« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月27日 (水)

あ〜すっきり。

本日、出産後はじめて美容院へ。
痛んで収集つかなくなってた髪がすっきりしました♪
これで10月〜11月のお仕事も頑張れるぞっと☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月25日 (月)

髪の毛の独り言。

今週、出産後初めて美容院の予約を入れた。

しっかぁ〜しっっ!

生後3ヶ月児とツルんでると、髪の毛引っ張られるのよねぇ。
だからいつも一つに結んでばっかりで、
だからブッチャケ伸ばしっぱなしでもいいくらいなのよね(^ ^;)
でも10月のアタマに産後初仕事だし、
この伸びっぱなしの毛先ボッサ〜だけは何とかしなくてはっ!
毛先が全くまとまらん(>_<)

産後3か月、今一番髪の毛が抜ける時期なのよねぇ。
どうもホルモンの関係で
妊娠中に抜けなきゃいけないのに抜けなかった毛が
産後一気に抜けるらしい。
だから別にハゲる訳じゃないらしいんだけど(笑)

はぁ〜髪型どうしようかなぁ〜伸びっぱなしだけど
でもさぁ〜ヘア雑誌とか見ても
カラーリング前提だし、みんな茶髪だし、
黒髪で参考になる髪型なんて載ってないから
雑誌なんて参考になんねぇよ。
まぁ、こんな髪の毛引っ張られるわ、抜けるわ、の状態で
やりたい髪型なんてあっても無理だな(笑)
まぁ、とりあえず髪の毛引っ張られなくなるまで
伸ばし続けて、そっから何か考えようっと。

アジエンスやシャンプーのCMみたいな
綺麗なワンレンにしたくて前髪も伸ばしてるんだけど
どうも最近「貞子」になってきているような気がする。
う〜ん、顔が違うのはわかってるけど
アジエンスか貞子かは顔の問題なのだろうか、、、、
髪の毛の質もあるのかなぁ、、、難しいなぁ。

そういやうちの相方が仕入れて来たネタで
「パーマ液はものすごい毒薬に匹敵するくらい体に悪い」
と言っていた。今までかけてたパーマももう辞めるらしい。
まぁ、今の私はノンカラー、ノンパーマだから
ある意味無害だけど(^ ^;)
どうせカラーやパーマしたくても3時間おきに授乳の身じゃぁ
2時間以上かかる事はできません、、、(-_-;)

はぁ、激しく長い髪の毛の独り言なのでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

子育てと老人介護。

最近すごく思うんだけど、
子育てって老人介護の為の予習のような気がする。
いきなり大人のウンチやオシッコの世話しろって言われたら
ちょっと勇気がいるけれど、
赤ちゃんのシモの世話になれてると、ある程度こなせそうな気がする。
子育てしてると、ウンチの色や形やニオイに一喜一憂する。
普通、ウンチで喜んでる人間の気持ちなんてわかんね〜よな(笑)

大人と赤ちゃんのウンチは当然違うけれど、
人間の世話って、赤ちゃんでリハーサルして、
老人で本番を迎えるのではないだろうか、と最近思う。

小さい人間は世話してもらわないと生きて行けないけど
大きくなりすぎた人間も世話してもらわないと生きて行けない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金)

オイルショックが来ても平気?

Cimg3093

何故かうちに大量にあるティッシュの山、、、、、
使っても使っても貰うモンだからいっこうに減らない。
もうかれこれ1年ほどこの状態。

いつオイルショックが来ても平気?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

バカ親たち(笑)

今日はamiちゃんより5日早く生まれた
yumeちゃん家にお邪魔。
Cimg3086
それにしても、、、、5日早く生まれたyumeちゃんより
amiちゃんのほうが何かデカい、、、
、、、いや体だけじゃなく態度も、、、、(^ ^;)

だっこしてるyumeちゃんにママの髪の毛がかかって
ロン毛みたいになってたので、ちょいと遊んでみました。
224428253_43
茶髪でロングヘアのyumeちゃん(笑)

おもしろいのでamiちゃんに私の髪の毛もくっつけてみました。
224428253_198
黒髪ロングヘアのami嬢(爆)

、、は〜い!バカ親な二人で〜す☆
てへへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

たいよう君。

Cimg3073
奈良での最終日、私の高校の同級生の家に遊びに行った。
私と同じ年の彼女は7月に何と4人目の赤ちゃんを生んだ。
4人だよ〜すっげ〜よ〜!
3人娘&今回待望の男の子「太陽くん」。
まだ首が座ってない太陽君を小学生や幼稚園児の娘達が
あぶなっかしい手つきで抱っこしまくり。
さすがにうちの相方もその様子をヒヤヒヤしながら見てました。
子だくさんだと新生児の育児もこうなるのかぁ(^ ^;)
さんざん抱っこされまくって
やっとベッドに寝かせてもらった太陽君は
「やれやれ、、、」という感じでスヤスヤ眠ってしまいました(笑)

Cimg3080
帰り際にamiちゃんと二人並べて記念写真。
1ヶ月半児を3ヶ月児でこれだけ大きさ違うんだなぁ〜
抱っこさせてもらったら、、、、か、、、軽い!
こないだまでamiちゃんもこんなに軽かったのかぁ!

はぁ〜いやはや
とっても大充実の3日間でした。

amiちゃんが長距離ドライブOKベビーでよかった♪
親がこんなだから車ダメな子とかだと非常〜に困るさ!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日)

赤ちゃんの容姿。

赤ちゃんという生き物はいろいろ個性や差はあれど、カワイイ。
というか大人から見て「かわいい」と感じるような
パーツで出来上がってるんだと思う。

たぶん一人では何もできないから
沢山かまってもらわないと生きていけないから
大人が沢山かまいたくなるように、
かわいく作られているのかもしれん。
これはきっと赤ちゃんなりの生きて行く術なのかも。

、、と考えると
十分大人になっているが、ついチヤホヤしてしまうような
かわいいルックスの人っていうのは、
「大人だけど沢山かまわれないと生きて行けない人」
なんだろうか?
たとえば、何も能力はないが、「カワイイ」という
最大の能力で生きて行ける、とか。それが生きる術、とか。

じゃぁ、じゃぁ、カワイくて頭よくて数々の特技があって、、、
って人はどうなんだろうか?
タマにいるじゃん、そういうムカつく素敵な人(笑)

う〜ん、赤ちゃんと大人を一緒にするな、という感じかな(^ ^;)

まぁ、私は「かわいい」と言われる事が
限りなく少ない人種であるので
きっとかまわれなくても生きていけるのだろう、きっと(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奈良、婆ちゃん、そしてスリランカにフランス(謎)

先週末の3連休。
amiちゃんが生まれてから初めて奈良に帰りました。
初めての長距離ドライブ、大丈夫かなぁ〜と
少し心配になったけどamiちゃんは超元気!(さすがミキの子だ)

初日は母親の家での〜んびりして、
2日目からいろんな人に会いにいきました。

Cimg3058
え〜一部の人はウワサのうちの婆ちゃん初公開(笑)
amiちゃんには曾婆ちゃん、96歳です。
残念ながら今日はノーメイクですが、
普段は白粉、チーク、口紅とフルメークです。
あ、でも眉毛はアートメイクなのでバッチリ。
つかアートメイクしてる96歳って(^ ^;)
婆ちゃんのかわいがってるプリモプエル(2体所有)と
amiちゃんの大きさがほぼ同じで笑えた〜!
まぁ、お婆ちゃん孝行できてよかったな〜っと。

Cimg3065
夜はうちのオカンの友達のスリランカ人夫婦、
ドミンダとガヤチュリと一緒に夕食。
(フルネームは長過ぎて覚えられません(-_-;))
お肉しか食べられない彼女の為に
フランス料理のステーキを食べに行く事に。
しかし前菜に入っていたタコのマリネが食べられない!
結局前菜は日本食も生ものも食べられるよ〜!な
彼ドミンダが食べる事に。
フルコースを楽しんでる間中、熟睡しててくれた
親孝行の我が娘よ、ありがとう(^^)

うちのオカンはこの二人からスリランカの話を
沢山聞いてて、最近では老後はスリランカに永住する!
と断言している。
理由は気候が常春で、月に2万円もあれば生活できるから、らしい。
そんな理由だけで永住していいのかオカン、、、、、(^ ^;)

Cimg3068
子供が欲しくて子づくり中のドミンダ夫妻が
寝起きのamiちゃんをダッコして記念写真。
ん〜でもどう見ても親子には見えませんね(^ ^;)

ちなみにスリランカはセイロンティーの産地で有名な国で
スリランカのウバティーはめっちゃ美味しいですよん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月12日 (火)

1000万画素。

最近カシオから1000万画素のコンパクトデジカメが発売された。
、、、、、つか必要なのか?1000万画素。

確かにプロの方には必要かも。
一眼レフのカメラやせめてマニュアルのデジカメなら
必要だと思う、1000万画素。

1000万画素のカメラが約5万円って安いよ、確かに安いよ。

しかし、、、コンパクトカメラだよ?いるか?
日常のスナップをポスターにするぞ、なんて人いるか?
よくみんな勘違いしてるけど「画素数が高い=綺麗な写真」
じゃないんだぞ〜。カメラの性能やレンズが大きいんだよ〜。
同じ200万画素でもデジカメと携帯のカメラじゃ違うんだよ〜。

「トリミングしてプリントしてもへっちゃら」とかうたってるけど、
日常のスナップそんなに大幅なトリミングしてプリントするか?
、、、というより今のデジカメユーザーって
プリントすらしないんじゃないのかぁ?
だからテレビでも必死に「お店プリント」とか「おうちプリント」とか
プリント推奨なCMやってんじゃないのぉ〜?
もしマメにプリントしたとしても、ほとんどがL版じゃないの?
せいぜいハガキサイズくらいか。

L版やハガキサイズなら300万画素もあれば十分、いや十五分です。
トリミングとかする人でも400万画素もあれば余裕すぎるくらいです。
プロカメラマンでもない普通の人が
1000万画素なんて持ってもパソコンに取り込んだり
メールで送ったりするのに面倒が増えるだけっす。

1000万画素のコンパクトカメラの魅力的な使い道を
ご存知の方は教えてください。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年9月11日 (月)

祝☆3ヶ月♪

P9110004


P9110027


ami嬢が今日で3ヶ月になりましたぁ☆
「大変なのは3ヶ月まで。首が座ったらとたんにいろいろ楽になるから」
と言われ「3ヶ月、、、、3ヶ月、、、」と
呪文の様に唱えながら毎日育児ってましたわよ。
確かに。3ヶ月経つと生まれたての頃に比べて
いろいろ楽になった。ペースも出来て来たし。
首がシッカリしてきて(ちゃんと座ってるのかは謎)
とたんにいろいろ楽になったし。

人間って「3」っていう数字が大事なのかも。
仕事も3年やってみないとわからない、とも言うしね。
てことは次の育児目標は、、、、3年か?(笑)

これから数ヶ月の間に
寝返りうって、
乳以外の食べ物を口にして、
座る様になって、
はって、歩いて、単語を話して、、、、
成長めまぐるしいんだろうなぁ。楽しみだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 9日 (土)

初イベント&初ベビカ&初モデルカフェ☆

今日は毎度お馴染み、年に一度のniftyのイベントに行ってきました☆
http://www.nifty.com/festa06/
またもや毎年恒例、おもしろTシャツを無駄遣い。
去年の「かっこいいワニ」に引き続き
今年は「ねこぶくろ」Tシャツ。かなりカッコエエ(爆)
http://portal.nifty.com/store/nekot.htm

そのあと、お友達と合流して
今日オープンした名古屋のモデルエージェンシー「ジオット」
がオープンさせたモデルカフェでお茶。
http://sakae.keizai.biz/headline/295/index.html
、、、てかモデルカフェ、場所もオープン日も全然知らなかったんだけど
たまたま通りかかって偶然初めて知って入った、、、というオチ。
Cimg3043
amiちゃん、今日GETしたてのマクラーレンのベビーカーで
ごきげんさんでカフェになじんでおります(笑)
このベビーカー、友達すすめてくれて私も一目惚れ。
展示品を相方と見に行って彼も一目惚れ。
即お取り寄せしちゃった自慢の一品なのだ。
後で知ったけど結構ママちゃん達の中では有名なベビーカーなんだって。
機能性、デザイン共に国産ベビーカーと比べて群を抜いております。
かな〜りオススメです。
amiちゃんも今日は初めて乗った&一日乗ってたけどゴキゲンでした。
Cimg3042
さて、カフェの方はオープンで取材もたくさん来てて、
ジオットの松本社長もいた☆
松本さんがお爺ちゃんのように
「そ〜だね〜、そ〜だね〜って何がそ〜だね〜だよね〜」
と謎なトークでamiちゃんをあやしてくれました。
かわいいモデルのお姉さん達にも声をかけてもらって
amiちゃん上機嫌(笑)
ここのカフェはその日に仕事のないモデルちゃんが
入れ替わりでウエイトレスとして店に出るらしい。
メンズモデルも店に出るみたいなので
目の保養をしたい皆様は是非(笑)
普通〜にランチも安くてヘルシーメニューでいい感じですよ。
店内にはモデルのコンポジットもたくさん置いてあって
ホント、目の保養し放題です。にょほ。

ただ、、、現役モデルちゃんは一人で入るのちょっと恥ずかしいかも。
「ほとんど隠居モデル」な私ですら一人ではサスガに入れない(^ ^;)

Cimg3044
1日いろいろ遊んで母ちゃんは楽しかった!
amiちゃんは楽しかった?少し疲れちゃったかな(^ ^;)
明日は家でノンビリしようね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 7日 (木)

ミキ託児所、規模拡大☆

Cimg3037


Cimg3041


今日はいつも集まるメンバーに
りかママ&かなチャン親子がNEWメンバーで加わって
我が家には赤ちゃん4人が大集合しました。

かなちゃんはamiちゃんより1日早くうまれた女の子。
夕方、二人そろって同じポーズで熟睡してて
かわいかったわぁ〜♪

ママ友、とか特別頑張って作ろう!っていう気も無かったけど
子供がいると勝手に友達が増えてく。
な〜んか、「こっちの世界」も結構楽しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 6日 (水)

ブームに乗った、、、、のか?

まわりのモデル友達の妊娠、出産続きに
今年になって数年ぶりに上がった出生率、
おまけに紀子様のご出産、、、、、
2006年近年まれに見るベビーブームな兆し、、、、

アタシ、、もしや、、、ブームに乗ったか?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 4日 (月)

地球に優しい取説。

今うちは大人のベッドの隣に
ベビーベッドを置いて寝ているんだけど、
授乳の為に夜中眠いのに2〜3度と
6キロ超えた体を抱きかかえるのはシンドイ。
もう添い寝にしよう!
でもダブルベッドに3人添い寝はキツい。
、、、と言う事でシングル布団を2枚並べて敷いて
3人で寝る事に決定。
一時的な事なのでベッドを2台買うのももったいないし邪魔だし、
でもうちはフローリングの部屋ばかりなので
(ビニール床のなんちゃってフローリングだけど(^ ^;))
そのまま布団敷くと布団カビそうなので
すのこマットなるものを通販で購入した。
そのマットには説明書みたいな物がついていて、
週に一回くらいは風通しの良い所で干しなさい、とか
事故に繋がるので、マットの上で飛んだり跳ねたりするな、とか
ありきたりな説明が10行ほど書かれているんだけど
その中に
「地球環境の為、不法投棄はやめましょう」
と書いてあった。

、、、、妙にツボにハマった(笑)

取説なのに地球環境まで考えてくれているなんて(爆)


まぁ、そんな地球に優しいすのこマットも購入して
シングル布団も2枚購入して
着々と「親子3人川の字空間」を製造中なのです。
あ〜今月中には楽が出来るなぁ、、、、、

つか赤ちゃんと添い寝って、冬は暖かそう。
湯たんぽ代わりになるかな(オイ)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年9月 2日 (土)

生まれたての赤ちゃん。

Cimg3033


Cimg3023


今日は8月30日に出産した お友達の赤ちゃんを見に行ったよ☆
ち、、、、ちっちゃ〜〜〜い!!!
amiちゃんも2ヶ月半前までこんなに小さかったんやなぁ〜
今となってはそんな小さい時期あったっけ?って感じだけど(^ ^;)

あまりにも頭が小さいのでママの手と比べてみました。

いやぁ〜ちっちゃい。かわいい〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 1日 (金)

Image0045

私の愛用品、粉だし。
水から昆布だしとったり、鰹節でだしとったり、
そういうの面倒、だけど「だしの素」ってあんまおいしくな〜い☆
、、、と言う事でかなり愛用しとります。
薄い色の煮物とかだと色が濁るからオススメ出来ないし
たくさん入れると少しシブ味が出たり
若干粉っぽかったりする事もあるけど、
家で食べる料理だし、あんま細かい事は気にしません(笑)

今、赤ちゃんがいるから買物にもなかなか行けなくて
食材の宅配を頼んでるんだけど、その宅配のメニューが
煮物の時には御丁寧に「煮物の素」みたいなのが付いてるんだけど
これが京風の薄味で、どうも相方好みの味ではないのよね。
で、その出来合いの素に粉だしとしょうゆを足したり。

みそ汁なんて粉だしと味噌入れて完成(笑)

写真は市販の粉だしだけど、要は粉になってる昆布と鰹なので
粉茶とか作れるミキサーがあれば
昆布と鰹節を粉茶を作るように粉にしてしまえばいいだけ。
私は鰹と昆布をの粉をブレンドしたものを
瓶に入れて使ってます。天然の「だしの素」状態。
本格的じゃぁ〜ないけど、
昆布も鰹節も捨てたり、何かに使い回したりする事なく
全部食べられるし、何か健康にも良さそうじゃん(笑)
なんか味が薄いかなぁ〜って思った時も
調味料足すより先に、ダシの粉入れたりするの。
お好み焼きにもこの粉そのまま入れるし、とっても便利。

え〜本格的じゃなくてもいいから
楽で安全で、そこそこ美味しければ、、、という方、
是非お試しあれ☆

あ、でも料理としてはカナリ間違ってると思うし
反則ワザだと思うけどね(笑)
でも昆布と鰹の味がダイレクトに濃くて、
私は結構好きなんだよねぇ(^ ^;)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »