く関係ありません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月22日 (日)

出産後お仕事第二弾☆

Cimg3143


今日は岐阜の服飾専門学校のショーに出ました☆
去年出演した時は妊娠3ヶ月の時。
まさか今年も出られるとは思わなかった〜
校長先生も暖かく迎えてくれて
モデルの控え室はホコリっぽいよ〜と
校長先生の控え室に入れてくれたり、
他の先生方もほんとかわいがってくださって
今日も感謝、感謝、の一日でした。

今日は写真を撮る余裕までありました♪
控え室で一番態度のデカいami様です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月19日 (木)

行きっぱなし!

Cimg3135


Cimg3136


Cimg3137

先週の日曜日に初寝返り!( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

だけど回るだけ回って、元に戻れなくて
キ〜キ〜わめく。

まるで高い木に勝手に登って下りれなくて泣いてるネコだな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月18日 (水)

カラアゲもどき。

Image0042

食いもんネタばっかりですが(^ ^;)

これ、何だと思いますか?
見た目はまるで鳥の唐揚げ。
実はこれ、「おからこんにゃくの唐揚げ」なんです。
味もトリっぽくて美味しい☆
唐揚げ〜というよりローソンの「からあげクン」に近い味だけど
すごく美味しかった☆
しかも肉じゃなくてオカラコンニャクなので超ヘルシー☆

スーパーにもあんまり並んでいる商品じゃないけど
見つけたら是非一度試してみてください♪

| | コメント (0) | トラックバック (7)

2006年10月17日 (火)

びっくりドンキーもどき。

Image0041_1


今日の晩ご飯はハンバーグ。
お茶碗出すのが面倒だったので、お皿にご飯も盛ったら
「びっくりドンキー」みたいになってしまった(^ ^;)

そういや高校生の頃、
ドンキーのプレート何枚食べられるか対決とかやったなぁ、、、
ちなみに私は最高4プレートでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月)

さんま様。

Image0041
今日こんなものを買いました。

●サンマが丸ごと焼ける魚焼き網。
●さんま専用皿。

サンマが丸ごと焼ける網はずっと欲しくて。
そりゃ〜炭で焼くのが一番美味しいけど
自宅だと、この季節まだ蚊もいっぱいいるから
なかなかやれないし、
普通の魚焼きはサンマだとはみ出ちゃうし、
グリルだと半分に切らないと焼けない。
でもサンマって一匹そのままで食べたい!
という事で探していた網をやっと見つけた。
そして「さんま丸のままで食べてください」と言わんばかりの
さんま専用皿。サンマじゃくてもオカズを少しづつ盛れば
なんかオードブル風なお皿じゃないですか!!
(、、、ってンな事滅多にしないけど(笑))

網も皿もスーパーの魚売り場に売っていた。
当然隣にはサンマが一匹100円で売っていた。
網、皿、サンマ、全部お買い上げ。スーパーの思うつぼ。(爆)
2匹で200円のサンマを食べる為に
800円の網と400円の皿を2枚買う。
このアンバランスさが素敵♪

、、、という事で今日の晩ご飯はサンマ
そしてリニューアルした豆腐屋ジョニー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月11日 (水)

不思議な写真。

Pa110001

うちの壁に貼ってある2枚の写真。
帽子の写真と、アメリカの灯台の写真。
2枚とも私が撮影したものだ。

amiちゃんがどうもこの写真を見ると
キャハキャハと笑い出すのです。
2〜3秒ジ〜っと見つめてニャハ〜と笑う。

笑うような写真なのか?
最初はこの帽子の写真が、帽子が沢山飛び回ってて
楽しいのかなぁ〜?と思ってたんだけど
相方が「灯台の写真の方見ても笑ってるよ」と言う。
おもしろいのか?灯台。

う〜ん、赤ちゃんの笑いのツボは謎だ。

でも私が撮影した写真で笑ってくれるのは悪い気はしないね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月10日 (火)

ユニクロのスキニー。

日曜の仕事で
「スキニージーンズ欲しいけど、一瞬の流行っぽいし、高いの買うの躊躇するなぁ〜」
なんて話してたら、モデル友達が
「ユニクロのスキニーすごくいいらしいよ〜先輩が履いてたけど
 私たちと同じ身長だけどサイズぴったりだったし、
 ファッション誌でも『バカ売れ』って書いてあったもん!
 私、買おうかと思ってるの〜」
って言ってて、そっかぁ〜ユニクロ価格なら
チャレってみてもいいかも! と思い翌日、さっそくユニクロへ。
そしたら、、、、さすがバカ売れと書くだけあって
すでにサイズがない!ウエスト70cm以上のしか残ってない!
しかたない、他の形のジーンズでサイズだけチェックして
ネットで買うか〜と思って
自宅のパソコンで見たら私のサイズが何と残り一個!!
購入ボタンをポチっとしたら、パソコン画面には
「売り切れ」の文字が出た。
ネットで残り一枚って、、、すごい買物をしてしまった。

ユニクロBabyでamiちゃんの服も安く買えたし
久々のユニクロを満喫しちゃいましたわ。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006年10月 8日 (日)

子連れ初仕事。

今日は出産後、はじめてのお仕事でした。
岐阜のお祭りの中でのファッションショー。
子連れ参加を了承いただいての仕事だったのですが
当日amiちゃんが病気したらどうしよう、とか何かトラブったらどうしよう、とか
授乳程度の空き時間はある予定だったけど
何かの事情で授乳できなくてamiちゃんお腹すかせたらどうしよう、とか
相方が子守りしてくれてるけど、外出先での一日子守りに
すごく疲れたらどうしよう、とか心配だらけ。

まぁ、しかし、ちゃんとamiちゃんにエサは与えられたし(笑)
一日ご機嫌、もしくは熟睡してくれたし、
相方も「全然平気だったよ〜」と言ってくれたし、
デザイナーやスタッフのみんなも暖かく迎えてくれたし
ほんと良かった♪

まさか子供生んでからもショーに出るとは思わなかった。
しかも産後4か月で復帰するなんて夢にも思わなかった。
仕事に呼んでくれた演出家の先生に
子守りをしてくれたウチの相方に
赤ちゃんを歓迎してくれたスタッフやモデルのみんなに
本当に感謝です。

モデルの仕事にそんなに執着がある訳ではないけれど
時々、ショーに出る事ができると刺激があって
やっぱり楽しいな、とつくづく感じます。

久しぶりに仕事をして、何か良い気分転換になりました☆
2週間後にまたショーがあるから、それを楽しみに
明日からまた育児を頑張るぞぉ〜っと♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月 5日 (木)

え〜っと、今日のニュースは〜っと。

Image0034


株価も世界情勢もチェック中です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 4日 (水)

初めての予防接種。

今日はamiちゃん初めての予防接種、BCGのハンコ注射でした。
注射の瞬間少し泣いて、あとはすぐ寝てしまったので
あ〜思ったより大した事なかった〜って思ったんだけど
家に帰ってから嫌だったのを思い出したのか一日グズグズモード。
抱っこしてないと泣きまくりの甘えモード。
ひどいと抱っこしてても大泣き。いやぁ〜参った。
辛かったんだね〜ごめんよami嬢。
しかし一ヶ月後からまた三種混合の予防接種が始まるのよねぇ、、、、
打たせたくないけど、もし病気になったら、、、、と思うとねぇ。
予防接種って複雑だよねぇ。注射も体にいい訳じゃないもんねぇ。

午後からReo'sEyeでもお馴染みのモデルの瑞代ちゃんが遊びにきてくれました。
大泣きの合間の少し落ち着いてる所を見計らってハイチーズ。
愛想がいいのが取り柄の我がamiちゃんですが
今日はあまり愛想ふれなかったねぇ、、、、しかたないね。

Cimg3126

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火)

こんな人は子供を持ってみて下さい。

●子供が好きで好きでしかたがない
 子だくさんになって日本の少子化を救ってください。

●やりたい事がない人、生き甲斐がない人。
 子育てしてみてください。充実した毎日を遅れます。

●貧乳でお悩みの方。
 妊娠したとたんブラジャーが2カップは大きくなります。

●家事を手抜きしたい人
 子供がいれば多少家が汚くても「しかたないよね」と言ってもらえます。

●退屈な人
 究極の暇つぶしになります。

●寂しがりやの人
 常に小さい人間が側にいます。ひとりぼっちになる事はまずありません。

●人肌恋しい人
 スキンシップし放題。添い寝し放題。
 コラーゲンたっぷりのプリプリ肌を心ゆくまでご堪能ください。

●友達を増やしたい人
 子供、という共通の話題で友達の輪が広がる一方です。
 おまけに子供も最高のお友達になれる可能性もアリ。

●今の仕事を辞めたい人
 退職する最高の言い訳になります。
 ただ「子育て」という次の職は決定してますが。

●世のため人のため、日本のために何かしたい人
 少子化問題が少しでも解消されます。

●写真が趣味だが、いいモデルがいない、、、という方
 専属モデルを自分で制作してください。

●悩みが無い人
 悩みが無い、というのも不幸な事です。さぁ、子育てに悩みましょう!

●悩み多き人
 腹減った、オシッコした、眠い、と言って泣く新生児を見れば
 細かい悩みなどバカバカしくなること間違い無し。

●ジコチューな自分の性格をどうにかしたい人
 子供がいれば、どうしても自分中心には動けません。

●ダイエットしたい方。
 産後、母乳あげまくれば脂肪がどんどん吸われて無くなります。
 産後数か月は普通より脂肪が柔らかくなってるので、この時期に筋トレすれば
 妊娠前よりナイスバディになることうけあい。

●「子供を持てば分かるわよ」など言われて少々ムカつく方
 とりあえず持てば言われなくはなります。
 ただ「子供を持った」だけでは別に何も分かりません。
 
●子供向けのアミューズメント施設が好きだけど一人で行くのが恥ずかしい方
 我が子を楽しませるフリをして、めいっぱい自分が楽しみましょう。

●「自分はダメ人間だ」と思う方
 親になる事により、自分の親のダメっぷりを責める事が少なくなります。
 親だって一人の男、女。そういう事を再認識できます。


、、、、他にもあればコメント下さい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2006年10月 2日 (月)

初写メ♪

Cf32

初めて撮った親子写メ♪
、、、、似てる?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子持ちになるという事。

「あんたが結婚するなんて想像もできなかった」
「ミキに子供〜?!想像つかん!」
、、、と言われ続けた私が何故か結婚、出産までしてしまった。
自分自身も結婚願望ゼロだったし、
子供もそんなに欲しいと思わなかったし
妊娠が分かった瞬間も
「え〜マジ〜?!どうしよ〜!これからどうなるんやぁ〜」
と、正直アセったし(笑)
そうこうして「子持ち」になって「母ちゃん」になってもうすぐ4ヶ月。
こんな今の私の「子持ちになるという事」を語りたいと思います。

正直、妊娠生活はメッチャ辛かったです。
お腹が出てお世辞にも格好いい、とは言えないスタイルになるし
着れる洋服も限られるし、お酒もコーヒーも飲めないし
ちょっと食べただけでも体重増えるのに、体重増やすなと言われて
食べる事も我慢して、、、、、、
そういう時に限って妊娠で食の好みが変わって
甘いもの大好きになってるし、、、
よく妊婦雑誌の表紙に、大きくなったお腹を抱えて
カメラ目線でニコッッ♪っていうがあるけど
あんなの絶対嘘だぁ!!!!っていうくらい辛かった。
臨月になっても、「子持ちになる事」は想像つかなかったし、不安でもあった。
新生児の肌着などを購入しても
「こんなんホンマに誰かに着せるんか?」って感じだった。

陣痛が来ても、まだ自分が子供を持つ実感なんてなかった。
約17時間、陣痛はめっちゃ痛かった、という事は覚えているけど
生んだ後にはスッカリどんな痛みだったか忘れているから今は
具体的に説明はできないけど、相方が
「お茶も飲めないほど痛いって、よっぽどの痛みだろ〜」
と言っていたのでよっぽど痛かったのだろう。
でも17時間ずっと痛い訳じゃなく、陣痛って波があって、
合間に居眠りする時間もあったくらい。
しかし子供が出てくる瞬間は「絶対、今、股が裂けた!」
って確信したほど痛かった。
、、、結局は裂けたどころか、傷ひとつ無しで生んだんだけど(-_-;)
しかも生んだとたんに痛みはすべて消えてしまった。
今までの痛みは何だったの?と言うくらい。そして痛みを忘れてしまう。
赤ちゃんってもっと血だらけ、とか汚い感じで生まれてくるのかと思てったけど
す〜ごく綺麗でビックリしました。
うちの産院は産後2時間ほど私のお腹の上に赤ちゃんをのせててくれるんだけど
特別子供が好き、とかいう訳でもない私でも
「かわいいなぁ〜」と見とれてしまいました。
感動というよりも、この産後2時間は今までの私の人生で
一番マッタリとしてリラックスした時間だったと思います。

それがねぇ。
生まれたとたんに、子供がいる事が「当たり前」になってしまう。
ず〜っと前から当たり前にこの子がここにいた、という感覚。
今となっては4ヶ月前にamiちゃんがいなかったのが信じられないくらい。
180度世界が変わる、とか思ったけど、
確かに変わりはしているのかもしれないけれど
そんなに生活が変わってしまった!という感覚があまり無い。
確かに新生児の頃は昼夜問わず3時間おきの授乳、
今も夜中に1〜2回は起こされるし、昼間も目が離せないけど
なんかそれが当たり前で、歯磨きくらい普通な感じで。
よく「子供生んだら子供中心で自分が無くなっちゃって」とか言し
私もそう思ってたんだけど、確かに子供中心だけど自分が無いわけじゃない。
今の気分は、、、そうだなぁ、、、
「『子供中心の生活している』こんな私中心の生活」って感じ。
自分が無くなると感じる事は今んとこあんまり無いし
逆に子供がいなかったら仲良くなる事なかったかも、という
お友達も沢山出来たし、かなり遊びにも出かけてる。
子供いなかった時よりも平日出かける事が増えたかも?
たぶん、時間がない時ほど「出かけよう」「何かしよう」という
欲求が行動に移りやすいのかも。
仕事が忙しい人ほど、趣味や遊びに飛び回る、みたいな感じかな。
育児も大変なんだろうなぁ〜と思ったけど、
ちょっとシンドイのはペースがつかめるまでの最初1〜2ヶ月くらいで、
育児のペースは出来て、その頃には首もシッカリしてきて
出かけやすくなったらずいぶん楽になった。
全くシンドくないか、というと嘘になるかもしれないけれど、
想像していたより育児は楽だと私は感じる。
大変と思う以上に「おもしろい」からかもしれない。
子育てって想像以上におもしろいし、
自分の子供もまぁ、確かにかわいいし、愛おしい存在ではあるけれど
子供がいない人が想像しがちな「母性あふれる愛おしさ」とかいう感覚とは
ちょっと違うような気がするなぁ。
一言で言うと「オモロイ」。こんなオモロイ人間初めてみたがな(笑)
オモロイ相方と家族になって、またオモロイ家族が増えたがな、みたいな(^ ^;)

そして、いろんな事我慢しなきゃ諦めなきゃいけないのかなぁ〜
なんて出産前は思ってた。
その「我慢しなくてはいけないと想定していた」いくつかの項目をあげてみると
意外と私は我慢も諦めもしていない、という事に気がついた。
==================
●仕事が出来なくなる●
、、、つかそもそもモデル事務所を辞めた時点で
そんなに仕事に執着無かったんだった、私(^_^;)
それでも時々個人的に仕事に呼んでもらえて楽しかった。
これが全くなくなるのも少し寂しいかなぁ〜くらいは漠然と思っていた。
だけど出産して2ヶ月でとりあえず体型は戻ったし
「子供連れておいでよ。空き時間に乳あげて、
 あとは相方に見てもらえばいいじゃん」
と言って仕事に呼んでくれる有り難いクライアントと、
私の仕事先まで送迎&子守りまでしてくれる相方に感謝、のお陰で
10月から仕事にも復帰できる。

●遊べなくなる●
夜遊びに関しては、、、
そういや夜遊びってそんなに好きじゃなかったんだ、私(^_^;)
そんなに夜遅くまでじゃなければ、晩ご飯くらいならイケちゃうし。
昼間は全く問題ナシかなぁ。
逆にamiちゃんが大きくなったらココ行こう、あそこに行こうと
思える場所が増えた。遊びの計画は増長中。

●友達とランチとか出来なくなる●
意外と行ける。子持ち友達が増えて行く機会増えたくらいかも。
====================
まぁ、今我慢してる、、って思う事は
母乳だから着れる服や下着が限られる事と、
浴びるほどお酒が飲めない、、、くらいかな(^ ^;)

逆にメリットもあるかもしれない
●子供がいるから、という理由で家事を手抜きしても平気。(なのか?(笑))
●一人で一日ボ〜っとしてたら無駄な時間を過ごした気がするけど
 今は家で一日ボ〜っとしてても「子育てしてる」ので罪悪感がない。
●同じくらいの子供がいる、と言うだけで、環境や立場を超えて友達が増える。
●お母さんという生き物はよっぽどボロボロだと思われてるらしいのか、
 普通にしてるだけでも「子供いるのに綺麗にしてるね〜」と妙にほめられる。
まぁ、他もろもろ。

これから先、amiちゃんが幼稚園に行ったり、学校に行ったりすると
また環境や思う事が変わるのかもしれないけれど
子持ちになって4ヶ月弱の今の私の思う事は、
意外と拘束された感もないし、我慢してる感もないし、
想像してたより普通の生活だし、想像してたより楽しいし充実してるかも。

「子供のいる生活なんて想像つかん!自分が子供生むなんて想像つかん!」
、、、、子供のいない人のほとんどは、こう思うでしょう。
私もそうでした。一生生む事はないかも?くらいに思ってました。
今、妊娠中で産後の生活が不安な皆様、
これから子供を生む可能性はあるけど、想像つかないし不安、という皆様、
「産むが易し」とはうまく言ったものです。
安心してくださいまし。意外と楽しいですよ。

まぁ、でも、みんな私みたいな感覚じゃないかもねぇ。
子持ち読者の皆様の今の感覚はどうですか?

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »