トップページ | 2005年9月 »

2005年8月28日 (日)

綺麗な夕焼け空。

CIMG2177


今日は恒例のジェット☆たぶん今年最後かな?
、、、と言っても私はテントの下で焼き鳥食べて酎ハイのんで
ウトウトしてただけだけど(^ ^;)

帰りの夕焼け空があまりにも綺麗で思わず写真を。
あ〜夏休みの終わる空って感じで寂しいなぁ〜。
、、、って年中夏休みなクセに!はい!ごめんなさい!(妙な独り言)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初の菓子まき!!

CIMG2161

昨日、愛知県といえばコレか?という風習の
「菓子まき」を初体験してきましたぁ☆

愛知県の一部にある風習で、結婚の時の菓子まきと
家を建てるときにお菓子をまく「たてまえ」
というものがあるそうなのですが、
私の今住んでいる地域では、お嫁入りの時は
お菓子をまくのではなく、お嫁さんを見る為に集まった
近所の人に寿のお菓子を配るのだそう。
で、「たてまえ」っていうのは家を建てる人が
建設中の家の骨組みまで出来た時点で
近所の人を集めて、おはらいをした後に
2階からお菓子や餅などをばらまいて、
近所の人がそれを拾うのです。
お母さんに誘われて、お菓子拾い初体験!!
天井から降って来るお菓子を拾うのは結構楽しかったです(^^)

私の初体験の戦利品はこんなの。
うちの相方がスナック菓子が好きなので
袋モノが多いけど「祝」って袋に印刷されたパンや
紅白のお餅、紙に包まれた5円玉や10円玉もありました。

今は昔ほど、こういう風習ってなくなってきてるから
東海地方にもう何年も暮らしているのに
お菓子まきは見た事なかったから、すごく貴重な体験でした。

菓子まきの写真を撮ろうと思ったけど
拾うので精一杯で写真なんか撮ってる余裕がなかったです(^ ^;)
またこういう機会があったらお菓子は拾わずに写真撮るぞぉ〜☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月26日 (金)

リストマニア。

私は一日のやらなきゃいけない事をよくリストにする。
リストに、、、というと響きがカッコいいけど
いらないチラシとかの裏に今日やらなきゃいけない事とか
今日やっておきたい事、とかを箇条書きにしておくの。
で、やったものから消して行く。
頭の中で考えながらやってもいいんだけど、
書いたものを順番に消して行くと妙な達成感があるし、忘れる事もないし
それに適当にやってる時より手際よくやれる気がするのだ。
特に家事労働って「達成感」からはほど遠い仕事じゃないですか?
そこにあえて自分で達成感を作るわけですよ。
専業主婦でも、兼業主婦でも、一人暮らしでも、家の事って
なんとなくやってると、「1日家事労働〜」な気分になってシンドクなるけど
くだらない小さい事も全部リストにして一個づつこなせば、
全部こなした時点で「今日の仕事終わり!」って気分になる。
その後はゴロゴロしてても罪悪感がない(^^)

パソコンやネットもそう。
今日見たいページ、メールしなきゃいけない人や、やらなきゃいけない事、
などをリストにして、それが終わったら一旦パソコンは切る。
という事を最近しています。
するとダラダラ見る気もないページをいったり来たりする事もない。
まぁ、時には「今日は無駄にネットサーフィンする日」とかも作っちゃうけど(^ ^;)

リストって言っても完璧にやろうとすると気が滅入るから
とりあえずやってみて、出来なきゃ翌日にまわす、とか
基本的にはめっちゃアバウトなん。
しかも内容がめっちゃしょーもんない事だったりする
例えば「フキン洗う」とか「掃除機」とか
「○○さんにメールする」とか「郵便物出す」とか(^ ^;)
それでも消して行くリストを見ると
「あ〜ここまで出来た、アタシってえらい!」
って思えてきちゃってチョットいい気分。へへ。
ネットも用事済んだら切る、とか言ってるけど
友人からメール来たら、予定外の時間でもパソコンつけたりするし。
ファジーにやってるから、この「リスト作戦」も続いてるのよね。

会社で働く方などはリスト作ってる人多かったり
あとは毎日やる事が決まってる人が多いけれど、
家で仕事をしているフリーなお仕事の方とか主婦の方って
ダラダラしがちじゃないですか。
なので特に家の中でお仕事をしている皆様の中で
「あ〜いつまでも仕事が終わらない〜!その割にはダラダラしてるぅ〜」
なんて方、「リスト作戦」いいですよ〜。
朝、今日一日でやれそうな事を書き出して、それを順にやっていく。
全部できなくても、消されて行くリストを見ると結構達成感ありますよ〜ん♪

、、、てかコレ読んで「そんなの当たり前じゃん」と
思った皆様、、、、どうもスミマセン(^ ^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月25日 (木)

台風上陸?

東海地方に台風近づいてますね。
私は以前から何度か書いてると思うんだけど
「台風に弱い」体質なのです。
台風が近づいて来る時のあの気圧の変化で
体調が超悪くなるのです。
「ぐわっっ」と来るときの感覚がダメで
来ちゃえば以外と平気なんですけど。
お陰で昨日までは最悪でした。
でも今日は結構体調もよろしいので
こういう日は家の中を掃除するに限るな。
あれも、これも全部今日やっちゃいます!(謎)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月24日 (水)

ハワイに詳しい皆様〜☆

10月にハワイに行こうと思うんだけど、
オススメなホテルってありますか?
ビーチがメイン、買い物はオマケって感じの旅です。
ツアーで料金表とか見ててもサッパリで、、、、
「ココは安いけどやめとけ!」とか
「高くてもココは行くべき!」とか
「安いけどココはオススメ!」とか
情報をお願いします〜m(_ _)m

私、ハワイは実は今回で3回目なんだけど
1回目も2回目も仕事でロケとか「人に連れられる旅」ばかりで
「自ら進んでハワイ」が未経験なんです(^ ^;)
日本人の基本の海外旅行先なのに、超無知、、、、(笑)
微妙にマニアックなトコばっか行ってるからなぁ、、、(^ ^;)

ただいまパンフを見ながら頭かかえております、、、、(+_+)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年8月23日 (火)

どうせ出来ません。

今日ジャパンネットバンクからお知らせメールが。
内容は、振込限度額引き下げのお知らせで、
振込限度額が1000万円に引き下げられるらしい。


、、、つか、そんなに振り込む金、ね〜よ!
それより1000円万円も振り込む先がない。

あ〜このメールを重大な面持ちで読まなくてはいけない人に
一回なってみたい(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月22日 (月)

ホワイトバンド。

え〜巷で話題のホワイトバンド。
趣旨はとても良いと思うのですが
腕に付けている人の大半がファッション的で
ベッカムが付けてるだのナカタがつけてるだの
ミスチルが付けてるだの、そういう理由で話題になったり、
今回のホワイトだけではなくガン撲滅のイエローバンドや
乳がん撲滅のピンクバンドや津波被害救済のブルーバンド、
はたまた海外版のホワイトバンドまで
ファッショングッズのようにネットオークションで売られていたりする。
そういう訳で考えには賛同できるのですが
何だか腰が引けていた訳です。

理由を理解して付けてナンボだと思うのです。
私はこれを付けている人を見ると
「コジャレたモンつけとんねぇ」
と言ってしまいます。ワザと言ってしまいます。
そう、アタシは意地悪女なのです。
付けてる張本人から趣旨を語ってもらいたいが為に。

でも最近、私のまわりの親しい人が
真面目に考えて購入する人が増えてきました。
そしてちゃんと調べたら購入資金の一部は
調査費用にもあてられる、という事で
そういう事なら購入しても良いかな、と思い始めてきた今日この頃。
代金の一部が募金、とかが多い中で長期的で堅実な趣旨だなぁ、と感心。

基本的に「参加してますよ!いいことしてますよ!」的アピールが
苦手な性格な私なので腕にはめるかどうかはわかりませんが。
募金もネットでコッソリ振り込み、とか、
電話するだけで募金、とかね、そういうのが好きなんですよ。
人通りの多い募金箱に足を向けられないアタシ。
良い人なのかそうでないのか分かりませんね(-_-;)
でもこのテのバンドは「つけてアピールしてナンボ」なんですよね。
う〜ん、ムツカシイ。

うおぉ〜!この際、全色体中にはめたろかいっっ!(意味不明な逆切れ)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年8月21日 (日)

小豆島ツアー

01


18〜20日まで小豆島に撮影ツアーに行ってました。
当初「遊び8割、仕事2割で」という誘い文句だったのに
実際に小豆島に上陸してみたら、、、、

仕事9割じゃん!!おい!!!!

、、、という状態でした(^ ^;)ま、世の中そんなモンです。
段取りが読めなくて、撮影中は少々疲れたけれど
でも気心知れた撮影チームで夜はBBQしたり
終わってみれば楽しかったな、って感じです。

そして今回の滞在中、初めて「一人で浴衣を着る」
にチャレンジしちゃいました☆
体型補正してないし、説明書みながらだし、
帯も過去に着物の仕事とかしてた時に
着付けの先生のやってる事を見てたから頭では分かってたハズなに
でも実際自分で結んでみると「あれ?あれ?」の連続で(笑)
私の身長ではやっぱりおはしよりがほとんど無いのですが(^ ^;)
でもな〜んとなく形になりましたぁ〜♪

和服には全く興味の無かった私ですが、何とか自分で着ると
何か浴衣も着てみたくなり、
今回スタイリストさんが持ってきた浴衣がセールで買った
ユニクロの浴衣だったので、
「ミキちゃん欲しかったら1000円でお買い上げする?」
と言ってくれたので浴衣と帯のセットを
何と1000円でGET☆わ〜い\( ^o^ )/
それにしてもユニクロの浴衣って(笑)でも普通にかわいい。
写真の浴衣、2着ともユニクロなんだよぉ〜。

え〜ちなみに一緒に写ってる子供モデルさんは
カメラマンの娘さんです。
カメラマンの親を持つ子供は大変だなぁ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月17日 (水)

海・海ぃ〜!!

01


今日は弟と佐久島へ海水浴。
お盆開けの平日、という事でガラガラ、貸し切り状態。
堪能いたしました。
弟がずっと食べたがっていた「大アサリ丼」も堪能。
今回は携帯だけど写真撮ってきました。
見た目カツ丼みたいだけど、アサリのダシがうまいのなんの。
で、大アサリ焼きも超おいしくて大満足。
前回は「ゆきや」で食べた大アサリ丼、レオマガの読者の方から
「本当の元祖は鈴屋ですよ」と教えてもらって
今回は鈴屋で食事しました。
正直な感想、、、、鈴屋の大アサリ丼の方が美味しかったです。
私の舌ではダントツ鈴屋の方が美味しかった☆
是非、佐久島でご賞味くださいまし。

明日は朝3時起きで小豆島3日間の旅。
半分ビジネス、半分遊び。(てか私の生活こればっか)
それから帰って日曜日はまた海でジェットの予定。
あ〜毎日海ばっか。幸せ〜♪
日焼け止めも頑張ってたけど、もう限界です先生!(、、って誰?)
もう焼けまくってます。まぁ、いっか(^ ^;)
いや、良くないか、、あ〜もうしゃあないやん!
許して〜やぁ〜う〜ぎゃ〜(奇声!!)

そうそう、モデルといえば、
うちのかわいい妹分、むぅ〜ちゃんが
次回の神戸コレクションのオーディション受かりました!!!
私が個人的にウォーキング教えた女の子が
コレクションの仕事getしたのは彼女で二人目。
若輩者な先生ですが、こういう結果が出ると
私も本当に嬉しいです☆むぅ〜ちゃん頑張れ☆
今年の神戸コレクションは名古屋でも開催らしいので
時間があれば見に行こうかなぁ〜♪

あ、明日3時起きだったんだ、早く寝なくちゃ(^ ^;)
、、、、おやすみなさぁ〜い☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月15日 (月)

ゴッホとタイムマシーン

今日は昼間から名古屋で開催されている
「ゴッホ展」に行ってきました。
有名な「ひまわり」の展示が名古屋限定、しかも
8月28日までの期間限定、しかも
夏休み、お盆中、も重なってすごい人!
大阪のゴッホ展に行った友人からの助言で
500円で音声ガイドを借りてまわりました。
初期の暗い作品も好きだけど、
やっぱり黄色の目立つ明るい絵は見てて他楽しい☆
「黄色い家」が一番好きでした。
こういう事を(ユートピアを作る事)に憧れてた時が
私自身にも過去にあったし、仲間を待ちこがれた
ゴッホの気持ちがなんとなく分かるような気がしました。

てか一番笑えたのはポスターのコピー。
「今日は万博、明日はゴッホ」
、、、きっと名古屋限定だろうな(^ ^;)

その後、夜から「サマー・タイムマシン・ブルース」
の試写会に行ってきました。
これはオモロイ!!しかも何回見てもきっと楽しめる!
監督&俳優のトークショーもあって楽しいひとときでした。
9月3日から公開らしいので、是非ご覧ください。
私ももう一回見たい映画です。
http://stmb.playxmovie.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月13日 (土)

写真掲載テスト

d25t1161

デジカメ写真を試しに載せてみる。
safariでもちゃんといけるかなぁ?(-_-;)
ちなみにこの写真は私がワイヤーで手作りしたリングです。
知り合いのミニ結婚式で結婚指輪がない、という二人のために
指輪の交換のセレモニー用に急遽作ったのです。
初めて作った割には大満足の仕上がりなのです(^^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年8月12日 (金)

格闘中。

050812_2349.jpg

初めてのブログと格闘中。
携帯から試してみますぅ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

試しに書いてみる☆

レオマガの日記「つぶやき」をブログに変更しようと格闘中。
ブログは簡単なのか難しいのかよくわかんないよ〜(^ ^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年9月 »