« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月30日 (金)

肌の調子がいい。

出産してから、ずっと屋内に引きこもり。
ずっと家の中にいるから、ここ20日ほどずっとスッピン。
顔洗ったら、愛用のエバメールのゲル塗って
http://www.thd-web.jp/category/pages.php?id=5
窓からの日差し対策でスキンクリームにも使える
give&giveのUV塗っておしまい。
https://www.givegive.net/uv.html

メイクしないからクレンジングオイルも使わないし
洗顔も石けんのみ。

、、、という生活を20日続けてたら何か肌の調子がいい。
小じわやトラブル減ったような気がするし
赤ちゃんの表情見ながら一緒に変な顔してたら(笑)
なんかタルミも改善されたような(^ ^;)

ちょっと嬉しいけど、そろそろ外にも出たいわぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月28日 (水)

産院に出戻り☆

Cimg2780   Cimg2850

育児指導の為に一泊二日で産院に入院してきました。
産後の入院中は訳あって同室でいられなかったので
育児、毎日のお世話に不安な所もあって
昨日、今日と産院の助産婦さんにいろいろ教えてもらって
目からウロコ炸裂☆とっても気が楽になりました。

心から親身になってくれる助産婦さんや、
検診の時は「こんにゃろ〜!!ジジィめぇ〜!!」
と思ったけどいざ出産して初めて
「あぁ、この人は本当にお産に命がけなんだ」
と感動すら覚えた院長先生、
「時々遊びにきてね、あみちゃんの顔みせてね」
と退院の時見送ってくれた事務のお姉さん、
本当にココで出産して良かったと今回の再入院で
重ね重ね心から思いました。
事務的で淡々とした病院が多い中、
こんなにあったかい人ばかりが集まった病院もあるんだぁ、と
出産して人生観まで変わりそうな勢い。

二人目をもし授かる事があれば
また絶対ここで出産したいなぁ。
、、、ってまだ一人目産んだばっかりじゃん(笑)
とりあえず、今は24時間営業の育児頑張りますわ(^ ^;)

写真は入院の病室から見える古屋の藁葺き屋根の景色と
和室の病室でニヤけているあみちゃん(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月21日 (水)

写真初公開☆

156962109_45


ベビちゃんの写真、初公開です。
名前は「あみ」ちゃんです♪
パパママの名前から一文字づつ取りました☆
先日大日本印刷の人が姓名判断してくれたら
キャリアウーマンになる名前だと言われました。
まぁ、、、、ニートよりはよっぽどいいわな(^_^;)

この写真、なんと産まれてすぐの写真です。
まだへその緒も付いた状態☆
洗ったりふいたり、なんて事全くしなくても
赤ちゃんって綺麗なんだぁ、と初めて知りました。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年6月18日 (日)

大人食い

大人食い


入院中に実家の母が持ってきたメロンを大人食い☆
あ〜美味しかった♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月11日 (日)

生まれました☆

本日16時半頃、無事出産いたしました☆
ちなみに女の子でした♪

今日はド疲労の為、とりあえずご報告まで☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 8日 (木)

エンドウ豆のポタージュ☆

Cimg2764

畑のさやえんどうがオバケのようにデカくなった。
スナックエンドウの倍はあるな(笑)
豆の部分がプ〜っと膨れてて「さやえんどう」の面影は、もう、ない。
そのまま茹でて食べても少々筋はあるがマァマァ美味しいのだけど
コイツをグリーンピースの代わりにしてポタージュにしたらどうなるか?
と今日試しに作ってみた。
せっかくなので皮も全部使っちゃえ!!!
あらぁ〜、豆の味が濃くて結構ウマいじゃん☆
ポタージュの上に飾るもの(よくあるパンみたいな奴)がウチには無いので
代用品に、、、、玄米フレークを砕いた奴(^_^;)
まぁ、それなりにサマになったかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 7日 (水)

あえて毒舌で愛を込めて。

子供を生んだ人はみんなそうなのかもしれないけれど、
私も例に漏れず、出産予定日の前日あたりから
「生まれたか?」メールや電話が殺到した。
そのありがち名台詞達の一部を
あえて辛口毒舌でツッこんでみます(笑)


「とうとう明日が予定日やねぇ〜頑張ってね〜」
、、、ロボットじゃあるまいし、そう予定どおりいくかいな!
予定日通りに出産する人はほんの数パーセントです。

「もうすぐやなぁ、痛いでぇ〜!」
、、、、って脅しですか?!

「いつ頃生まれるの?」
、、、、こっちが聞きたいです。

「そろそろ出そう?」
、、、、って便秘ですか?

「、、、、、どう?」
、、、、ってどう?

「そろそろ生まれそうですか?」
、、、そう聞かれてもどういう状態が生まれそうかなんて
私にもわかりませんが。こう見えて初産ですので。

「連絡ないから生まれたかと思って」
、、、毎日連絡し合ってる訳でもないのに(-_-;)
生まれたらちゃんと連絡しますってば。

「ブログ更新ないけど生まれたの?」
、、、ブログも別に毎日更新してないですから!!

「こんなに遅れたら子供に良くないんじゃないの?(by実母)」
、、、毎週検診行ってるんだから
何か起きたら医者が何か言いますよ。
アンタ子供3人も生んでるんだから、もう少し落ち着け!

「まだ生まれないの?!」
、、、、一番ヤキモキしてるのは私自身だよ!
予定より何日か遅れた事で何かアナタに
ご迷惑もおかけしましたかぃ?!

「生まれた?私とおんなじ戌年生まれやわぁ♪(by実祖母)」
、、、、そんな事、深夜0時近くに電話してきて言う事ですか?

「ど、、、、、どう?」
、、、そんなビビりながらメールしてこなくても、、、、


みんな心配してくれるのも分かるし、
気にかけててもらえてて、ホント有り難い事なんですけれども。
まぁ、愛すべき周囲の皆様へ、あえて毒をまいてみました(笑)

〜ブログを見てくれてるリアルお友達な皆様へ〜
生まれたらメールか何かでお知らせしますからぁ。
とりあえず事前に「病院に行く!」と言ってくれてる
方々を優先で連絡していくと思うので、
メールし忘れる人もいるかもしれませんが
ブログでは間違いなく報告する予定なので
それまでは生まれてないと思っておいてください。

そしてこれから出産を控えている妊婦な皆様、
予定日近づいたら本当にメールや電話がすごいです。
それも友情、愛情のバロメーターだと思って覚悟して受け止めて
出産の励みにしてください(笑)

、、、私の大切な大切な友人、家族に愛と毒を込めて、うふふ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 6日 (火)

エコール・ド・パリ展

今日は岡崎市美術博物館で開催中の
「エコール・ド・パリ展」を見てきました。
パリの絵画ってあんまりよく分からないけど
私は南仏の綺麗な色の風景画が気に入りました。
綺麗な色を使って、単純に「綺麗だな」と思える絵が好きなんだろうな、私。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 5日 (月)

はぁ〜疲れるなぁ〜。

まだ生まれる気配なし。
はぁ〜もう腹は重いし遠出は出来ないしヒマだし疲れたよ〜。
あまりにも暇なので近所の3ヶ月児のママンの友達を
呼び出しラーメンランチに行きましたさ。
一日子供と友達と遊んで暇つぶし(笑)

出産予定日が同じな友人は 、産気づかないからすでに入院してて
2〜3日中に産気づかなかったら促進剤で生むらしい。
もしかしたら薬の力で彼女の方が早く出産かも。
薬は嫌だけどゴールが見えてるっていいなぁ〜。ふぅ〜。
でも促進剤で起こす人工的な陣痛ってすごく辛いらしいから
彼女もそれまでに自然に陣痛が来ればいいなぁ、と 願うばかり。

うちの産院はどんなに遅れようとも、
薬は一切使わない方針なので
いつまでも自然に待つしかないのだぁ。

予定日ってのはあくまで予定日なんでね、
つかちなみに予定日通りに出産する確率なんて約4%らしくて
出産には「正産期」というものがありまして、
正産期というのは妊娠37w〜41wまでの期間で、
いつお産が始まってもいい時期を指すんですよ。
要は予定日の前後2週間のずれは全く正常、という事なのです。
なのでまぁ13日までに生まれればいっか、とノンビリ
構えてればいいのだろうけど、もうシンドイっすわぁ。

万が一今日産気づいて明日とかに生まれたら
『06年06月06日』生まれでオモロイのに(オイ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 2日 (金)

書く事ないけど

え〜っと今の時期に日記を少し書かないでいると
「あれ?ブログ更新されてないけど、もしかして生まれた?」
とか言われるので、特に書く事ないけど、書いておきます(笑)
え〜っと、まだ生まれてません。平和な一日です。
生まれたら病院から携帯でブログ更新しますので
ブログを見てくれてる私のお友達の皆様、
それまでノンビリ待っててくださいまし(^◇^)

今日、弟から電話があって、私が腹重い〜って言うと
「それってどんな感じよ」
って聞くから
「う〜ん、5キロの米をつねに腹に巻き付けてる感じ?」
と答えると
「オレは一生そんな体験できひんもんなぁ。米ぶらさげてる感じなんかぁ〜う〜ん」
と言うので
「たぶん、やで。ミキも米5キロを腹にぶら下げてみた事ないから、
  実際妊娠状態に近くなるかどうかは知らん」
って言いながら二人で爆笑。
。。。。。てかアホな兄弟だな、うちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »