« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月25日 (土)

のんほいパーク

CIMG2596

天気が良かったので、散歩がてら
豊橋総合動植物公園「のんほいパーク」に行ってきました。
http://www.toyohaku.gr.jp/tzb/
「のんほい」は東三河の方言で、
「ねぇ」「ねぇ、ちょっと」「あのねぇ」といった相手に呼びかける言葉らしいです。
「のぉ、ほい」という方がどちらかというと正しいみたいで
生粋の三河人のうちの相方は「のぉほい、のぉほい」と連呼して一人でウケてました(-_-;)

と〜っても広い敷地内に
恐竜に関する展示物、動物園、植物園、展望レストラン
、、、と特に変わったものはありませんが、
お散歩にはすごくいい場所でした。
私は植物園が好きで、ここにはまだ寒いのに
熱帯の植物もたくさん咲いていて、ちょっと夏気分☆
サボテンやハイビスカスに囲まれて少しテンション上がりました〜
今日一番気に入ったのはこのハスの花。
沢山水に浮かんでいて、芸術的な美しさでした。
蓮の花って何か癒されるよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月21日 (火)

またもや衝動買い♪

CIMG2595


お友達のぢゅんちゃんが私の行ってたアートメイクのサロンに通い始めて、
私も一緒にサロンに付いて行ってるので、彼女とは最近月に一回は遊んでる。
、、てか別に私は付いて行かなくてもいいんだけど、
ついでにいつもランチしたり遊んだりしてるし、ここのサロン居心地いいし、
つい、付いて行ってしまうの(^_^;)
今日は彼女がアートメイクをやってる間、
ヒマつぶしにゲルマニウム温浴にチャレンジしてみた。
足と手を20分間つけてるだけなのにドワって汗が出て驚いた〜
最後の方なんて暑くて暑くて服着るのがヤになるくらい(^_^;)
でも何だか体がスッキリしたので来月のぢゅんちゃんのアートメイクの日に
またゲルマの予約入れちゃった☆
毎月一緒にサロンに行くので、話題も必然的に美容方面の内容が多くて
そういう話してるだけで少し綺麗になれる気がしてお互いいい気分なのです(笑)

サロンの帰りにランチして、古着屋さんに行こうと思ったら定休日だったので
地元のクーポンマガジンに載ってた雑貨屋さんに行ってみる事に。
そしたら店内には「冬物70%オフ」の張り紙が。
え〜!70%!めっちゃ安いや〜ん、と漁りまくり。
最近、洋服に季節感があんまりないので、冬物と言っても
「これって夏に着れるやん!」みたいなモノばかり。
ジャケットと、はおりもの、キャミ、タンクの4点をお買い上げ。
いやぁ、冬物にキャミやタンクやスケスケのはおりものが出るなんていい時代だ(笑)
定価だと3万円弱相当なのに8千円ちょいで買えちゃった☆
ジャケットの定価が12000円くらいなので、その値段以下で4着も服が買えた☆
キャミはフワフワなのでお腹が出てる今でも着れるし
タンクは今は無理だけど、子供生んだ後の夏でも十分イケる☆
いやぁ、いい買い物したなぁ。満足満足♪

私もぢゅんちゃんも関西出身で、二人でいると超関西弁。
レジでお金払いながら「めっちゃ安いなぁ〜」「なぁ〜」とかやりあってたら
レジのお姉さん、笑いこらえるのに必死っぽかった。
、、、、たぶん漫才に聞こえたんだろうなぁ、、、(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月20日 (月)

今日の衝動買い☆

item_1000000304_1

久しぶりにアイシャドーを買いました。
SUSIE.NY.のスージー アイ ビジュアライズ
色は「12 Flower」ピンク系です。
10日ほど前に発売になったばかりのこの春の新色☆

私は奥二重で腫れぼったい目なので
基本的にピンク系はダメなのが多くて
普段はブラウン、グリーン、ブルー系がメインで
暖色でもハイライトくらい明るいパープルくらいしか使わない。
ピンク系のアイメイクにトライしてみようと
いろんなメーカーのを試してみたけど
コレってのがなかった。

今日なにげに近所のロフトで試したこの色が
すごく良くて、即買い☆
少しオレンジっぽいピンクだから「いかにもピンク〜!」
って感じじゃないし、奥二重の目も腫れぼったくならない。
左上のハイライトを目の下にいれるとウル目の完成♪

私でもつけられるピンクがあって嬉しいなぁ。
この春はピンクメイクにトライです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月19日 (日)

ショー見学☆そして今の私。

CIMG2525

今日は私が時々講師をしていた
専門学校の卒業イベントのファッションショーでした。
、、、、まぁ、そもそも
「世界一ファッションにウトいファッションモデル」
の私がなぜスタイリスト養成学校の先生をしているのか、
そのこと自体が一番の謎なのですが、、、、、

このショーには毎年モデルとして参加してたのですが
今年は妊婦の為、見学してきました。

スタッフとして時間に追われずにゆっくる見る
ファッションショーも時には楽しいモンですね、へへ。
そしていろいろ考えさせられました。

こうやって客観的にショーをみてるとやっぱり
「あ〜楽しいなぁ〜やっぱまだステージに立ってたいなぁ」
って思う私はまだモデルという仕事に未練があるのかなぁ。
モデル事務所を辞め、すっかりモデルを辞める予定だった数年前。
で、気づいたら「フリーモデル」と呼ばれるようになっていた
去年までの私。
で、現在妊婦でまたまた先は不明、な私。
で、戻れるならまたあのステージに戻りたいなぁ、と
思っている私がいる事も事実。
ショーの間、いろいろ考えてみる。
あぁ〜だけどやっぱり、また大手のモデルエージンシーに
戻る、という選択は考えられないなぁ〜。

だけど時々考える。今の私は
「モデル」なんだろうか
「趣味で片手間でモデルをさせてもらってるイチ主婦」
なんだろうか、、、と。
でも誰かに「職業は何ですか?」と聞かれたら
「主婦です」と答える様にしている私。
やっぱ本業は主婦業だと再認識する。

そしてまたいろいろ考える。
私の職業が何だ、とか仕事が何だ、とか
どれが仕事でどれが遊び、とか考えるのが嫌だから
モデル事務所を辞めたんじゃん。
何を今更、思考を戻しているんだろう私、と。

私にとって
写真を撮る事、撮られる事は「生活」だ。
ショーに出る事も「生活」だ。
後輩のウォーキング見てあげる事も「生活」だ。
学校で授業する事も成人式で髪結いする事も「生活」だ。
家で料理したり洗濯したりすることも「生活」だ。
年に数回、国内外に旅に出る事も「生活」だ。
そしてこれから子供を生み育てる事も「生活」だ。
それ自体、私にとって仕事でも遊びでもないような気がする。
それがお金を稼いでる事でもそうでない事でも。
私の「生活」にどれが仕事、どれが遊び、と
決めつける事自体きっと間違っている、そんな気がする。
だから「大手の事務所に所属しているモデル」という立場も捨てたし、
ギャラの金額だけで動く人生も捨てたんだった。
そして専業主婦しろ、とか家にいろ、とか言わない
「やりたい事いろいろやっていいよ」と言ってくれる
今の相方と結婚までしてもいいか、とも思ったんだ。

そうだそうだ、「何者でもない私」を楽しむ為に
今の私があるんだ、と改めて思い出した。

昨日2回行われたのショーの約一時間の間に
いろいろ考え直す事が出来た。スッキリし直した。よかった。

、、、とここまで書くときっと人は
「遊びと仕事が一緒な訳ないじゃん。
 お金もらってる仕事は一所懸命やんなきゃダメじゃん」
とダメ出しを食らいそうだけど、その辺はご心配なく。
私、こう見えても遊びもボランティアも当然仕事も
ギャラが出ようが無かろうが全力でやってますんで(笑)

結局ね、
ちゃんと年金、税金払って、犯罪者にならず、
借金せず、死なない程度にメシ食ってりゃ
何しててもいいと思うんだよね、人って。
おまけに時々楽しい話をして笑い合える友達がいれば
最高な人生だと思うんだよね。

どんなに頭良くても、エラそうに言っても
楽しくなけりゃ生きてる意味ないじゃんねぇ〜。
好きな事やってなきゃ意味ないよね〜。
ンでもって好きな事でお金も稼げりゃなおいいよね〜(笑)

、、、と久々に長々と独り言をつぶやいたミキなのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月17日 (金)

楽しかった5日間

お母さんとランチしたあと、愛知県に帰ってきました。
友達とも遊んで、ウォーキングのレッスンも受けて
新しい体験もいっぱいして、とても充実した5日間でした。
これからお腹もどんどん大きくなって、子供も生まれるし、
一人で自由に遊び回るのも、当分好きにできないなぁと
思っての今回の帰省だったので、十分に充実できて大満足でした。

身が二つになるまで残り数ヶ月、
もっともっと充実した毎日を過ごそうと思います。

、、、想像よりも体重が増えてなくてよかった(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月16日 (木)

KIMIKOウォーキング

前から一度受けてみたかった
KIMIKO先生のポスチュアウォーキングの
1日レッスンを受けてきました。
http://www.office-beautiful.com/

普通の主婦から数年でカリスマウォーキング講師になった人って
どんな人なのかなぁ?と興味シンシンで行くと
すごくパワフルな女性で、でも気さくな女性で
確かにすごく魅力的な方でした。

ウォーキングは一般の人よりは多少なり自信のある私ですが
ポスチュアウォーキングってモデルウォーキングとは
重心の置き方などが全く逆で、想像以上に苦心。
一生懸命ポスチュアウォーキングの歩き方をマネしようと思って
練習してる私に先生がス〜っとよってきて
「あなた、ショーモデルやってる?」と。
やっぱりショーモデルやダンサーには独特なクセがあるらしくて
ポスチュアウォーキングをやるには、普通の人よりも大変らしい。

でもコレはコですごく新鮮で
2時間半のレッスンはあっという間でした。

子供が2人いてるのにすごく素敵なKIMIKO先生。
私もああいう風に年を重ねられるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月14日 (火)

給食☆

CIMG2519
授業の跡後、生徒の女の子達と机をくっつけて
一緒に給食をごちそうになりました。
○十年ぶりの給食だ(笑)
この薄切りの2枚入りの食パンが私の小学校当時そのまま。
懐かしい♪
小学校の時ってすごく量が沢山あったと感じたけど
大人になって改めてみたら質素な食事だよね(爆)

でも一番驚いたのは
今の小学生って嫌いなオカズは残してもいいんだね。
今日はスープが不人気らしくて
食べ始める前にみんな返しに行ってた。
私たちの頃は残さず食べないと叱られたのになぁ。
時代は変わるとこうなっちゃうんだなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小学校で授業をする!?

CIMG2520
今日は私が小学校6年生の頃に担任をしていた
先生に数年ぶりに会いに行きました。
先生が
「モデルとかそういう特殊な職業についている人の話を
 今のうちの生徒に聞かせてやりたいから、
 話とかしてもらってもいいかな?」
と言うのでまぁクラスの中で雑談っぽい感じかな?
と思い気軽にOKしたら、その学校の6年生4クラス全生徒が
一同に集まり、その前でいろいろお話をすることになり、
ちょっとした小学校の先生気分。
人前に出る事には慣れているハズの私ですが
始めての小学校での授業(?)に少々緊張しちゃいました(^_^;)

今の私を知る人は信じられないかもしれないけど
小学校の頃はすごくおとなしかった私。
男の子どころか女の子と話をするのも苦手だった。
なのに今はこうやって何十人の人の前で堂々と話をしてる。
先生も
「ホンマにおるかおらんかわからんくらい大人しかったお前が
 こんなになるなんてなぁ」
と感心していた(^_^;)
ホント、人生どこでどうなるかわからないモンです。

こんなオバチャンの話を真剣に聞いてくれた
6年生の生徒さん達、ありがとうね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月13日 (月)

御飯中

一人で車の長距離運転が出来る間に
実家に帰ったり、関西の友達と遊んでおこうと思い
今日から帰省しました☆

060213_1840.jpg
ただいま妹と母上と3人で御飯中☆
全然似てないけど実の姉妹っす(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月12日 (日)

トンちゃん♪

01

検診が終ったら絶対行こうと思ってた
トンちゃん屋にやっと今日来れました♪
病院では卵、牛乳、肉は食べるな〜!と言われてるので
なるべくは控えてるんだけど(完全にはやっぱ無理だよぉぉ〜)
私は自称「内蔵フェチ」なホルモン焼き大好き女なので
どうしても食べたくて、とりあえず検診での体重チェックが
終るまでガマンしてたんですぅ〜。
久しぶりの内蔵、あ〜うまかった☆

明日からはまた体重管理にはげみます。
あ〜でも連日友達と遊ぶ予定が、、、、大丈夫かな(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月11日 (土)

ふじ子ちゃん☆

CIMG2495


今日は少し暖かかったので
岡崎市の東公園に行ってきました。
ココは無料で入れる公園なのに、ちょっとした動物園があるんです。
ちょっとした、、、と言っても、そこにいる動物がビックリ!
なぁ〜んとゾウがいるのです!
その名も「ふじ子ちゃん」(笑)
他にもラクダやシカがいたり、数々の小動物も見れて
これが無料だなんて素敵すぎ。ちなみに駐車場も無料♪
すっかり休日を満喫しちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 9日 (木)

妊婦はスクワット300回?

今日、7ヶ月の検診に行ってきました。
もう妊娠7ヶ月かよぉ〜はえっっ☆

6ヶ月まで逆子状態だった中の人も
今月にはちゃんと頭が下になってた。
先月まで「アタシってば逆子じゃん」と思ってたけど
半分くらいの人は5〜6ヶ月くらいまで逆子で
途中でひっくり返るパターンなんだそう。
へぇ〜。

体重は何とか怒られない体重で済んだみたいで、ホッ。

しかぁ〜し、1日最低1時間は運動して
スクワットも最低50回やって頑張ってたつもりなのに
「運動不足!」と指摘された。
受付のスタッフの女の人と話してたら
スクワットは300回やるのが理想なんだそう。
しかも普通のスクワットと違って
妊婦のスクワットは足を広げ気味にして
太ももの内側の筋肉メインで、股関節を広げながら、が理想らしい。
さ、、、、300回!!!ンな事できますかい!
家中の壁と床を一生懸命ぞうきんがけしたら
それくらいの運動量になるらしいけど、、、、
今の家って壁紙だからぞうきんがけって出来ないよね、、、(^_^;)
しかもウォーキングも2〜3時間はやれって、、、
歩く&スクワットで1日終ってしまうよね(笑)
もう歩く&スクワットが妊婦の仕事のようじゃないですかぁ!!

生むとき苦労するか、今頑張るか、、、、って感じ?

いきなり300回はやっぱ無理だし
今までの50回を100回に増やすのを当面の目標にしよっと。
ウォーキングもねぇ、、、これから少しずつ暖かくなるから
ボチボチ増やしていきますよん。
やっぱ家で黙々とエアロバイクやってるより
天気の良い外を歩いた方が楽しいもんね。

それにしても私の通ってる病院は厳しいなぁ〜。
他の人の話聞いてたらもっとヌクヌク妊婦生活なんだけど、、、

まぁ、体力もつくし、自分の為だと思って頑張りますわさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 5日 (日)

最高の週末。最低の体重。

CIMG2493

先週末は毎日鍋大会で最高の週末だった☆(写真)
土曜日は多治見の専門学校の先生&生徒さん達と遅めの新年会♪
夢のある将来のある学生さんとお話するのは楽しいもんだ。
深夜まで盛り上がって眠かったけど超楽しかった☆
日曜日はいつも遊んでるメンバーでまたもや鍋会。
2日連続で鍋食べまくって幸せぇ〜ん。
いつも体重管理の為に我慢してたお菓子も満喫して
おなかイ〜ッパイで帰宅。

で、帰って体重はかってビックリ。
今まで見た事ないような数字、、、、覚悟はしてたけどヒ〜ン(*_*)
次の検診まであと数日しかない、、、、、はぁ〜またダイエットかも、、(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 3日 (金)

節分です。巻き寿司です。

今日は節分。
「節分に太巻きを食べる」
という風習が全国区になってしまいましたね。
私が名古屋に来た頃は太巻きの話をしても
「何それ?関西ではそんな事すんの?」
と言われ始めて関西限定イベントだと知りました。

しかし今では東海地方でもコンビニでさえ
「恵方寿司〜♪今年は南南東」
とかイベントしてしまう始末。
嬉しいような複雑な心境です。

つか私が子供の頃には「恵方寿司」なんて
シャレた言葉なんて使わなかったぞ〜。
「節分〜太巻きの日〜」
しか言わなかったような気がする。
でも大人になった今でも
太巻きにかぶりつくのは楽しい。
幸せになれるかどうかなんでブッチャケど〜でもいい。
楽しいもんは楽しい。
今日ももちろん食べますよ。

よくかんがえたら世の中の主婦の皆様には
嬉しいイベントかもね。
巻き寿司だけ出せば用が済んでしまうもの。
究極の手抜きメニューだよね(^^)
でもエライ奥様は手作りとかしちゃうのかしら?
オイラは当然市販品で〜い(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 2日 (木)

おさんぽ

CIMG2478

今日は割と暖かかったので
いつもは車で行ってる自宅から2kmほどの距離の
スーパー&本屋&郵便局までお散歩。
大きな橋を渡っていくんだけど、
この橋から眺める川のある風景が大好き。
川の上にかかった線路を時々貨物列車が走ったりして、
お散歩気分を盛り上げてくれるんですよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 1日 (水)

かぼちゃコロッケ☆

CIMG2477

先日、伊藤家の食卓でカボチャをまるごと炊飯器で茹で上げる、
っていうのをやってたので試してみた。
しかぁ〜し、近所で一番小さいカボチャを買って来たのに
炊飯器に入らず(笑)
(サスガ田舎で売ってるカボチャはデカい(^_^;))
しかたないので半分に切ってやってみた。
テレビでは50ccの水とカボチャを入れてスイッチオンで
出来上がり、、、なんだけど、ウチの炊飯器では
水を100ccくらい入れた方がエエ感じに出来た。
その茹でたてのカボチャにマヨネーズつけて食べたら
ホクホクで激ウマ〜♪

カボチャが大量に茹で上がったので小分けして
ジップロックして冷凍庫へ。

で、今日はそのカボチャを使って「揚げないコロッケ」を作った。
自然解凍したカボチャを1分半くらいチンして暖めたカボチャを
ジップロックの上からグチャグチャにつぶして
俵型に丸め、小麦粉・卵・パン粉をつける。
そこに油をハケで塗ってトースターで色がつくまで焼いて出来上がり。
ちゃんとサクサクとコロッケしてますよん。
ワンプレートでゴハンとほうれん草とシラスのごま和えをのせて
ちょっとカフェごはん気取り(笑)

おまけにコロッケ作ったときに微妙に余った
ぐちゃぐちゃカボチャと
衣を作った時に余った小麦粉、卵を混ぜて
さらに牛乳と重層入れてフライパンで焼いて
パンプキンのパンケーキも作りました
メイプルシロップかけて食べたら美味しいし
コロッケの残り卵達も無駄になりましぇ〜ん☆
でも今日は少し焦がしてしまって
少々失敗作パンケーキになっちゃったけど(^_^;)

さ〜て、今日一袋弟にもあげたけど
あと一袋カボチャが残ってる〜次は何して食べようかなっと♪

しかしパンケーキまで完食してしまって
私のダイエット計画が、、、ふわぁ〜体重計乗るの怖〜い(*_*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »